見出し画像

人にも地球にも優しい、小さなモノづくりBARオープンしました。

はじめまして、こじま さちよ ともうします。
RINNEというプロジェクトをはじめました。

不要になったモノから、新しい付加価値「アップサイクル作品」を誰もが生み出せる小さなモノづくりBAR「Rinne.bar」を2月1日に東京の手工芸が根づく下町、カチクラエリア「新御徒町」にオープンしました。

昨年はチームビルディング、店舗施工、PopUpイベント、クラウドファンディングクリエイティブリユース講座、モニター体験会などセレンディピティ(幸運な偶然)が積み重なった年でした。人に恵まれ、機会に恵まれました。大きな波に乗っかって進んでいたら年末には大きな借金、現実にぶち当たって「ヤバイ💦」って感じることもありました。そんなとき信頼する素敵な仲間、家族、友人、そして「日本初の試み!わからないけどワクワクするかもしれないから支援してみよう!」と感じてくれる人たちの支えが大きかった。オープンを祝ってくれる人、仲間の楽しげな顔でさらに実感しました。幸せ者です、大きな愛と感謝で涙もろくなりました。話せばながくなるのでまたnoteにちょっとづつ書いていきたいと思います。

このBARはなんなのか?
数種ある大人の工作キット(簡単なクラフトセットです、私たちはProjectと呼んでいます。)をお店で選んで購入し、ドリンク片手に楽しんでいただく場所です。

画像1

空間
「空間から私たちの思いが伝わる様にしたい」とお願いして、尊敬する職人集団YUKUIDOさんの全面協力でつくりました。メンバーの祖父母の家から持ってきた建具や、廃材を使ったインテリアは独特の雰囲気をまとっています。

画像2


お飲み物
みんなのアイドル、マドル店長こだわりのお酒やノンアル(こだわりのコーヒーや緑茶)を楽しんでいただけます。

商品販売
我らのデザインチーム HUMORABO アッコセレクトのアップサイクル の商品もお店で販売しています。
※私たちが米国ポートランド合宿した物語を書いた自費出版マガジン(ZINE01)も販売しています。

まだスタートしたばかりで混んでいません(^_^;)予約なしのドロップイン!
飲み物だけの立ち寄りも嬉しいです。
席数が12席と少ないので混んできた場合のみ、つくるかたに席をお譲りくださいね。

話したいことがたくさんあって、情報過多だとメンバーと笑い合う毎日です。気軽にお越しください。お待ちしています!

Rinne.bar / リンネバー
111-0056 東京都台東区小島2-21-2 1F
➡新御徒町駅徒歩1分
<OPEN DAY>
水木金 15:00-22:00
土 11:00-22:00
※日月火は不定期でイベント開催中

#rinne  #rinnebar #upcycle #creativereuse #diy #circulareconomy
#モノづくりバー   #東京 #Tokyo #新御徒町 #shinokachimachi #はたらくを自由に #私の仕事

【取材いただいた記事】


【Facebookなどでシェアしてくれたみなさま(一般公開のみ掲載)ありがとうございます!】

【クリエイティブリユース/アップサイクル の師匠ポートランドのSCRAPの皆さんからもエールもらいました】

(超訳)おめでとう日本の友人、家族!彼らがリユースでクラフトできるバーを開店したよ!日本で初めてのリユースセンター創設への希望だね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?