見出し画像

驚きの連続!年末の帰省編


年末実家に帰った時のおはなし✨
残しておきたかった内容。

今回も2つびっくりした出来事が!


1つ目
実家に帰って、私が必ずすることは
墓参り。これは前回で区切りがつきました。



もう一つ
父の家の片付け。


これはもう私の役割。
誰かにやってほしいとも思わないくらい。
父の言い方には多少イラッとするけどw


前回の変化もあったので
今回も実家に帰り
父が私の顔を見るなり
「さちこ、家の大掃除をしに来い」
(この口調ですよw)


いつも掃除をするときは私だけ父の家に行く。
優男くんも甥っ子たちと楽しい時間を
過ごしているので、基本私がいなくても大丈夫。


そして姉家族も
私が行くと穏便に進むので
ごめんけどよろしく〜みたいな。


そこに対して何も思わないし
むしろそれ以外、私実家で何もしないからw
「はいはい、行こうかね」


と言おうとしたときだった


「大掃除しなくても年は越せる

今はみんなで楽しんでるの」


と、姉からびっくり発言‼️


これ聞いたとき
ケンカになる💦ってすごくざわついた。
すぐぶつかりやすい2人だから…


父が発した言葉は

「そうや…」


と言って父は帰り
朝話をしてから夕方まで来なかった。


やばーー
ひねくれたー
夜はお父さんの家でご飯食べるのに
ご機嫌とりから始まるのー😟😟


でも
姉のあの言葉は私の中でかなり嬉しかった♡


思わず姉に
ありがとうと伝えた。


その言葉のおかげで
片付けの時間が
みんなでワイワイ
姉とたわいもない会話
楽しい時間を過ごすことができた♪


だけど…

夕方になると気が重くなった。
ご飯の準備でひと足先に向かう。


えっ…


つづく😚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?