見出し画像

感謝企画終了についてのお知らせ(今後もSNS/Xでの発信を頑張りますのでよろしくお願いします!)


□ 感謝企画について

SNSで開催していた感謝企画が終了します!


私は、アイコンを無料で作ります!という企画を
毎月SNS(X)にて開催しておりました。フォロワー様限定で抽選1名さまに当たる!という内容で、SNSでよくみかけるプレゼント企画です。

2024年の5月も開催を予定しておりましたが、急遽中止となったため、企画についてのお話と中止の理由をお伝えいたします。ポストではどうしても文字数の問題があり想いを伝えきれないと思い、noteで記事にしました。少しの間、お付き合いいただけますと幸いです。

★毎月楽しみながら頑張っていました!

まずはじめに、なぜ毎月企画を開催していたのかをお話させてください。

毎月企画を開催していた理由①


1つ目の理由は、いつもイラストを見てくださっているフォロワーさんに感謝を伝えたかったからです。

SNSでは、私のお仕事について発信しております。(掲載許可のある納品物のご紹介や、アイコンについてのお話など。)
私の仕事を知って欲しいという発信の気持ちなのですが、やはり反応をいただくと描き手としてとても励みになります。ご感想をいただくこともあり、モチベーションの維持にも繋がっております。

恩返しの気持ちも込めて、フォロワーさんが楽しんでいただける形で感謝を伝えたいと思っておりました。

★どのアイコンも、とってもかわいく仕上がりました♪

毎月企画を開催していた理由②


2つ目の理由は、【アイコン作り体験】をして欲しかったからです。

とあるブロガーさんから、「アイコンを作ってみたいけど、なんとなく後回しにしている…。」という話を聞きました。たしかに、ブロガーさんなら記事の執筆に集中したいですよね。

◎いろんなフリーイラストがあるのに、オーダーでアイコンを作る必要があるの?
◎ココナラのアイコン作りが気になるけど、無料のイラストでも十分じゃない?
◎オーダーのやり取りがめんどくさそうだしやり方もよくわからない…

そう感じている方も多いのではないでしょうか。

私は子育てに悩むことが多く、色々な方の育児ブログを読んで、育児の勉強をさせていただいております。読み手として感じているのは、どれだけ有益な情報であっても、長文が続くと読み疲れてしまうということです。文章の中で、喜怒哀楽の表情アイコンの装飾を使っている記事は、とても読みやすいと感じます。吹き出し装飾で会話形式にすると、読者により伝わりやすい場面もあるのではないでしょうか。

もちろん、無料で提供されているフリーイラストでも良いのですが、イラストはそのブログやSNSの印象付けに役立ちます。プロのイラストレーターにオリジナルアイコンを依頼することは、メリットも多いです。

■ オリジナルアイコンを使うと、ブログや発信に独自性が出る!
■ オリジナルのキャラクターを固定で持っていると、世界観が統一される!
■ ゆるかわいい絵柄で親しみやすさが演出できる!
■ オーダーメイドなので愛着が湧き、発信のモチベーションに繋がる!

アイコンや挿絵をプロに依頼するメリット

気になるけど、どう依頼するかわからないし…と、アイコン作りを迷っている方に一度体験していただきたいという想いで、感謝企画を続けてきました。

□ 企画終了の理由


企画が終了する理由は、Xで発信する者として今まで続けていた企画が今後ルール違反になる可能性が出てきたからです。
正直、私のアカウントが関係があるかどうかはわからないですが…私だけ関係ない!と企画を続けることはしたくないと思いました。本来の目的が交流であるSNSで、参加条件のついた企画がルール違反であるなら、私はルールを守りたいな、と感じました。

(捉え方は人それぞれだと思いますので、企画を続ける方もおられるかもしれません。この判断は、単なる私の意思です!

毎月開催している中で、毎回遊びに来てくださっていた方もいらっしゃったので、企画終了はとても心苦しく…かなり悩みました。しかし、繊細な性格の私は、悩みながら進むことができず一度ここでストップして、なにか別の形で発信できないかと考えるようになりました。

今まで企画をご支援いただき
本当にありがとうございました!

参加しないけど応援だけ!って方もいて、ご声援いただき本当に嬉しかったです!皆さまに支えられながら、楽しみながら、企画を発信していたので…本当に感謝でいっぱいです。

□ 今後も感謝を伝えたいです


もちろん企画が終了しても、私を支えてくださっている皆さまへ、今後も感謝を伝えていきたいです。

(皆さまに楽しんでいただきたいと思っておりますが、今のところどのように発信すれば良いのかはわかりません…。)

いつかまた、違う形で感謝を伝えつつ楽しめる何かを発信したいと思っております!

□ もちろんSNSは続けます!


今後もSNSでの発信や交流は続けていきますので、どうかあたたかく見守っていただければ幸いです。

私はフリーランスのイラストレーターです。どこにも属していない状態は、自由な反面、たまに心細い時もあります。SNSでお声がけいただけるのが本当に嬉しくて、本当に心強いです!いつもありがとうございます!!!

今後は納品物のご紹介以外も、趣味のイラストやオリジナルアイコンのメリット、どうやってイラストレーターになったのか、など有益なお話もしっかり発信できたらなぁと思っております!

□ まとめ


・感謝企画は終了します。
・感謝と交流とSNSは続けます。
・繊細で真面目な性格のため、文章できちんと報告したいと思いポストではなくnoteを利用しました。

この度は、企画についてのお話にお付き合いくださり誠にありがとうございました!

引き続き仲良くしていただけますと幸いです!

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

アイコン屋🎨さちみつ


◆ ご依頼ページ:https://coconala.com/services/2188153

◆ ココナラプロフィール:https://coconala.com/users/3106069

◆ X ( 旧Twitter ) :https://twitter.com/sachimitsu_e





遊びに来てくださって、誠にありがとうございます!いただいたサポートは、今後の執筆に活用させていただきます。よりよい記事を制作できるよう、励んでまいりますので、ご支援よろしくお願いいたします!