見出し画像

美の追求1 私にとっての『美』ってなに?

魔法の教室認定講師 アラフォーさちこです。

魔法の教室とは。リンク先で奥田珠紀校長の動画が見れます。

魔法の教室とは、私たちには、大切な二つの意識があります。
一つは、顕在意識。
これは、頭で考えている部分。思考です。

もう一つは、潜在意識。
これは、心で感じている部分。
何が困ったことが起きた時、私たちは、頭を使い、どうしたらいいか考えます。これは顕在意識ですね。


ですが、もう一つの潜在意識の方が顕在意識よりはるかに力があり、その力を使うことで、もっと生きやすくなったり、現実を変えたり、夢を叶える不思議な力があります。

魔法の教室って何?という方、ぜひ動画をご覧になってくださいね。YouTube→たまちゃんネル 魔法の教室


さて、アラフォーさちこの美の追求。始まりは、ホロスコープを見てもらい、美を追求することがワクワクになると知り、はじめました。

今朝は、ヨガ🧘‍♀️ 今、YouTubeでいろんな方がヨガの動画を出してくれてます。私は、チクティビティの蜷川(にながわ)さん。

ヨガやったあとの気持ちがこれ。↓

起きてヨガ。体が硬い。
でも気持ちが良い。この感じてるのが大事。
前は体重を見て、数字ばかりで、
気持ちいいとか感じていることをスルーしていた。

前は、とにかく体重重視。体重が落ちればいいと思っていました。だから、きつくて当たり前。とにかく動かなきゃって思ってたんです。

でもね、それだと長くは続かない。何度も経験しているから今回は、感覚を大事にしています。

さて、美の追求と決めたものの、美ってなに?

私にとっての美しいの基準を見直しました。

まず、今まで。

・標準体重

・周りから見ても痩せている〜普通体型

・お洒落

・肌が綺麗、お化粧が上手

・・・外見重視。今の私とは程遠い。

まずは、お化粧だけでも。と化粧品コーナーに行っても店員さんが美人だったら、相談することすら出来ませんでした。だって、こんなシミがあって化粧して意味あるの?なんて思っていたから。

あ〜もったいない。そんな卑屈になっても、自分を綺麗にできるのは私しかいないのに。もちろんプロに相談することもありますが、まず、私が私を綺麗にするって決めなければ始まらないですよね。


ということで、私にとっての美しいを決めようと思います。私はどうなりたいのでしょうか?


私にとっての美。

・内面を大事にできる。感覚を大事にする。これは、私の中の小さな私、ウニヒピリを大事にするということ。嬉しい、楽しい、幸せ、悲しい、苦しい、辛い。色んな感情を大切にすること。

・言葉使いが美しい。私は、言葉使いが悪いです。それは、女性らしさを否定してきたからです。だから、丁寧な言葉使いを意識します。

・カカトをツルツルにします笑 カカトがガサガサでも冬でなければ気にしていなかったんです。冬はひび割れしていたいから。昨日からクリームを塗ってみました。塗ると違いますね。ツルツルして気持ちがいいです。

・立ち振る舞いを美しく。誰かが見ているとか関係なしに一つ一つ丁寧にしてみます。これは、気付いた時にやってます。丁寧に洗濯を畳む。姿勢を良くする。これだけでも気持ちがいいです。

・カラダを動かします。筋トレはしていません。今のところヨガだけ。この時に大事にしているのは、感覚です。カラダが気持ちいいと感じることを大事します。以前の私は体重という数字に囚われ、とにかくその数字を減らすためにクタクタになりながらも運動する事をしてきました。自分の気持ちは無視。これからは、気持ちいいを大事にします。

・着たい服をみます。昨年、ワンピースを買いました。このワンピースを着るぞ!と決めたものの、昨シーズン着ること出来なかったら、それで終わりになってました。今年は、着られるまで頑張りたいと思います。


私にとっての美を書きました。全て完璧に❗️とは思っておりません。一つ一つ頑張りすぎずに実践します。

あ、あとこれは大事‼️

感謝ができる人

これは大事です。人に対して感謝できても自分にできない。当たり前と思っている事に感謝を忘れないようにします。


今日は、朝のヨガと、水をたくさん飲む。青竹踏みをする。チクティビティの足痩せ動画を見ながらマッサージ。


今日も美味しいご飯が食べられたこと。安心して暮らせること。かりんとうまんじゅうに、酎ハイを買ってきてくれた旦那さま、ありがとう😊





サポートお願い致します。サポートは、美への追求のために使わせていただきます(´♡ω♡`)/