見出し画像

スーパーマンは、最強。

能登半島地震の被災者の皆様へ心よりお見舞い申し上げます。
新潟県内では、マスコミで頻繁に報じられている場所以外にも大きな被害が出ているところが多数あります。
自主的に避難されている方もおられ、一刻も早い日常への回復をめざし、我々も精一杯、ご支援・サポートをさせていただきます。

大地震が発生したのが1/1の夕方。津波警報・注意報が解除された翌日1/2には、お客様宅に状況確認をしながら見回りに。
その中で最も気になっていたのが、車いすで生活をされている方のお宅。
電話やメールで所在を確認してみたもののご連絡がないため、突撃訪問。
無事にご在宅でした。
「津波がくるっていうからすぐ避難したよ~。」
と昨日のことを話してくれる様子はもうすっかりお元気そうでした。

ん?

・・・避難って、どこにしたんだろ?
ふと頭に疑問が。津波警報が出てたのだから『高いところ』と言っても、
車いすでは階段は登れない。。
近くの学校やコミセンに行っても無理があるし。。

ご本人に伺ってみたら、
車に乗って、近くのRC造の立体駐車場の最上階まで行き、そこで待機していたと。

す、すごい。。
わたしの中のスーパーマンは、やっぱりスーパーマンでした。Sa.

※このお宅は、日頃から耐震補強も含めて少しずつでも住まいの改修工事を進めていたため、大した被害はありませんでした。
食器も落ちてこないように食器棚を自作したのは去年のお話。
功を奏しました。

サポートは必要ありません。代わりにシェアかコメントをお願いします。