見出し画像

変な旅①

私が勤めている宿「シーナと一平」で、
今《さちこのおかみ日記》という手書きの新聞を毎週発行しています。内容は、今週のゲストのこととか、今週の映画とか、本とか、その時の自分の出来事を、ただグダグダと書いてるアナログ日記です。

SNSで不特定多数の人に見てもらうものではなく、あくまでも「シーナと一平」でしか見られないので、私も自由に思いを書いたり、たまには毒舌を吐いたりしています。

旅のこともチラホラ書いているので、おかみ日記のネタ探しに出かけることにしました。(ネタ探しかいな!!)

今回は一人旅。

今、その旅が終わって、帰る電車の中なんですが、
「今回も完璧だったな!オレ!」→なぜ??オレ?
感がハンパない。これが夫婦旅や親子旅って、気をつかっていないようでも、その心中はいろいろあり、
「本当は、お昼ごはんは、他のものが食べたいのじゃないか?」
とか、
「車の運転で、イライラしてるんじゃないか?」
とか、
「私が喋りすぎてうるさいんじゃないか?」
とか、
何かと気にしちゃうんですよね。気にしないでもいいことまでを。
1人だと、まったく自分のプランで勝利まで駆け抜けられるということで、今回の旅は、
「変な旅」です!

朝、池袋を出発したのですが、もちろん踊り子なんぞは乗りません。チンタラ東海道線で行きますよ。
ただ、グリーン車を池袋から利用しました。これで、熱海まで1000円の追加料金で行けます。快適この世の天国でございます。(朝の通勤時間帯でしたので)

朝ごはんをグリーン車でいただきます。

この日も本を持ってきましたが、あっという間なので、
そんなに読書出来ずでした。本日の本はこちら。

お腹が空く本よ
海も見えてきました!
伊東からは伊豆急行線です。
ふと、降りたくなる富戸駅(ふとえき)
アロハ電車
熱海駅~伊豆急下田駅間での運行です。
乗り鉄たまらん!

さて!伊豆高原駅で下車して、今回の「変な旅」への目的地、「怪しい少年少女博物館」へと向かいます。

伊豆高原駅より東海バスシャボテン公園行き(ぐらんぱる経由)「池入口」です。

清々しい感じすらする、お花が美しい入口ですが、騙されてはいけません!
怪しい雰囲気満々です。→(嫌いではない、、、)
入口からして怪し気ですが、入場料は1000円。私は割引券を出して100円引きでした。
はく

写真も撮影も何でもOKということで、入った瞬間、
どれを撮ろうと、迷いました。
いやー!カオスカオス!
どれも、何なのか、わからないけど、
いったい??
これは??
戸惑います。
マネキン人形たち、、、
と並ぶ懐かしいピンクレディーグッズ、
ここは、ガラス貼りになっていますので、まずはガラス越しにへばり付いて見ます。

怪しげな人体模型図やら、得体の知れない世界の人形も、所狭しと置かれているので、呪われそうな気がしてきます。
ここは!ごちゃ混ぜのコーナー。
絶対呪われます。!!
ふむ!昔のものだけど、このマネキン方はどこから持ってこられたのか??
映画が、テーマなのか??まるっきり意図がわかりません
私でも昔だ
いたるところの人形に結ばれたおみくじ!
なぜ??疑問はつのるばかり

あら??
人がいます!
あのー、、、、

ひぇーー

あ!!!マネキン人形でした。こわっ

まだ、バービーっぽい外国のお人形さんたちはいいのですが、
日本のお人形さんたちは、出てこられないように、とじこめられてます!こわっ
呪いの藁人形の呪いセットも販売してます。→売り切れ
カオス
カオス
カオス

実は!ここの博物館、
(お化け屋敷)があるのですが、入口で
オススメされたんです。
私「怖いですか?」 
受付の怪しげな人「そんなに怖くないですよ」

なーんておっしゃっていて、
じゃーいってみよーかな?と奥にある入口に行ってみたら、、、、、

ちょっと怖い。いや!けっこうこわいよ。

周りに誰も居なかったので、
入口ののれんをめくってみたら、


ひーーーー!


怖すぎる!!!


しばらく入口で迷ってたら、お父さんと小学校の1年生くらいの親子が、入ろう、入らないで揉めていて、「私も後ろからご一緒させてもらっていいですか??」と何とも不思議な関係で、中へ。(お母さんも入口に居たのですが、私は絶対嫌だと拒んでいらした)

中は、、、

目を瞑って歩いたので、写真もブレブレです。
ぜひ、実際体験してください。

ちょっと怖いのもありますが、昭和の生まれの方には、懐かしいものもたくさん展示されています。

私の芸名、昔アラレちゃんでした。(笑)
ファービー!!!うちにもあったです。ギズモではありません!
8時だよ!全員集合はリアルでテレビで見ていた世代なんすよ。なにか??
百恵ちゃん!!グリコのパナップっていうアイス好きだったな。
全部聞いてる、わかりみ深い
突如出てくるレトロマネキン


ペコちゃん人形も健在です。
何だかよく、わからない世界で脳が混乱です。
もう出てきたけど
この、のっぺらぼうが脳裏に焼き付いています。

とにかく毒気にやられるので、繊細、かつ
ひ弱な方は要注意です。
私は埼玉の秩父奥深き神社、
「三峯神社」がとにかくパワースポットで、たまに行きたくなるのですが、自分が弱くなっているときには、完全にそのパワーが勝って、却って打撃を受けることになります。
ここの「怪しい少年少女博物館」もそんな感じで、パワーがあるときに行くことをおすすめします。


そんな変な旅!!
翌日も、続きます。

あー!!書いていて、すでにパワーを奪われて、ヘロヘロになっています。

        怪しい旅、まだまだ続く

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?