見出し画像

何がなんでも猫に為ですよね。

今日は雨が振っている、冬は雨が振ると寒くなるのが常道だが、今日の雨はあまり寒くない。

暖かいのは良い事なのだろう、こちらとは気温が違うかもしれないが、被災地も例年よりも暖かければ、良いな~。

大寒なのに暖かい、これは直ぐに春が来るんじゃないか、などと考えていた。

普段の冬だったら、雪になったりして、体の芯から冷たくなるけど、それが感じられないのは、温暖化なのかな?

それでも、暖かいのは有り難い、電気代もバカにならない昨今、暖房を必要としないのは良いな。

金曜日は三女の会社出勤の日で、偶の出勤なので終わり掛けに飲みに行くから、泊ってくると云われていた。

「宿泊費高いの?」と聞いてみる、高ければ大変だ、三女は気にして居ないかも知れないが。

その質問を受けて、三女がニヤリと笑う、ナニナニ、何かあるの??こちらは意味が解らない。

「宿泊費も会社持ちなんよ、偶に来て飲みに行ったら帰れないやろうって、会社が出してくれるんよ、因みに飲み代も会社持ちなんよ。」ホンマにええ会社やないか、いいとこ見つけたな。

フリーランスの時には仕事を見つけるのも大変、その仕事をする同僚も付き合いづらいと、ストレス万歳だったから、今は良いんじゃ無いのかな。

でも安心して良い分からない、飲んでベロベロニなったりしないかとか、どちらにしても心配なのは、親だからなのかもしれない。

三女が出かけていると、2人なので負担は増える、とは言っても三女が家に居る時にも、仕事で忙しいと自分が家事するから一緒なのかも知れない。

今日は何時もの家事にプラスしてすることが有った、何かと言うと、猫のトイレの掃除だ。

猫はトイレには厳しい、基本的に綺麗でないと納得できないらしい、猫じゃ無いから気持ちは推しはかるしかないが、どうもそうらしい。

特に我が家のツナ君はトイレに厳しい。

お迎えする時に、店員さんが「ツナ君は拘りが無いから良いですね。」と言っていて、私たち家族はそれを信じていた所が在る。

それが違っていたと気付くのに、あまり時間は掛からなかった、長女が猫砂を変えた時がそうだ。

お迎えして直ぐに、長女が猫砂を変えると言い出した。

「猫砂変えるの?」別に今のでも良いんじゃ無いか、わざわざペットショップで使っていたのを貰ってきたのに、そう考えて聞いてみた。

「なんかさ、ヒノキの匂いがする方が匂いが無くて良いと思って。」長女としては、匂いが少ない方がツナ君が喜ぶと思ったらしい。

「ええけど、ツナ君喜ぶかな???」と言うと、大丈夫やろと言って変えてしまった。

それからすぐに、ツナ君があちこちの匂いを嗅いで、ウロウロしている、何でやろなと人間たちは言っていたのだが、実はツナ君ヒノキの匂いが嫌いだったらしく、あちこち匂いをした挙句、風呂に行っておしっこをしていた。

そこで初めて人間はヒノキの匂いが苦手だったんだと認識したのだ、猫って敏感なんやね。

それにしても、風呂でおしっこするって人間思いや、畳にしたら目も当てられんもんね。

ツナ君的にはトイレトイレと探しあぐねて3,000里、やっとできそうなのが人間のお風呂だったのだろう。

ツナ君にはさぞ迷惑だっただろう、でもヒノキチップのが高かったのだから、ツナ君は人間思いの猫なのだろう。

それから人間は学習したね、猫は得にツナ君はトイレに一家言も二家言も有るのだな。

それからは、トイレは綺麗にする、砂はヒノキチップは使わないというのを貫いている。

何時も月1位でする掃除を、1月経って無いのに今日はする事とした、別に今日でなくても良かったのだが、チョット匂いがしている。

これは子猫のアグリが、お腹を壊して居たり、ランちゃんもお腹を壊して居たりで、砂が汚れているからだ。

これはツナ君が嫌がるのでは無いかな、そう考えると直ぐにトイレ掃除をしたくなって、今日すると決めた。

何時もは雨の日はしない、出来たら外で干したりしたいからだ、雨だと出来ない、なので使い古しのタオルで拭いて、終わったら乾かすために部屋で干す。

風呂場にお湯を入れて、クエン酸を放り込み、猫トイレを入れて、5分ほどしたら、出して次のを入れて、出したのは洗い流して、タオルで拭く。

これを5回繰り返す、実に5個の猫トイレを掃除する、3匹の猫に5個のトイレが適当なのかは解らないが、トイレは多いほど良いらしい。

昼頃まで掛かって、やっと猫トイレの掃除をして、自分ながら良い出来で綺麗になったと自負していた。

猫たちもさぞかし嬉しいだろう、私としては猫の気持になって、ニヤニヤしちゃう。

ニヤニヤした所で、昼食を食べていると、「あれっ、ランちゃんケロケロしてる。」次女が言った。

猫は割と吐き戻しが多いから、そうなんだなと考えていると、うんちの匂い、ランチャンがしたみたい。

見ると下痢なんだ、エ~、掃除したばっかで下痢なん。

掃除してすぐにどうしようもなく汚されるのは、何なんやろ、マーフィの法則か。

まあ、猫だから仕方ない、明日も掃除しよー。

人間は猫の為に居るからね。



文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。