見出し画像

どうすればメタバースをみんなが利用するか


メタバースの学校、ニンジャ寺子屋です。 ”みんなでつくる、みんなの学校”であり、 授業から行事まで大人も子どもも一緒につくっています。 学びたいことを学ぼう 教えたいことを教えよう 好きは学びの出発点です。子どもたちの”やってみたい”を 応援したい学校です。その中で私は、さまざまな人をゲストに招いてメタバースで授業をしています。


メタバースの学校、
間違いなく面白いことをしています、
かなり先進的な取り組みだと思います。
しかも、無料なのがすごいところです。

それでも、ニンジャ寺子屋に
新しい人が入ってきて、いかに定着していくか
課題です。
どうすれば、ニンジャ寺子屋の魅力を
知ってもらい、メタバースに人が入ってくるのか?

メタバース忘年会


昨日、メタバースで忘年会をしました。
場所は、「焼肉食べ放題」
音は、ジュージュー、ビールのゴクゴクが聞こえてきます。
操作がうまく出来なくて、
テーブルに乗ったり、
バナナが焼かれてしまったり、
あたふたです。

気分は忘年会です。
なぜ、メタバースの忘年会に行くのか?

それは、仲間がいるからです。
この仲間の存在が、メタバースに行く理由になるのです。

対談で見えた答え




先日、VKETで
メタバースの学校を作っている
うめちゃんさんと対談しました。
方法は違えど、想いは同じという
ことが分かりました。
子どもたちが、学びたいことを学ぶ場所を
作っているのです。
みちラボ


その中で一般の人がメタバースをやるには??
という問いに
「友だち、仲間」という答えがありました。

メタバースに行こう!
なんて理由、あまりないのです。
なぜ、私にはあるのか?

メタバースで遊ぼうよ!
という仲間がいるからです。
〇〇さんがいるから、行こうなのです。

メタバースに一人で行ったら、
ぼっちメタバースで、
入れても30分です。

4歳の息子が、
ニンジャ寺子屋に遊びに行くと
喜ぶのは、大好きなリアルで会った人たちに
メタバースで会えるからです。

シンプルにこれが答えなのかもしれません。
メタバースの学校、
ニンジャ寺子屋に人を呼んでくるには??

〇〇さんが、授業やるから会いたい!
〇〇さんと、メタバースで会いたい!
一緒に楽しい時間を過ごしたい!

コミュニティなのです。
一人増えて、また一人増えて
じわりじわりと仲間が増えていけばいいのです。

増やす努も大切だが、
まずは自分たちが楽しむこと、
楽しいことをやっていれば、
自然と人は集まるのかもしれません。


ニンジャ寺子屋HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?