見出し画像

高額療養費制度

認知も広くなされているようだけれど
使うのは初めてなのでドキドキしていた
手続きが難しいのかと思っていたら
とてもスムーズにできた
母が緊急搬送されて1週間
あわただしく過ぎていった
でも以前に比べたら
(20年ほど前の主人の母のとき)
とてもありがたい制度、仕組みがいっぱいできている
それに関してはこれから
母の介護を通してゆっくり書いていければ、と思っています
とにかく今はこの制度がとても有難い
いちばんさいしょに
入院手続きの時に
看護師さんが教えてくださり
病院の総合受付の方も教えてくださり
主人が私の代わりに区役所に行ってくれて
すぐに認定証を発行してもらい
今日、病院に届けた
これで月末の支払いも一安心、だろう。
まだ一般病棟に移れず
HCUにいるので
もし医療費の限度額がなければ
どんなことになっていただろう
ほんとうにありがたいことだ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?