見出し画像

君はどう片付けるか?

三女が引っ越す事に成ってから、我が家ではいきなり台所を片付けだした。

彼女の物が減るから、物は減って部屋は開くのが解っていて、捨てなきゃいけない物はそれほど無い。

だけど、定期的に片付けなければ、家は散らかり放題なので、彼女が引っ越すのに合わせて、家を片付けようと思った。

私は物を片付けるのが得意だ、得意というよりも片付けに取りつかれているきらいがある。

子供の小さい時期は、家族6人で住むのに、片付けなければ生活できなかったから、それが身に付き過ぎているのかも知れない。

気が付くと片付けているので、娘にはボケたら良く分かるんじゃ無いかなとか言われている。

「お母さんがボケたらすぐに解るわ、だってさ片付けとかできない様になるやろ。」娘が話してくる。

そうなのかな?ボケって色んな状態になるらしいから、そうとも限らないよ。

「若しかすると、ずっと片付け続けているかも知れないよ、片付け老人ってね。」と答えてみる、動かなくなる人も居れば、動き続ける人もいるはずだから、あながち間違ってはいないんじゃ無いか?

「確かに、ずっと片付け続ける老人って怖いし、迷惑よね、やっと物の場所憶えたと思ったら移動してるの。」娘が難しい顔で言った。

「昔はさ、夜中に片付けしたなった時が有るけど、皆寝取るし迷惑やと思って、我慢した覚え有るわ。」40代位の時期の話しだ。

「夜中って何時頃??」娘が聞いてくる。

「えっとね、2時半か3時頃。」その頃も今も夜中に目が覚めたりするのだ。

「丑三つ時やん、そんな時間に片付け始めたら怖いわ~。」ごもっともである、私も誰かが夜中に片付け始めたら怖い。

始めたいと思った時が始め時だと思って片づけをしていたから、夜中ってことも有るよね。

理性が働いて行動には移すさなかったけどね。

今は3人で住んでいるキッチンは割と広いので、昔の家から持ってきたキッチングッズを沢山入れてある。


こまごましたものを出してみた

長女が住んでいた時にはもっとあったが、彼女の趣味のお菓子作りのグッズは捨てても良いというので捨てて、ついでに他にも処分した。


一時置きの食器棚

今度は2人になるので、もっと減らしても良い、厳選したグッズや食器を使うのだ。

心に決めて片づけを始めたが、実は今有る食器棚は使いづらい、地震が怖くて天井まである食器棚にしたのだ、しかもそれが2つある。

その上に引き出し式の食器棚も鎮座している、どれだけ物を入れるつもりやったんや、その頃の自分を全力で殴ってやりたい。

片付けは出来るし、物も減らせるのだが、この食器棚が処分できない、四日市はこういった物も有料で引き取ってくれて有難いのだが、外に出すのも一苦労だ。


一次的にこうしてみた

娘と相談して処分業者に頼んだのだが、結構な値段になってしまった。

これからは背の高い食器棚は買わないと頭に刻んで置いた、後はもう1つ引き出しを買って入りきらない物を入れるだけ、なのですけどね。


下はこうなった。

早めに買って置いて、来る筈だったカウンターの引き出しが来ない、来ない、来ないのだー。

実は11日の配送で、前日かその日の朝には予定が電話で入る筈だった、筈だったんだよね。

それが昼頃になってやっと電話が掛かってきて、17時から18時に持ってくると云う。

我が家の次女はスタバ早朝勤務、朝5時までに起きる為に、毎日20時頃にはベットに入る。

18時に来たら、片付けで夜中まで掛かる、それは困ってしまう、遅なるならはよ言ってや。


以前の引き出し

「あのですね、出来る限り早く持ってきて欲しいんですけど。」三女が電話に答えている。

「はい、はい、解りました。」不満そうに電話を切った。

「どうやった??」と聞いてみる。

「何か配送の人間に聞かんと解らん見たい、出来るだけ早くって伝えるって。」なんやそれ、ガッカリやわ。

その後18時以降に持って行きたいと言われたので、明日にしてくれと言ったら、また電話が無い。

「もうあかんで、キャンセルして違うの頼もう。」三女が怒りに満ちた口調で言葉を出す。

「うん、ここはあかんよね、また今日も18時とか言われたら、困るもんね。」二人で相談して違うのを頼む。

元々それを知っていたのだが、ちょっと高いから躊躇していたのだ。

今日頼んだからきっと1週間くらい掛かるかも知れない。

今の所は一時置きしようと、今日は片付けに勤しんだ、ここはキチンと片付けても、また違う所に移動するのだが、毎日使うからそれまでも綺麗にしたい。

時間を掛けて片付けた、実はこの時間が楽しい、次女などは「私は片付けの才能が無い。」というが、その意味では私には才能がある、片付けのね。


1段目の引き出し

食器の引き出しはグッズと食料入れになって、使いやすい事この上ない、筈だ。


2段目の引き出し

早く食器入れる引き出し来ないかなー、頼んだばっかりでもうワクワクだ、綺麗にできるよ、才能の塊やからね。


食料とか道具とかの3段目

ここで少し問題がある、こうやって全部きっちり入れると、おやつ買って来て入れて置こうとか、パンを入れようとかが出来ない。

だからみんなパントリーを欲しがるのか、強烈に家が欲しいとか考えている。

君はどう片付けるか、と私は言ってみようかな?


文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。