訪問看護

母の訪問看護は
退院してからは医療保険の看護として
3月からは介護保険の訪問看護となるらしい
と、聞かされても
違いがよく判らない
点数というか金額が違うということらしい

そして2月中は日曜日以外、
毎日来ていただいていたが
これからは週3回?4回だったかな?になるらしい
月曜日には訪問入浴が始まる
9時に来てくださるらしいので
早起きして先に栄養入れといたほうがいいのかしら
準備しなきゃ
さて、大変だわ
痰吸引があるからデイサービスにも行けないし
デイサでの入浴も受け入れてもらえない
看護師か家族しかできない痰吸引
でもそんなに難しくはないんだけど
だって3回くらい練習しただけで
わたしやってるんだけど。
まぁ口からしかしてないから
鼻からだとやっぱりこわいかも。

看護師さんはすごいと思う
うちに来る看護師さん
病院の訪問看護ステーションだから
退院して家に帰った患者の
ケアをしてくださってるんだけれど
ベテランで腕のいい人が
選ばれてるのだと思う

母は排尿できない
だからバルーンを入れて
尿バックで処理している
もちろんトイレでの排便はできない
おむつに便をするんだけれど
りきむことが難しいから
看護師さんが指を入れてかきだしてくださる
わたしはそれはこわいので
周りを押してあげてくださいと言われている
そして3日くらい排便できなければ
下剤をつかう
そうするととてもたいへん
下剤が少し多すぎて
1日2回軟便の処理をした
たいへんだった
自分の親でも嫌になるのに
赤の他人の便の処理をしてくださる
看護師さんを尊敬する
わたしにはとてもできない



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?