見出し画像

人間に必要な蛋白質って

娘たちがダイエットしているので、当然栄養の話をする、彼女らに言わせると、私は低栄養過ぎるのだそうだ。

「お母さんは少なすぎなんよ。」次女が言う、彼女に言わせると、年を取って来ると、低栄養が問題になるらしい、寝たきりの多くが低栄養なのだそうだ。

「ほぼ一緒のもん食べ取るけど、量が違い過ぎる。」ダイエット真っ盛りの三女が言う。

そうは言ってもその量が食べれないのやからな、せめて質は良くしようと、肉も野菜も乳製品もと様々な食品を口にしている。

若い頃は水飲んでも太ると思って居た、実際に高校生くらいは58㎏くらいの時期があった。

短大入る前の断食と(断食道場に行けと言われて行った、オフェーリアか)自分の体重管理で51㎏以上にはしない様にしていた。

子供4人産んでいるので、どの子の時も74㎏くらいまで増えたけど、生んで一年もすると51Kくらいになっていた。

その頃はもっと痩せたかったから、筋トレをしたりしてみたけど、体重は増えるんだよね筋トレって、なので体重が減る事は無かった。

私の食事には蛋白質は足りないらしい、でもさーそれって本当なの??

自分でも調べてみた、一日の必要量はどうも50グラムくらいらしい、玉子食べてるし、取っているんじゃ無いのかな?

専門家によると、蛋白質の適量って云うのは、体重に基づいて決まるらしい、米国の食事摂取基準では体重1キロにつき0.8グラム、これは日本の厚生労働省でも同じみたいです。

ただね、ここで問題がある、100グラムの牛肉には25グラムしか蛋白質は含まれていない、豆類から取ろうと思うと100グラム当たり9~10グラムしかない。

食品には思ったよりも蛋白質って含まれてないんだよね。

三女はプロティンを買ってきて飲んだりするけれど、人間ってそこ迄水分取れないんだよね、私だけなのかな。

若い頃からサプリメントなどの食品(?)に疑念が有るので、そう云った物は余り口に入れたくはない。

食品から取るのが一番だけど、人間はお腹いっぱい以上は食べられないんだよね。

それにある研究では人間は自分の体重の倍の蛋白質を取ると、余分な分を排出するために腎臓に負担が行くらしい。

そう考えると人間何でも取り過ぎは良く無いのですよね。

そうだ自分を考えてみると、牛乳も飲んでいる、これはコーヒーに入って居るから、これも蛋白質だし、味噌汁にもちょっと入ってたりする。

カウントしていくと、結構蛋白質は取っている、安易にサプリメントは止めた方が良いのかも知れない。

まあでも、三女の飲んでいるビーレジェンドのプロティンは甘くておいしいから、おやつとして飲むかな、飲み過ぎになるかも知れないけどね。

まあいいか。


文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。