厄介者。

たまに寂しいという感情に襲われ、のたうち回ることがある。
常々克服したいと思ってはいるが、なかなかどうして。
ソロキャンプを始めてみたりして、それに慣れてみたりしたが、それでも年に何回かのたうち回る。

高齢者の方と接する機会が多いのだが、
毎日趣味やらお友達とやら楽しく暮らしているおばあさんが、ここのところ元気がない。年末年始にお子さんやお孫さんが集まって楽しく過ごしたら、急に寂しくなって1人で生活することに不安を感じてしまったらしい。

こんな大先輩ですら、寂しいという感情に振り回されているのか、なんて厄介なやつなんだ!と思った。
いくつになってもなかなか克服出来るものではないのかもしれない。

よく猫とか犬とか多重飼育して崩壊する話を聞くけど、それはもしかしたら寂しいからなのかもしれないなぁと思った。
かといって許される事ではないけれど。

私は高齢になる時、克服出来ているのか。
この厄介者に負けたくないと思うのだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?