見出し画像

マラソンで、ととのう(旅する飲んべえ2017年)

わたし、何故走ろうとしているんだろー!!?


って、今さらですが

人生生きていて97年、


(走るっ!!)

ってことがない!というか、走らずに済んでいた、そして歩くのも特に好きでもない。

こんな私ですが


人生初マラソン

に挑戦しました。(2017年)プータローだった頃旅した伊良部島で、走ってみれば?とオススメされたのがきっかけでした。

旅するついでに走っていれば、ただ飲んだくれているよりは体裁がよかろう、、、、
という自己弁護のあざとい下心アリアリでございまする。

自転車に乗るのもアヤシイ運動オンチなのに、、無謀にも企てました。しかも沖縄の離島のマラソン大会です。

初マラソンの舞台は!!

「多良間島」

そして、走り終わったあとの??酒はさぞ旨かろう!

と、旅好きなお仲間たちにお声かけしたところ

心強い走り屋さんたちが一緒に参加してくださることになりました。ありがたやー。
と偉そうに書いていますが、参加コースは


「5kmコース」です。トホホ。



さて、多良間島とはいったいどこにあるのか?

沖縄本島のずっと南の、宮古島と石垣島の間くらいなのかな?


宮古島からは飛行機で20分

フェリーだと2時間の距離です。


多良間島マラソン大会2017年は11月11日お昼スタートでしたので、私たちランナー組は宮古島に前泊して大会当日多良間入りすることになりました。
走る前日だというのに、

まー、飲むよね。
カツオのお刺身が、
これ又!絶品。

フーチャンプルに
ソーメンチャンプル!


アーサー(青のり)と島らっきょうの天ぷら。
沖縄の名物は、ホントは泡盛でゴイゴイ飲みたいところだけど、明日は走るんで!!キリリということで
早めのお開きでした。

何度も言いますが、

私が走るのは5キロです。えへへ。

翌日の宮古島から多良間島への飛行機はプロペラ機です。

ターンテーブルもないので、トラックから直に
テーブルに預け荷物は置かれます。


空港からは役場のバスがお迎えに来ててくれてました。


だんだん緊張してきたわ。

今回、ご一緒させていただいたチーム最強です!

倒れても医療関係の方いらっしゃるから大丈夫だし、タイムが遅れそうになるとストップウォッチもって伴走してくれるコーチもいるから安心。

過去の経験から筋肉痛の配慮もしてくれて酒も一緒に飲める何とも!!心強いメンバー。


しかも、私が5㎞コース


Rさん10㎞.

Lさん24.3㎞


R隊長➡見守り、&自転車での伴走&アドバイザー


それぞれ違うコースに参加です。

私のコースはとにかくまっすぐまっすぐ走って2.5㎞のところで折り返して走るというコース。

多良間中の行事になっているらしくほとんどが中学生です。マズイ!!スタートしても、みんな笑いながら余裕で走っておる。


わたし!

真剣です。


スタートする前、地元のおじさんに「初参加なんです!走れるか不安😖💧」と云ったら

「とにかく、止まらないように、歩くくらいの早さでいいから、ゆっくりでいいから!!」と
励まされ最初から、中学生に抜かれながらもマイペースで、走ります。

5㎞の完走ルールは制限時間50分。

折り返しまで20分で行ければいいかな?と思っていたらスタート時ストップウォッチ押し忘れて今何分で走っているのかな?もうわからん😵🌀

5㎞コース埼玉からは1人だったからか!


埼玉県代表!!!


とか声をかけられてめっちゃ照れる。

なんとか!折り返しきました。応援見守り隊長Rさんが、折り返しで待っていて、応援してくれたので、元気出ましたが、そのあと、ものすごい追い風で、あちゃーー。

前に足が進みません。

沿道には地元の方がたくさんいて声援を送ってくれます。

びっくりしたのは!


「さちこさーーん!がんばって!!!もう少しだよー。」

って名前で呼んでくれたこと。とっくに中学生らはゴールして、多分ゼッケンの番号とパンフレットを照合して呼んでくれたのでしょう。

この時点で、泣きそう✨


そして、、。

やっとこさゴールしました。

何度も言いますが
5キロコースです。

         つづく  

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?