見出し画像

バイトチームコンテスト4回目お疲れ様でした!

スプラトゥーン3も発売から1年以上が経ち、
遊んでくれる人も減ってきた中で
それでも自分の腕試しとして
頑張っている人がいるのは励みになるものです。

アクションゲーム全般苦手意識があり、
なかなか手を出していなかったスプラトゥーンも
3から初めて手にして
そこから毎日ずっとサーモンランに
ハマり続けてきたわけですが、
下手くそなりに「でんせつ」に比較的
常駐できるようになり(とはいえ、まだまだ40〜200の間)
「たつじん」に落とされることがあっても
しぶとく遊んで戻るってことを繰り返しております。

そんな下手くそな私でも
毎回バイトチームコンテストでは
銀(上位20%)には食い込めるので
ますます頑張るきっかけにもなっています。
ニンテンドーさん、ぜひバチコンは定期的に
ずっとやってもらえるとありがたいです!

さて、今回のバチコンについてですが……。
ステージが鬼でしたね。
一番最初のバチコンはアラマキ砦で
これも大変だったけれども、
難破船ドン・ブラコに比べれば全然マシでしたね。
そんなことを痛感させられました。
なにより、今回のバイトシナリオでは
うまい人との格差の広がりを感じるもので
上位20%と5%の間には
立ちはだかるデカイ壁があることを痛感しました。

私個人の感想としては、シェケナダムよりは
ドン・ブラコのステージの方が好きなんですけれど、
前回となった3回目のダムの時は
213個の納品が可能であったのに
今回177個以上のスコアが出せないことに
非常に焦りを感じました。
ステージが違うというだけでは済まされない
大きな壁を感じたのは、
シナリオが原因だったのではないかと思われます。

今回のシナリオは
Wave1 満潮-昼
Wave2 ドロシャケ
Wave3 干潮-昼
Wave4 巨大タツマキ
Wave5 普通-昼

一見するとドロシャケとタツマキで乱獲できる!!
ウェーイな展開なのに、ここでの納品の数の差が
上位5%との人たちとのエグイ壁を感じました。
当然対策が必要だから先行した人たちの動画などを見て
こうすれば良いのかって予測してから向かうのですが、
ドロシャケの出る順番を記憶していても
タマヒロイの出る位置、撃ち落とす位置、
イクラを遠投できるかどうか、
イカロールでキビキビ納品という
知識と経験の差と基本的なキャラコン操作という
恐ろしくデカい壁として存在していました。
巨大タツマキも同じで、
ダイナモローラーでドスコイを
モリモリ轢けることはわかっていても、
どの位置からドスコイが降ってくるかを
経験的に知っていなければ
ドスコイの直撃を喰らって
頼みの綱のローラーをデスさせてしまいます。
こうなるとザコ処理班で一緒に頑張っている
S-BLAST92でも対応しきれなくなり
あわあわしているうちに2箱目を開けられたのに
納品が30個台〜40個程度という
もったいない状況に追い込まれました。
上位5%の人たちがドロシャケで60個以上、
タツマキで80個台を出すのに対して
こちらはドロシャケでギリギリ40個程度、
タツマキでも40個〜ギリ50個程度という
納品数であることを考えると
歴然とした差を感じずにはいられません。

また、Wave2で納品数をノルマ基準よりも
1.5倍や2倍多くした場合、
次ステージが150%や180%になり
これが干潮ステージとなるWave3の
クリアする難易度の分かれ目にもなっていたようです。

干潮でカタパッド3体が同時にある地獄、
残りタワー2本が牙を剥いてくる地獄、
コンテナ付近に現れるハシラ2本が
悩ましいほどに邪魔なこと、
コウモリ2体のアメフラシの鬱陶しさ
最後の方で畳み掛けるようなモグラの湧きに
サt…意が湧きあがったものです。
(タワー2本はキケン度180%では出現しないんですが)
今攻略サイトをあらためて見返して、
キケン度180%の方がタワーの数が少ないので
苦しくてもWeve2で納品数を稼いで
キケン度を180%に繰り上げしていた方が
クリアしやすかったのかもしれないですね……。

とにかくWave3が難関中の難関で
ここをクリアするのが難しかったです。

そしてWave4のタツマキを終えて挑むWave5。
最終ステージにふさわしい、
とにかくあらゆるところから湧くオオモノに
どこから倒せば良いのか
あわあわするばかりでWave3のような
絶望感とは違った難題が立ち現れていました。

このWave3とWave5でも
どれだけ的確に処理すべき場所で
オオモノを処理できるのかが
問われていたのだろうなと思います。

こうして振り返ってみると
どこが未熟でどこを強化していけば良いのかがわかり
良いバイトチームコンテストだったのではないかと。
ただ納品数を競うだけでなく
自分の足りないところを知ることができる、
そんなイベントだったんじゃないでしょうか。

私はずっとSブラを愛用していましたが
野良で潜る時は苦手なダイナモも使うしかなく
使っているうちに、なんとなく使える……って
ぐらいにはなったので
強制的な割り当てをされると
人間進化するんだなんってことも思いました。

次回のバチコンではもっと立ち回れるように
頑張って腕を磨き続けなければ!
次のステージはすじこジャンクション跡だといいな。
真ん中の出っ張りから
金網向こうのコンテナにイクラ納品するのが
ちょっと楽しいので。

なにはともあれ、バチコン参加者のみなさま
お疲れ様でした!!!

#スプラトゥーン3 #バイトチームコンテスト
#バチコン #4回目 #お疲れ様でした #感想
#ゲーム #Switch #ニンテンドー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?