見出し画像

しそジュース


5月、1回も更新することなくおわりました💦

えっ?私が1番ビックリしております💦

ロカボ生活も機嫌良くやってます。
アホなチートデイもやってます😂

お陰様で、唎酒師の認定頂きました✨

おめでとう🎊ありがとう☆

マンボウやら緊急事態宣言やら、もう時間は山ほどあるのに、、、

気を取り直して

赤紫蘇が出回るようになりました

しそジュースの季節です☆
お友達に教えてもらって3年目この時期に作り置きしております

こんな感じ♪
今年は2回作りました

レシピ
赤紫蘇300g(だいたいこれぐらいで売ってる)
水1.5ℓ
三温糖300g(普通のでもきび糖でもいけます)
※一般的なレシピの1/3の量です
クエン酸18g(薬局に売ってます)

赤紫蘇を水洗いします
1.5ℓ沸騰したら、赤紫蘇を投入して、ひと煮立ちひたら火を止める。
絞ります(ガーゼがあれば便利です)
絞り汁を再度火にかけてお砂糖を溶かします。
粗熱をとってクエン酸を入れたら出来上がり

※お砂糖が少ないので、冷蔵庫保存してください。半年ぐらい余裕で日持ちします♪

何が楽しいって、最後クエン酸を入れた時に鮮やかな赤色に変化するところ✨✨✨

↑↑↑動画🔗貼っときますね♪
お時間ご興味ある方どうぞ🥰

季節の美味しいおすそ分けにもよろこばれます💕

本格的な夏が来る前に是非作って見てはいかがでしょうか?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?