見出し画像

終わりの始末(3)

母が死んだのが
4月8日の月曜日の朝
保険証などを返し
火葬が終わったのが
12日の金曜日

15日の月曜日に
国民年金の死亡届について
大阪の年金事務所に
電話したけどつながらない
話し中
ナビダイヤル、お金のかかる
ナビダイヤル
これもまどろっこしい

やっとつながって
死亡届について尋ねたら
必要書類を送るとのことで
住所を伝えた

それが
15日の月曜日の午後1時過ぎ
大阪市内なので
すぐ発送手続きしてもらえれば
翌日には届くはず
遅くとも今日、水曜日、
と思ったけれど、まだ届かない
住民票や戸籍謄本がいるとのことだった
戸籍謄本は
介護保険証を返したときに
窓口の方が親切に
葬祭費の支給について教えてくださり
喪主の戸籍謄本が必要だけど
コピーでよいので
年金の手続きにやはり戸籍謄本が
必要で、あちらは実物が必要なので
年金事務所に提出する前に
葬祭費の届け出用に
コピーを取っておけばよい
と、教えてくださった。

マイナンバーカードを持っていたので
もしかしたら、と思い
区役所で他県の戸籍謄本とれますか?と
案内の人に尋ねたら、大丈夫です、とのこと。
マイナンバーとっててよかったと初めて思った。

1時間くらい待ったけれど
電車に乗って西宮に行くこと思えば
3分の1くらいの時短
隣県でそうだから
北海道とかなら
絶対にマイナンバーあるほうが便利ですよね
というか、
妹が言うように
引っ越しするたびに
住所地に
本籍も移すほうが良いのかも。
うん、マイナンバーあるから
もうどちらでも同じなのかな?
わたしは
なんとなく
結婚した時の記念だから
本籍はそのままに
しておきたかった
あと、ちょっと特別な
訳があって
現住所と本籍が呼応してる、というか
ま、
これは
どうでもよいとして
さて
年金の死亡届は2週間以内に
届け出する必要があるということ
区役所は土日休み
金曜日は自動車文庫の日で忙しい
明日木曜日に行かねばならない
でも必要書類が正確にはわからない
戸籍謄本以外に
住民票もいるらしいから
さて明日行くべきなの?







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?