見出し画像

身なりという礼儀

滝行78回目。
滝着に着替えて滝場に向かう途中、
ご住職のお嬢様が見えたので
新しい滝着を購入する旨を伝えた。

お嬢様は私を見て

「いつもちゃんと(滝着に)アイロンかけてますよね。
すごいと思います。」

と言ってくれた。

滝行すれば水に濡れる訳だし、
干したものをそのまま着て滝行する人も多いと思うけど、
やっぱり今ひとつピシッと決まらない気がして
私は滝行前には必ず滝着にアイロンをかける。

白衣を見ながら、明日は滝行するんだと
一種の覚悟みたいなものも生まれる。

そして、そういうところを
見る人は見るものだとも思う。

滝着に限らず、
身なりをしっかりしているかどうかは
その人を凝視しなくても
全体的な空気感に必ず出ているような気もする。

だから身なりってとっても大事。
身なりって礼儀なんだと思った。
改めて気付かされた日。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?