見出し画像

心の奥に隠した想い

『ここまで生きると、人間関係いろいろあるのさ。思い出すと消え入りたくなっちまう』

(ふふ。旦那はん、そない恥ずかしがることあれへんどす。ほんま可愛らしいもんやわ)

『あはは~そう言われちまうと……でも、やり直せるなら、何もかも打ち消したいよ』

(せやったら逆に、とことん味わい尽くすとよろしおすえ。中途半端はあきまへん)

☆☆☆

こんにちは!
フジミドリです♡

今日の私物語わたしものがたりは人間関係についての三巡目ラストでございます。中でも男と女に関して。

思い出すのです。

初恋は幼稚園でした。それから、どれほど揺れ動いたことでしょう。

思い焦がれドキドキそわそわ
血の気も引くほど苦悩して

懐かしいけれど今となっては朧気ぼんやりです。あれは本当にあったのだろうか……

シーズン4、いよいよ完結前。

幽界ゆうかい見聞録あるいは幻想小説ファンタジーとしてお読み頂けるなら、嬉しいご縁です。

では早速──

☆☆☆

人生で起こった全て再現できる。忘れたことさえ。幽界ここはそういう世界ばしょ

時間のない世界
食べなくて大丈夫
眠る必要もない

眼前では過去の出来事が映し出される。心の奥に隠した想いも浮かんでくる。

相手の本心も響いてくる。

こんな風に思っていたのか──

☆☆☆

(どないなお気持ちどす)
『……打ちのめされるよ』
(それならよろしおす)
『え。これでいいの』

(はいな。そうどうすえ。味わい尽くさんでは、隠した想いが体をむしばむんどす)

『聞いたことある。癌って漢字は口が三つ。言いたいことを我慢してるとなっちまう』

(せやけど、なかなか言えまへん)
口論ケンカになったり、引かれちまったり』
(心の中で語りかけたらよろしおす)
『なるほど。たーしかに確かに』

☆☆☆

なぜ想うまま言えないか

傷つけるのが怖い
嫌われたくないから

隠してしまおう
心の奥に秘めたまま
想うだけなら伝わらない──

ところが、幽界へ来ればあらわになる。何もかも、まばゆいばかりの光に照らされる。

☆☆☆

『キツいね。すっかり忘れていたからさ』
「起きてる間の特権どす。忘れはるん」
『知らなかったことも幽界では暴露だし」
『そうどすなぁ。逃げ場ありまへんえ」

『味わい尽くすと手放せるものかね』
「生きとるうち祓えたら尚よろしおす」
『死んでからじゃ遅いってわけか』
「多いんどすわ。そういうおひとって」

☆☆☆

ミドリが介護ベッドに寝ている。

自宅で介護し始めた頃だ。

「あたし、病院で死にたくないの」

思い出せた。仕事の合間、介護に適した部屋を探す。引っ越しは一人で済ませた。

ああ。そんなこともあったなぁ。

義弟おとうと二人と義父母の姿……そう。あの日、見舞いに来てくれたのだ。

もう、あまり食べられなかったミドリは珍しく蕎麦そばが食べたいと言う。

それを聞いて、義弟たちは家を飛び出すと、近くのスーパーで買ってきた。

☆☆☆

『懐かしいねえ。思い出す』
(素敵なご家族どすな)
『まぁ、色々あったけど』
(最後は仲良くならはった)

『ミドリがよく食べてさ』
(嬉しかったんどすな)
『オレは胸一杯で……』
(そういうもんどす)

☆☆☆

ミドリが食べ終えると、義父ちちは不意に立ち上がった。小柄な背は屈めて目を細める。

ミドリの頭を撫でた。

─えらいねえ
たくさん食べて─

ミドリは、おとなしく頭を撫でられている。ちょっと驚いたような顔つきだった。

家族が帰ると部屋はしんとする。

けれども、寂しさはなく
穏やかな雰囲気が漂う。

☆☆☆


「褒められたかったのね、あたし
『……そっかあ。よかったな』
「うん。もう気が済んだわ」


☆☆☆

やれやれ──

何をやっていた。

頭を撫でるだけであれほど喜ぶとは。

なのにオレときたら……傷つけたり悲しませたり無視したり……やりきれない。

ミドリの想いだけではなかった。娘を先立たせる義父母の悲しみ。義弟たちの戸惑い。

あの頃は、おもんぱかる余裕さえなく、素通りしたそれらの想いが今、押し寄せてくる。

☆☆☆

『いやホント切ないね』
(今ならどうなさいます)
『……そりゃ抱きしめて……』
(ほな、そうしてくださいませ)

目の前に和服姿が立つ。

彼女の顔はミドリへ変わった。

私は肩に手をかけ
そっとひきよせ
頭を撫でた──

やわらかな光に包まれる
ときが歩みをとめ
しずかな音だけひびく

ここちよい
さざなみのような
かすかな震えに
とけていく



イラストは朔川揺さん💖
今日も寒いなぁ。皆さんお大事に。

☆☆☆

お読み頂きありがとうございます!

次回の私物語は12月3日午後3時。仕事に纏わる幽界見聞録お届け致します。

いよいよ完結!

木曜朝8時、西遊記でイラストの朔川揺さんと創作談話です。

是非、いらして下さい♡

ではまた💚



ありがとうございます🎊