見出し画像

【読書記録】小林弘幸『はじめる習慣』

あまり難しい言葉を使わずに、今すぐはじめられることについて書かれている。

はじめることに対するハードルを、とにかく低くする。これが一番大事だと感じた。

むしろ、はじめよう、なんて思わなくてもいいのかもしれない。目の前のことをやってみる、と言い換えられる。

誰もが考えたり経験したりしたことのあるような例を多く挙げられており、共感もしやすい。

塵も積もりに積もって山となったストレスを少しずつ削ることが、いわゆる自律神経を整えることに繋がっていくのだとわかった。

目に見える行動をしてみる。
ちょっとした意識や考え方のクセを直す。

難しいことじゃないんだなと素直に思えた。シンプルに考えることを意識していきたい。

深く考えずに読めるので、読書を「はじめる」きっかけに丁度良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?