見出し画像

ダンボールシェルター

amazonの初売りセールで
携帯トイレと(持ち歩ける)
緊急簡易トイレ(水洗トイレやバケツ利用して使う)
を購入した 
水や食料は常備しているけれど
緊急持ち出し袋は
更新していないので
母の引き取り準備が終わったら
またゆっくり考えよう
何かあったとき
できれば自宅避難していたいけど
もしも自宅が損壊したら
避難所に行くしかない
だけどうちの地域は
高層マンションばかりだから
避難場所は圧倒的に少ない
区や市はどういいう対策を
とるつもりかしら
今度区役所に行ったら
確認しておいたほうがいいのかしら
そして避難所での
プライバシー確保のために必要な
段ボールシェルター
うち、宅配の段ボール、結構
取り置きしてあったんだけど
今回、荷物整理で捨ててしまった
でもこのシェルターは
避難所に配備されてるか、災害時に
配布されないと使えない。
展開図を覚えていても
大きな綺麗な段ボールがないと作れない。

もしもの場合は
こちらのほうがすぐに役立つかも。

160730段ボールハウスで防災キャンプ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?