見出し画像

血管は逃げない、逃げたんなら捕まえるべし

三女が久しぶりに健康診断に行った、四日市に帰って来てから健診に行って無かったから御無沙汰の検診だ。

健診好きな人居る???居ないよね、健診行くと調子悪くなるよね、私だけなのかなー???

生活習慣病健診でない若い時期は良いのかもしれないけど、バリウム飲んだりすると、胃腸の調子が悪くなる。

これって本末転倒って奴では無いの、私だけなんだろうかね。

三女の場合は生活習慣病健診で無いので、余りする事は無く、早く帰ってきた。

ここ数年で10K以上体重が増えているから、前回の検診と比べると、問題あるよーと言われそうだが、前は東京だったからそれも無い。

彼女の問題としては、血管が見えにくく掌から血を取らなければならない事だった様だ。

「あー、見えないわ血管、どうしような~、奥に有るのは解ってるんやけど(そりゃ人間やから有るやろ)エイでやったら青あざに有るかも知れない。」看護師さんが聞いたらしい。

「そんなん血管が見えやんのが悪いんやから、取りやすい所でとって良いですよ、手の甲でも良いです。」と三女が言うと。

「本当、優しいわ~、青あざになったとか言われて怒られることが有るのよ。」とずっと喋り続ける看護師さんだったと聞いた。

そうだよなー、元夫は検診の時に血管が見えにくいと言われて、針をこっちの方から入れてゆっくりすると良い、と教えたと言っていた。

教えたのに青あざになったと言って怒っていたんだよね。

実は私も血液を採るのは苦手だ、苦手と言っても私が取る訳じゃない、吸血看護師さんがするのだよね。

「私血管見えにくくて、大変なんですよ。」予め看護師さんには心の準備をして貰う。

「エ~そうなんですか、大丈夫ですよ。」と言いながら、腕を叩いて血管を見る。

「あるのも解るし、位置もちゃんとしてるんやけど、逃げるんですよ、血管が。」?????????????????????

血管は逃げへんわ、逃げるんやったら捕まえるべし。

「それに細いんですよ、どうしよう手の甲でも良いですか?」うーんそっちの方が痛いけど、逃げた血管を捕まえるのは大変なんかな。

仕方が無いので、手の甲から血を抜いて貰う、腕から抜く方が少ない位なんだよね。

そんな風に血を抜くのは大変な私なんですが、簡単に血を抜いて貰った時がある。

4人子供が居るから当たり前だけど、4回産婦人科に入院しているんですよね。

産婦人科って知ってます、出産直後の産婦の血液を採るんですよ、怖いですよねー、血液検査が必要だからなんですけどね。

そこで年配の看護師さんが、夜中に血を取りに来て、ササッと血を取って帰っていったんですけど、青あざも出来ないし、何より痛く感じない。

後で私取りにくいのにと言ったら、私がどれだけ血液採ってきたと思ってるの、何十年もやってるから簡単よ、と仰ってた。

凄い、凄すぎる、吸血はこうでなくちゃ。(吸血ちゃうねん)

検査はされる方よりもする方が大変なんだよねー、解っちゃいるけど文句言いたくなる。

人間が出来てません、その内健診もしなければね。

血を手って貰うなら、ベテランが良いな、一寸したわがままで思う。


文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。