見出し画像

旅する飲んべえを唸らせた食べ物とは!

とにかくベルギーでは、食べて飲んで食べての連続。
ベルギービールの飲み比べ。
ベルギーチョコレートの食べ比べ
ベルギーワッフルの食べ比べ。

もちろんこの際食べようじゃないの。
この際でなくてもいつも食べてますがね、、、なにか?

チョコレートでおなじみのゴディバ。
グランプラス通りにはチョコレート店のはしごが出来るくらい並んでいます。


ちなみに1粒からでも買えますよ。→恥ずかしいけど。

あれこれ迷って

こちらをお土産にしました。(ガレー、たくさんの種類があります)
そして、ベルギーといえばワッフル。

宿の近くにワッフル店があったので朝食はワッフルにしてみました。
生地を選んで、果物やチョコレートをトッピングするようです。

ベルギーワッフルはリエージュ風とブリュッセル風の2種類があります。

オーダーしたのは、ブリュッセル風(表面の生地がカリっとしていて軽い食感)が、好きなタイプでした。


別の日にブリュッセル風も食べましたよ。

リエージュ風は、もちもちした生地が特徴。食べ歩きの屋台みたいなところでは、こちらが多いです。



そして!なんといってもベルギー ブリュッセルで感動したのは!

ムール貝です。


飲み屋さんがたくさんある地区の大人気店です。ガイドブックにもよく載っている《シェ·レオン》
1人でも気楽に入れます。早い時間に突撃です。

そして!ご覧ください!

バケツにたっぷり入ったムール貝!

こちらは1人用セットメニューになっています。
お店の方がムール貝の殻でつまんで食べるんだよ!と教えてくれました。
そして、こちらも名物フリッツに(日本でいうポテトフライ)マヨネーズソースを付けて召し上がれと愛想の良いお店のお兄さんがかまってくれます。どうやら暇だったらしい

「サムライソース」
が、ばかうまです。日本のかな?と思ったけどブリュッセル産のようです。

ベルギー、ブリュッセルに行ったらここははずせないですね。

ムール貝とフリッツ!!

あー!今思い出してもヨダレが、、、(2016年10月の旅の記録です)

                  つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?