見出し画像

朝は一杯の味噌汁から。

何事もストイックになれない性分で、昨年からゆるーく腸活を始め、なんとなーく発酵食品に興味が向いている。

分かりやすいところから、納豆、味噌、キムチ、チーズ、糠漬けを積極的に摂取するように心掛けている程度。

そんなタイミングでお正月に会った姉から『日本みそ蔵めぐり』というフリーズドライタイプのご当地味噌汁セットをもらった!

8種類のセット

朝食を食べたり食べなかったりの不規則を今年こそ改めようと、毎朝一杯ずつ飲んでみることに決めた!

よし!上から攻めよう。

1日目 仙台味噌(きのこ、油揚げ)

・・・沁みる。
朝の味噌汁ってこんなに沁みわたるのか。。
子供の頃、味噌汁(特に油揚げが入ってる味噌汁)が嫌いだったことが不思議。笑

2日目 山吹味噌 (オクラ、モロヘイヤ、長芋)

うまっ!自分じゃ絶対に味噌汁には入れない具材ばかり。斬新。今度自分でも作ってみよー。

3日目 味噌元オリジナルの豚汁!

うん。普通に美味しいけど、豚汁は自分で作った方が好き!笑
豚汁は自信あります!

4日目 江戸甘味味噌(豆腐、わかめ)

シンプルで好き。

5日目 赤だし味噌(なめこ、みつば胡麻)

赤だしってたまに飲むと本当に美味しい。なめこはもちろん美味しいけどみつばがいい仕事してる。

6日目 かきだし入り味噌(胡麻、ほうれん草、小松菜)

うんまっ!
だしが本当に好み。あと胡麻!胡麻がなんとも言えぬ美味しさ。家にもあるから普段の味噌汁にも入れてみよっと。

7日目 九州の麦味噌(揚げなす、みつば)

なすが揚げてあるっていうのがミソ!
そしてフリーズドライ特有の具材に味がしみ込んでいる感じ。美味しいでーす。

8日目 米麦合わせ味噌(トマト、オクラ)

最後はなかなかトリッキーな組み合わせ!?
ですが美味しく完食しました!

マイベスト3
第3位:仙台味噌(きのこ、油揚げ)
第2位:九州の麦味噌(揚げなす、みつば)
第1位:かきだし入り味噌(胡麻、ほうれん草、小松菜)

私も今度誰かにプレゼントしたい、と思える美味しくて嬉しいギフトでした!

味噌元 日本みそ蔵めぐり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?