見出し画像

#47 キャリアに悩むなら、あなたの新規事業を立ち上げよう!そのための種まきの話 〜拝啓5年前のわたしへ

今日は5年前のわたしへ

このシリーズは、わたしが過去の自分に対して、手紙を書くように、自分の気づきや大切にしたいことをしたためていく、100日note投稿チャレンジです

5年前のわたしは・・・というと。
子どもを出産し、フリーランスとしての大きな契約も終わっていて、ある種転職活動みたいなことをしていた。当時のわたしには、自分は何かを立ち上げることはできないと思っていたし、特殊な能力もないから、結構厳しいな・・と思っていた。そんなわたしへのアドバイス。

そして最近、いろんな人と話す中で、どんなキャリアの人でも、スキルやスペックを持っている人でも、客観的に世の中と自分を見ている人はほぼ、「今のままのキャリアではまずいのでは」と課題認識されているのに気づいた。

どの業界も数年先はわからない状況になってきていて、「今のままでいい」と思うのは、どう考えても危険だ。

という時に、どうこれからのキャリアを作っていけばいいと思う?と聞かれる機会がある。

確かに、延長線上でなんとなく見えるやり方・キャリアはあったとしても、それがいまいちピンとこないのは、その人自身の魅力が合致している内容じゃないからだなと思う。とはいえ、魅力に合致する何かをゼロから見つけるのは何もしていない状況では難しいなと思った。

そこで・・・

わたしは、日本全国民、「自分新規事業立ち上げ」を推奨したい!

これは、どんな小さな規模でもいいから、将来の自分に向けて、今から未来の自分に向けて種まきをしていくことが大切だという意味で言っている。

わたしの場合は、将来は不安定だし、全然不安なので、常に種ばかり撒いている。YouTube、note、Instagram、XといったSNSはもちろん、自分なりに小さな実験をしてみたり、マルシェをやってみたり、オンラインスクールを立ち上げてみたり、人様の事業で手が足りてなかったら良心的な形で参画さえてもらい経験を積む。そうすることで、自分にとって未来の種を植えている感じなのだ。今回わかりやすくYouTubeが育った。YouTubeで意外な50代60代という普段接点がない人たちにリーチすることができ、喜ばれるという不思議な花が咲いた。それによって新しいビジネスがいくつも生まれた。
仲間と主催するオンラインスクールでマルシェを開いた。マルシェに向けてBGMやLINEスタンプを作っていたことで、LINEスタンプを作るご依頼という花が咲いた。

こんな風に、いろんな種があると、長期的に見るとかなりやりようがあるし、反応があって、時代にあった面白い方向性にキャリアが開ける。

ただ、こういった種まき(わたしは実験とも呼んでいる)をやっていない人の方が多い。今までと同じ業種で、同じ内容の仕事を選んでやっている。そうすると失敗しにくいし、確実だしスキルは高まっていくけれど、これからの新しい事業・新しいキャリアといったときに、種が育っていないので、まず種を蒔くところからになる。

「自分の種を蒔いて育てる」を始めると、実はすごく時間がかかる。3年とか5年とかかかる。
ただ、今から蒔きはじめて、気長に3年続ける。ずっと並行して新しい種もまきつづける。そうするとずいぶん種が育っているし、選び放題だったりするのだ。ここまできてしまうと、種を蒔くなんて趣味みたいなものになっている。


もし、いい種ないんだよね。とか、自分の経験でいい形に活かせそうなものがないんだよね。となっている場合は、柔軟に種をまく練習をお勧めしたい。

この種まきについて、日本人はたぶん、構えすぎだ!
資格を取ろう・転職しよう・学びに行かなくちゃとなる。
それもいいと思うけれど、もっと気軽にやってみたらどうかしら。
そして、誰かに言われたから・・・とか、誰かがすごそうだったから・・・とか、ではなく、純粋に気になってしまっているものから手を出してみてはどうだろう?

・行ってみたい場所に行ってみる
・美術館に行ってみる
・1日何も予定せずに散歩する
・絵を描いてみる
・好きなカフェに行く
・歌を歌ってみる
・ダンスのクラスに行ってみる
・ボランティアに参加してみる
・地域の看板を眺めてみる
・地域のイベントに足を運んでみる
・温泉に入りに行く

学びや気づきは別にたいそうなことをしなくてもいい。
ただ、その先に、本当の意味で自分が求めている方向性が見えてきたりする。
何気ない時に、「これやりたいかも・・・なんでか知らんけど」と出てきたそいつがあなたの人生においては優秀な種だ!
だってあなたの中から出てきたやつなんだから!


わたし自身も、「ひとり合宿」というただ1泊ひとりでホテルをとって過ごす2日間を取るようになってから、創造性が爆増した気がする。

あなたが頭を使って「これをした方が仕事になりそうだ」と思っているやつよりも、勝手に浮かんできた「これやりたいな」が、新規事業に化ける可能性が高い種のような気がしている。

それでも、種が思いつかない・・・という人は、種を蒔きまくっている人の近くにいるといい。それも種としてありなの?と固定観念を広げてもらえるし、わたしもやりたい!とおもう種は存分にやってみてほしい。


名付けて、日本全国民 自分新規事業立ち上げ政策。笑
これ、意味あるのん?っていう種を蒔き始めることで、あなたの人生が充実していく未来を楽しんでみてはいかがかしら?

そうしたら、経済的にも、気持ち的にも、きっといい感じになる!
わたしはそれを楽しく推進していきますっと🎵

この話で相当いろいろ語りたいことがわかったので、今後もいろいろまとめてシェアしていきたいと思う!!

エックスではそっち方面の発信もいいかもな!(これも種が生まれる瞬間)

5年前のわたしへ。
5年後のわたしはかなりわけのわからないことをいっぱいやってみたのちに、かなりオリジナルな立ち位置でお仕事をできる状況に行き着いた。
この道のりは結構おもしろいので、楽しんでほしい!
そして、湧いてきた想い(種)は捨てる前に蒔いて欲しい。

もし、5年前のわたしのように、種を蒔くことに躊躇する人がいたら、
mosabaカレッジという、「自分を育てるをはじめよう」をテーマにしたオンラインスクールに来るといい。なんせここではわたしを含めメンバーが常に種を蒔いているからだ・・・!一緒に育っていこう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?