見出し画像

スキンシップをしたいのだ

頭ポンポンはセクハラかという議論は置いて於いて、人間はスキンシップが必要らしい。

今現在スキンシップなんてそれ程して無いから、どうなんだろうと思うが、心身の健康にスキンシップが良いらしい。

外国では兎も角、日本ではスキンシップ自体余りしない、まあ子供や動物については別ですけどね。

三女が引っ越して、大阪の方に行って、それと共に猫が2匹一緒に行ってしまった。

猫との付き合いもスキンシップと云うのであれば、スキンシップの量は減るのかも知れないね。

自分でよく考えてみると、育ってくる過程でスキンシップって多かったのかなー、なんて思う。

子供の頃、母親に聞いた記憶がある。

「スピンシップ?当たり前やないの、初めての子やし大事に抱っことかしとったよ。」と答えを貰った。

ウーンと唸った、だって抱っこしたらスキンシップ多めなん??私には解らなかったよね。

母親がテレビの下に潜って、テレビの明日を齧っとったから大変やったとか、自分の事を話していたしね。(昔は足つきのテレビだったんだよね)

私は犬か!!!!!

抱っこも犬にするみたいなスキンシップだった可能性は在るんかもしれんな。

自分に子供が出来て、育てる段になった時に、今度はどれほどスキンシップしていいのかが解らなくなった。

本によって抱き過ぎるといけないとか(今は違うんだろうけど、なんせ30年以上前です)、抱っこが大切だから、抱き癖とか言わないで抱いて良いとかまあ色々説が有ったんだよね。

私は抱っこする派だったんだけど、それだって4人居たら、どの子にも充分に抱っこしていたとは言い難い。

子育てって難しい、だって子供ってして欲しい事を、しっかり言葉に出来なかったりする。

自分が理解して、解るってどの位の人が出来ているんだろうな?

その点は動物は言葉も通じないのに、しっかりして欲しい事を伝えてくる。

昨日まで居た子猫のアグリは、私の机に乗っては、キーボードの前で寝転がる。


アグリは机で暴君でした

寝転がったら、私の右腕を前のあんよで包む、これでホールドして、動かしたらダメーとなる。

それでも文書く為に動かすと、ニャーと文句を言ったり、チョット噛みついたりする。

これだってちゃんとしたスキンシップだったのだろうな~、彼にとっては鳴く、噛みつく、身体に擦り付くが甘える事だったんだろうからね。

他の猫たちは6ヶ月以上になってから、お迎えしているので、すりすりしたりはしても、こんなあからさまなスキンシップって無かった。

それでも撫ぜろとか舐めたりとか、猫はクールと言われているが、思いの外甘えてきたりはしている。

娘たちが小学生の頃、アメリカ人に英会話の家庭教師をお願いしていた、その人は自称(基本的にはそれが仕事の主だったみたい)映画プロデューサーで、言葉だけじゃなく、アメリカの文化的な事も教えてくれていた。

彼は日本の事はよく知っていたけど、映画の反応とかは日本人とアメリカ人では違うので、生まれ育った時間ってのは同じには為らないよと話していた。

全世界共通での感覚も有るのだろうけど、生まれ育ってきて培った感性は違うよ~との事だ。

そうなんかー、映画観たりすると、同じ様な感性もある気がするんだけどな~とか、こちらは考えたんだけどね。

そのアメリカ人がスキンシップが凄い、ハローと言って抱きしめたりして、私としてはちょっと戸惑ったりした。(子供は気にして居なかったみたいだけど)

彼はスキンシップとも感じてないみたいで、今も偶に会うと「ママー」とか言って抱きしめてくれる。

恋愛とかじゃ無いけど、これがホッとさせてくれるんで、ああアメリカではこんな風にコミュニケーション取っているんだなーなんて考えていた。

年齢にかかわらず、人や動物とのスキンシップが、不安やうつ、さらには痛みを軽減するのに役立つのが、行動科学専門オンラインジャーナル『ネイチャー・ヒューマン・ビヘイビアー』にこのほど掲載された研究論文で発表された。

これは海外の研究なのですが、大人の場合は毎日20分の同意に基づく(ここ大事)スキンシップで、メンタルヘルスの改善が見られたらしい。

新生児の場合は体重増加などの体の発達も見られたようで、他と比べられないから確実とは思わないけれど、スキンシップが体と心に良い事は証明されているらしい。

この研究で不思議な事は、乳幼児は母親とのスキンシップで効果が大きかったけど、大人に成ると見知らぬ人とのスキンシップでも良い状態になるらしい。

ホンマかそれー????

チョット疑ってしまうが、どうも研究で結論付けられたものなんだそうだ。

それもね、腕よりも頭の方がスキンシップとしては良いらしい、頭部のスキンシップは特に有益な可能性が有るらしいですよ。

ここまで書いて、頭部のスキンシップでカミナリと云う芸人さんを思い出してしまった。

イカン、殴るのはスキンシップや無いで、それから嫌がっている人に頭ポンポンもスキンシップや無い。

考えたらスキンシップって難しい、相手が嫌がって無いのを見て、サッと抱きしめようか?

アメリカ人ほどそんな事出来ないな、スキンシップで悩んでいる。




この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。