画数の悪い名前

私の名前は、ちょっと変わった名前である。
キラキラネームではないけれど、子どもの頃はもっと可愛い女の子っぽい名前がよかったのに、なぜ他の人と同じような名前ではないんだろうかと不満を感じていた。

大人になってからは、とても気に入っている。
名前の響き、それを表す漢字と込められた親の想い。
同じ名前の人とまだ直接出会ったことがまだないし、周りからは「変わってるけど、いい名前だね」と言われることもある。唯一無二のような特別感を味合わせてくれる。

しかしこの名前、画数が悪い。

その昔、画数が悪いと知った私は母に私に名付けをする時に、画数を調べたかどうか聞いたら、

「してないよ。」(え?)

「自分の子どもに好きな名前をつけて何か問題ある?」(え?)

「外国人の名前には画数良い悪いなんてないでしょ?」(確かに聞いたことない)


この彼女の回答に納得しつつも、結婚して苗字が変わればまた画数も変わるだろうしなぁと思っていたが、後に同じ苗字の人と結婚することになるとは、この時知る由もなかった。


この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?