見出し画像

看取り

いよいよかな、と思う
今日もほとんどずっと寝ている
といっても、苦しんでるわけでも
体調不良というわけでもない
いえ、要介護5なのに
そういう表現もおかしいけれど
寝たきりで経鼻経管で
尿バルーンでおむつで
ひとりで何もできない
寝返りもうてない彼女を
ずっと見てきたので
今のチューブもカテーテルもつけず
あまりせき込むこともせず
すやすや寝ている彼女をみると
なんていえばいいのだろう
病気で後遺症があって要介護5だけど
とりあえず、そのような条件下で考えれば
まぁ、いい状態なのではないか?
経鼻経管を外してちょうど10日
必要な栄養も水分も入っていないので
もうそろそろだろう
毎朝、来ていただいてる
看護師さんによれば
バイタルは比較的安定しているらしい
あのまま施設や病院に転院していれば
いのちはもしかしたら
あと数年伸びたかもしれないけれど
何も食べられず飲めず
拘束されたまま喀痰吸引や
1か月に1度くらいの頻度の
尿道カテーテルの入れ替え
それが続いていたわけで
彼女にとっては
たとえあと数日の命でも
今のほうが幸せであろうと
わたしは信じている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?