見出し画像

受け入れ不可

母のお風呂問題
訪問入浴のほうがいいと
ケアマネさんが言ってたのは
受け入れてくれる施設が少ないからだろうか?
入浴に特化した短時間介護の施設が近くにあったので
ケアマネさんに受け入れ打診してもらったが
自分で送迎者に乗れる人限定、ということだった
つまりは母のような全介助の人間は
手間がかかりすぎて割に合わないということだろう

では半日デイ、それでも難しければ
まるまる一日のデイサービスでもいいので
入浴させてくれる施設を探してくださいとお願いした
区役所でも聞いてみようと思う

訪問入浴となれば時間もかかるし
わたしたちも手伝うことも多いだろう
わたしは保育園のパートの仕事辞めたくないし
たまには映画もみたいと思う
デイサービスに行ってもらえれば
少なくとも週一日はちょっと息抜きできる
それとこれが一番大切なのだけれど
もしわたしに何かあった場合
ショートステイできる施設が必要
なんのかかわりもないよりも
すこしでも関係性のある施設のほうが
受け入れの可能性も高まるのではないか
そして自宅での介護
長くても2年、最長で3年と考えている
それ以上は金銭的にも家庭内の事情としても
無理だろうと思っている
できれば、母には幸せに自宅で、と願っているが
まだ年齢にしては元気だけど
夫はわたしより10歳年上
夫と私の老後の人生をすべて
母の介護に捧げるわけにはいかない
母には悪いがもうこれ以上は無理と思ったら
施設に行ってもらうつもり
そのかわり
とりあえずこれからの1年は
母にとびきり優しくしよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?