日本語教師になる!42歳!51日目

今日はイースターで大家さんの子供の友達の家でバーベキューをするから来る?と誘ってくれたので参加した。しかし、来てたメンバーはみんな家族連れ。そうだよね〜、、、と行ってから思った。そして話が合わなさすぎで浮いていた。私の話は、英語の勉強や自分の将来の夢。彼らの話は子供の学校のことや旦那や子どもの愚痴。日本だけだと思ってたけど、どこに行ってもやっぱりこんな感じか、、と思った。彼らと話していてやっぱり1人でガツガツ道を切り開くのは寂しいしキツイなと感じた。それから、自分の英語は全然ダメだなとショックを受けた。いつもは学校の、先生や大家さんと話すしかないので彼らは私のレベルに合わせ話してくれるので勝手に話せる気になっていた。けど、ネイティブ同士の会話やひどい時は子供同士のやり取りにすらついていけなかった。帰り際、あー、疲れたー!と思って、ふと横を見ると大家さんの奥さんが旦那さんの肩に持たれ、疲れた〜って言ってた。私はそれを微笑んで見るしかなかった。やっぱり私も疲れたときに甘えられる人が欲しいなと思った。

今日学んだこと

Happy Easter!

イースターでほとんどのお店は閉まっていた。休みは明日1日。今日は勉強もせず食べて飲んでの1日だったけど、ま、こんな日もいいか。

そして、のんびりとサンデーモーニングをYouTubeで見ていたら、関口宏が降板と言っていた。すごくショックだった。あの番組は彼の芯の強さと穏やかさや優しさがあったから人気があったと思う。本当に残念。これからあの番組はどうなっていくのかな、、、変わらないで真実を伝えて欲しいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?