見出し画像

東京って高い物が集まるの?

鶏肉の皮以外の部分が好きで、レバーは作るのが面倒でも、作ったりしていた。

これって過去形なんですよ、今はレバーは手に入れがたくなっている。

別にスーパーに行けば売って居るのだが、スーパーのレバーは丁寧な下ごしらえが必要になる。

それが専門店だと大した下ごしらえをしなくても、臭みの無いレバー料理が可能になる。

結婚していた頃は、車で専門店まで行って、鶏肉やレバーを買っていた物だ。

その店には白レバーなる物が在った、レバーが白いって傷んで居そうって思ったんだけど、実はこれは脂肪が付き過ぎた鳥だったりする。

フォアグラの鶏版と言ってもいいんだろうか、そんな感じで凄く柔らかくてクセが無くて美味しい。

毎週鶏肉とレバーは其処で予約して買っていた、白レバーが一寸した楽しみでもあったのだ。

「ごめんな、今日は白レバーは無いんやわ。」お店のおじさんがすまなさそうに言ってくる。

「無くても仕方ないよ、鳥やって太った子ばっかりや無いし。」そう言ってみると、予想とは違う答えが返ってきた。

「有ったんやけどな、東京に送ったんやわ。」なんでこんな田舎の店が東京にレバー送るの??

レバーなんて新鮮さ命やん、近所で買いいな、近所で、こっちは心でちょっと毒づいたよね。

「東京で白レバーが人気になって、送って欲しいって知り合いの人に言われたんやわ。」そうなんや。

「東京の方がちょっと高く売れるんやわ。」そうなんや、我々の安い白レバーは東京で化粧されて、お高くなってしまうんやね。

「こっちのお客さんにも残して置きたかったんやけど、欲しい量が多いんや、売れるんやね。」まあさ、お店的には高く売れた方が良いもんね、私だって高く売るわ。

車を手放してからそのお店には行ってはいないけど、やはり東京には勝てんのや。

こっちでは高くないから、お店は東京に送った方が良いよね、そう言えば肉屋でバイトして居る時も、松阪牛の塊を東京のお店に送っていた。

『安くて嬉しい。』旨連絡があったようだが、その店的にはちょっとお高め設定、東京の人は高いもの食べるんやねー、とか一緒に仕事している人と話していた覚えがある。

土地が高くて、食べ物が高いって辛くない??

三女は東京に7年いた時期が有るが、「東京は遊びに行く所、住む所では無い。」ときっぱり。

そうだよね、私もそう思う。

これって四日市人だけじゃなく、名古屋人も思ってるんじゃ無いかな、だってね昔高島屋にジュエルロブションのお店が入って居た。

ここから先は

568字
別にどうでも良くない?って事をどうでも良く無いと書いています。 暇つぶしに読んで下さい。

ノートを毎日更新していますが、その他に独り言の様な日記の様な物を書いてゆきたいと思っています。 週一では書きたいのですが、最低でも月2回は…

文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。