見出し画像

梅しごと2019-青梅仕込み編3

今年は、遂に…
「素粒水」を手に入れて活用し始めたので。
新しい梅仕事にも、チェレンジしてみる!(>▽<)b

*** 初めての挑戦! 『梅の酵素ジュース』作り

んも〜、シンプル!!!

素粒水の中で、漬ける青梅 & 瓶を沈めて…、
空気が入らないように しっかり蓋をする!これだけ。
いやはや、(´⊙ω⊙`)びっくり。楽チンだね〜。

素粒水を使った酵素ジュース作りは、白砂糖を加えないから身体も安心。
(白砂糖とると 私の場合は、
 身体が重怠くなって…やる気低下 / 動けなくなる事があるんです。)

素粒水で、フルーツや野菜を漬ける事で、
乳酸菌が増えて、醗酵することが第三者機関の調査で実証済み。

なんだとか。
ほほぉ〜う! だから、素粒水で仕込む:甘酒や醤油麹などは
旨みが 一味違うのねん♪
(甘酒についての話は、また そのうち…に!^_^)


*** いざ、酵素ジュース作りの実践!

ちょうど、4Lのホーロー鍋を購入していたので
この酵素ジュース作りに最適なサイズ感☆ おぉ!バッチリや〜ん♪(*´艸`*)

お鍋にたっぷり、素粒水をためて。
詰め詰め作業!
あっちゅーま、簡単〜♪

あとは、醗酵するまで数週間 待つ
わくわく♪ドキドキ☆ (〃∀〃) どんな風味になるのかなぁ〜?!

(写真は、漬けてから12日経った状態のモノ。青梅の色に変化が!!)

………………………………………………………( Posted on 2019-06-14 )

今年の「青梅しごと」は、これにて終了。

さてさて、
最後の梅仕事は、完熟梅を手に入れてから行う
『梅干し作り』編 へ。

「役に立った! 」「美味しそうなので マネしてみたよ♪」 「活動を応援したい☆(*^ω^*)」 な方は、こちらからサポートお願いいたします♪♪♪ いただいたサポートは、新しい「アルケミー料理」レシピ作り・材料費などに活用していきます♪ (*´ㅂ`*)♥