見出し画像

美容室に行った

家から出たくないので、美容室にもなかなかいかない私ですが、今日は久しぶりに行ってきた。

私はまだ白髪はちらほら程度で、髪を染めたりしないし、カットで済ますことが多い。

数か月前にカットをして貰って、切り過ぎて綺麗に纏らない時期を経て、ストレートパーマにしたいと思い始めていた。

だってストレートパーマだったら、半年は美容室に行かなくても良い、こう言っては何だが、コスパが良いのだ。

美容にコスパって相容れないとか思っていたら、今の時代美容にもコスパの波が届いているらしい。

三女はクリスマスコスメなどは、エイって買っているけど、普段はお値打ちな物を使っている。

世知辛い世の中なのですよね。

何時もの美容室に電話を入れる、結婚していた時期に言っていたところで、今住んでいる所からは遠いんだけど、この美容室が上手くて、他に行きたくない。

私よりもちょっと年上のご夫婦だったと思うが、年取っても続けるために、週休2日にしていて、旅行などで休む日も有る。

電話で予約が無ければ、お休みにするらしい、だってそんなに頑張らんでもいいからだそうだ。

「もしもし内山ですが、ストレートパーマで角度のあるボブにしたいんですけど、いつなら空いていますか?」聞いてみる。

「明日でも大丈夫ですよ、何時にしましょう?」前は祝日は休みだったから驚いた。

「明日、店開けてるの?」聞き直すと、「うん開けてるよー、何時が良い?」ゆっくり仕事するって言ってたから、当然祝日は休むと思ってた。

考えたら、夫婦2人で休みを決めるのだから、祝日も土日も関係ない、自分達でここからここまでって休めばいいしね。

時間の指定をして、今日は美容室だ。

「どんな感じにします?」私は面倒なので、先ずは髪の手入れが簡単なヘアースタイル、次に数か月経っても綺麗さを維持できる物、と注文を出す。

お店によっては嫌な顔をするんじゃ無いかと思うけど、ここはそうじゃ無い、いつも数か月先を考えて切ってくれる。

ストレートパーマも6か月持つと言っているし、ニトリみたいにお値段以上って感じで、なのに腕がとても良い。

夫婦とも東京で修行して、指名してくれるお客も居たらしい、何故四日市に帰って来たか不思議だ。

私が腕がいいから、ここしか来たくないと言うと、大阪から来てくれるお客様も居ると言っていた。

そうだよね、早くて丁寧その上安い、なのに腕が良いって如何なんよ。

「そう言えば値上げしたんやってね。」娘に聞いていたから、値段を聞くと、「ストレートパーマは値上げしてないよ。」と答えていた。

今日行ったら、「間違えで100円値上げしとったんよ、ごめんね。」と言っていた。

ええよ、充分安いから、思った通りの髪にして貰って大満足だ。

半年はこれでいくつもりである。

文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。