日本語教師になる!42歳!39日目

今日は1日中雨が降っていた。そして学校が終わり家に帰ろうとした瞬間から、まさにバケツをひっくり返したような雨が降り出した。私は昔から学校が終わるとすぐに家に帰りたくなる。本当は学校で宿題をして帰れば家でのんびり出来ると思うが家で勉強する方が誰かと一緒にやるより捗る。今日も早く帰りたかったがさすがに土砂降りの中、30分の自転車は無理だったので諦めて宿題をすることにした。30分もすればいつも止むので待っていたが学校終わりの疲れた状態では全然勉強に集中出来ない。しかも早く帰りたいと言う気持ちも重なり余計出来なかった。それに待っている時は思う様に物事は進んでくれない。その後も結局止む気配は全くなく、1時間、2時間、、、待っても止まない。2時間ちょっと過ぎた頃、少しだけ雨が弱くなったので、今帰らないとまた帰れないかもしれないと思い結構降っていたが帰ることにした。でも結局30分雨の中の自転車で走ったのでずぶ濡れになってしまった。やっと家に着いたー!と思いドアをあけると大家さん一家が優雅にお菓子を食べていた。この家族といると本当に惨めな気持ちにさせられる。私が自転車で学校行ってるのを知ってるんだしここから車なら学校まで10分もかからないから迎えに来てくれてもいいのに!!と思った。そして私の姿を見て一言、こういう雨って家に着くとやむんだよね〜と笑いながら言ってきた。ジョークで笑わせようとしたみたいだったけど本当に笑えなかった。それに自分達も同じ状況を経験したかの様に言ってきたので無視した。でも、今まではこのあとも無視して過ごしていたが、結局彼らにはそんな事しても全く伝わらない。他人の気持ちを理解できない人達だと知っていたので無視していたら時間とエネルギーの無駄だと思い気持ちを切り替え彼らを利用してやろうと思いなおした。来月引越しを決めてからせっかくここにいる間は彼らがほとんど毎日家にいるのだから英語の質問をしまくろうと決めた。結果ものすごく勉強になった。こういう時は気持ちを切り替えるのは難しいど、自分の為にやるのだと思うと意外と出来る。これはオーストラリアへ来て身につけた技の1つ。こっちの人は他人の気持ちを全然理解できないので一つ一つ言わないと伝わらないし頑張って伝えても結局全然理解してないからこうやって同じことが起こる。もう彼らには期待しない。だからこれからも彼らにとってマイナスの事を考えるより自分にとってプラスになることをした方が結果良い時間が過ごせる。今日はそれが実行できて良かった。


今日学んだこと
It rains cats and dogs.
It's bucketing down.

土砂降りの雨、バケツをひっくり返した様な雨。2つ目の文は日本の表現と似てる。こういうのを見つけた時語学は面白いなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?