見出し画像

【瞑想】人間の脳って面白い!脳の数だけ世界がある

ナマステ(-人ー)皆さんおはようございます、さっちーです。

皆さんは瞑想する習慣はありますか?

私が瞑想に出会ってからまだほんの数年ですが、私は具合が悪い時を除いて毎日ほぼ欠かさず行っています。
瞑想をするようになってから、心が落ち着くようになりましたし、イライラしにくくなったし、頭が柔軟になったと感じるようになりました。


ところで、瞑想っていったい何でしょうね?ただ座って、心を落ち着かせたら瞑想なのでしょうか?


瞑想の定義は人それぞれ所説ありますが、私が色々と本を読んだり習ってきたりした中でこれだ!と思ったのは、


瞑想とは内部表現の書き換え

専門用語を使うと、もっと色々な言葉が出てくるのですが、一般的にわかりやすく言うとこういう事だと思います。

画像1


私たちの脳は五感(目、鼻、口、耳、手)や言語などからたくさんの情報が入ってきます。
この<脳に入ってきた情報>各自がそれぞれの計算式によってガチャガチャってしたものを、<思考や行動>としてアウトプットしていきます。


画像2


この脳の中の計算式は人それぞれで、脳の数だけその計算式があるのです。その脳の中の計算式の事を内部表現と言います。

すなわち、

私が見ている世界と、隣のAちゃんが見ている世界は実は全く違うのですよ!!


当たり前でしょ、っていう人もいると思いますが、私初めてこれを聞いた時すごい!!!って思いました。

私にとってなんで?って思う事で怒っている人がいたり、逆に私がこれはダメでしょうっていう事をなんで?っていう人がいるんですよね。


そこで、話を戻しますと・・・・

瞑想の定義は自分が望んだ、希望した世界に到達できるように、この脳の中の計算式(内部表現)を書き換えてあげることなのです。


どうしたらその自分の希望した世界に到達できるのか?それは脳をだまして現実を変えてしまうんです。


なるべく難しい言葉を使わずに説明すると、私たちの身体にはホメオスタシスと言って元に戻ろうとする機能があります。

私たちが「変わりたい!!」と思ってもなかなか変われないのは、このホメオスタシスという機能が働くからなのです。
この機能によって今現在の生活で何も支障がなく、生命の安全が保障されているのに「変わらなくたっていいじゃん!!」って元の状態戻されてしまうのです。


これが三日坊主の正体です(笑)
大丈夫ですよ。三日坊主なのはあなたが怠け者だからじゃなくて脳の機能なんです(笑)


それならば、自分の理想としているこっちの世界が現実ですよ!!って脳に教えてあげればいいのです。


そうすると【今までの世界を仮にA】として、【自分の理想としている世界をB】とすると、ホメオスタシスがBを現実だと認識してくれさえすれば、私たちは自動的にBの世界へ連れて行ってもらえるのです。

じゃあどうやってBの世界を現実だと認識してくれるのか?

それはトランス(変性意識)の中で、その理想の世界がどれだけリアルか、という事ですね。
いかに自分の理想の世界が現実味があって、さも今自分がその世界を生きているかと思えるかってことなんです。


私の例で言うと、私は将来バリ島に移住する予定です。だから、バリの事しか考えていないし、毎日バリの風景を写真や動画で見ていますし、可能な限りバリへ行く時間を作っていますし、とにかくバリでの暮らしばかりを思い描いています。


今のジャカルタの世界は一時的な住居で、バリでの暮らしが本物ですよ!って脳に教えてあげるために、私がしたい暮らしはこういう暮らしですよ、と臨場感を持たせてあげるのです。


そう!瞑想によって、このようにして脳の中の情報が書き換えられ、理想とする現実を創り出してくれるのです。


すごいよね、瞑想!!!






一人でも多くの人が幸せ基準で生きれるように活動しています。頂きましたサポートはそんな人たちのサポート代に使用させて頂きます。