見出し画像

早起きは動き回りに繋がる??

三女が引っ越してから、畳の部屋で寝る様にしている。

我が家には畳の部屋が2部屋あるのだが、三女の机がある部屋と寝る部屋だったので、その2つの部屋が空いてきたのだ。

今迄は畳の無い部屋にマットレスを引いて寝ていて、1人1人の部屋がある状態だ。

畳の部屋は2部屋続き部屋で、障子で仕切ってある、昔の部屋の使い方を想像して作られたのだろう。

三女が引っ越して、この2つの部屋の使い方を次女と話して、2人ともここでなたら良いんじゃ無いかという結論に至った。

それまではドアの有る部屋に1人づつ寝起きして、私は本を読むのも、パソコンを使うのもそこで、子供部屋が1つ与えられた子供状態だった。

うーん子供部屋おばさんか~、自分で書いていてそれはちょっと嫌とか考えたりする。

その子供部屋(ちゃうけど)は問題が一つあって、普通のエアコンをつける事は出来ない。(マンションの構造上)

仕方なく窓付けエアコンを2部屋に付けている。

実は畳の部屋の方は、普通のダイキンのエアコンが付けて有って、3部屋(キッチンと畳の部屋)全部を冷暖房できる。

昨今の電気代の高騰を考えると、これは畳の部屋で2人とも寝るのが良いんじゃ無いのかなと考えた。

続きの部屋で寝るのはデメリットが有って、片方の睡眠時間に合わせなければ為らない。

「お母さんは後で寝たらええよ。」次女は言ってくれるのだが、彼女に合わせた方が早起きが出来る。

何せスタバの朝番だ、早起きしてトイレや風呂の掃除して(出来る時は)朝ごはんを食べて用意して行くとなると、5時頃には起きなければ為らない。

私は出来れば24時くらい迄は起きていたい方だが、早寝早起きの方が健康には良い筈だ。

彼女が20時位に布団に入ると、取り敢えず私も布団に入る、だからと言ってその時にはまだ眠らない。

イヤホンを付けて携帯を見て、適当な時間に眠ると、5時に起きても睡眠時間は大丈夫なんじゃ無いかと思っている。

fitbitに自分の睡眠時間の理想を入力して有って、それは7時間としてるのだが、今の所6時間30~50分程が実際の睡眠時間らしい。

眠れない時間や、入眠するまでの時間を測ると、7時間は寝ていないらしい。

次女は睡眠も気を付けて、身体の調子も整えようとしている、食べたものをアプリに入力して、エネルギーや摂取カロリーを気にしている。

子供の時から痩せるって事には興味ない彼女が、ここ数年体重を減らそうとしている。

実は彼女は若い時から(中学生位)コレステロール値が高い、私はそんな問題は無いので、親としては心配していた。

夫や夫の親がコレステロール値が高いタイプだったので、歳を取ったら問題が出るのを知っていたからだ。

「大丈夫、大丈夫、毎年健診受けるし、気を付けてるから。」双極性障害もあるのに、こんな風に言っていた。

数年前の事だ、彼女がこう言ってきた。

「病気も死ぬのも怖いで、これからは食べ物も睡眠も気を付ける様にする。」大人に成ったと言って良いのか?それとも年を取ったと言って良いのかは分からない。

だけど、身体を考えて生活するのは良い事だと様子を見ていた。

「お母さんもちゃんと寝た方がええよ、睡眠不足が身体には一番悪いんやって。」と忠告迄してくれる。

有難いのだが、私としては折角大人に成って、何時まで起きていても叱られないのなら、夜は起きていたかった。

子供の時、母親が寝る時に、ああ極楽~、寝るのが一番やと言っていて、寝るのそんなにええ?と聞いた時がある。

「そりゃあ、寝るのが一番や、あんたも大人になったら解かるわ。」と答えた。

それは62歳になった今でも解らないけど、24時まで起きていて5時に起きるのは身体に悪い事位解っている。

その睡眠だが研究が進んでいて、実は短すぎても長すぎても駄目なのだそうだ。

理想的な睡眠時間が有って、規則的にその時間を取ると、病気の予防やストレス軽減につながる。

その理想的な睡眠時間は人に依って違うが、少なくとも6時間から7時間だろうと考えられる。

夜に眠れないからと言って、昼寝をするような不規則な睡眠は、健康の意味ではあまり役に立たなくて、出来たら長時間寝眠るのに価値があるみたいだ。

私も次女に合わせて、5時過ぎに起きる様になって、朝の時間が充実していて、これは身体に良いのでは??とか感じている。

睡眠時間が規則的な人と不規則な人を直接比較したところ、不規則な人の方に動脈硬化が進んだ状態である冠動脈石灰化が多いらしいので、私としては規則的な睡眠を心掛けなければと感じている。

毎日後悔の無い日々を過ごして居るつもりだが、病気で動けなくなる、眼が見えなくなる、聞こえなくなるのは避けたい。

避けたいと言っても、未来の自分は解らないけれど、でもなるだけ避ける方向で生きて行きたい。

死ぬまで動き回る老人を目指しているからね。

動き回る老人に私はなる、と言ったら次女が大きな溜息を付いて、吐き捨てた。

迷惑な人やなー、そうです、迷惑でも動き回りますよ。

文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。