見出し画像

地獄の沙汰も金次第か

おいらは金だよ。

この世でしか使えねえと思われてる金なの。いやいや~あっちの世界だって、ちゃあんと使えるんだぜ。

ん。あっちじゃねえ。おいらがいるのは現世げんせじゃねえから、こっちだよな。あっはっは。ややこしくていけないぜ。

まぁどっちでもいいさ。

とにかく。地獄の沙汰も金次第。そ。この世もあの世も、おいらがものを言うわけ──

☆☆☆

こんにちは!
フジミドリです♡

今日の私物語わたしものがたりは、お金が主人公。

この人生、お金に振り回されてきたなぁと、つくづくしみじみ思う私です。

そしてまた、現代の経済状況で、悠々自適のんべんだらりの年金暮らしになりそうもありません。

日銀どうなる債務超過……円は続くのかデノミリセット……狂乱物価ハイパーインフレ……情報が飛び交い、不安を煽ります。

こんな時こそあり方です。

前回、私の土台は中真ちゅうしんにある仙骨センコツと再確認できました。ならば、お金にどう対処するか。

では早速──

☆☆☆

おいらは今、十円玉ね。

歩道から公園へ入る石畳の道に落とされた、汚れっちまった十円玉悲しみなのよ。

それでね、初老の塾講師に拾われたのさ。

「どしたんや」
 隣を歩く女性がく。
『落ちてた』
「あらま」
『どうしよ』
「お賽銭!」
『さすが揺さん』

☆☆☆

二人が公園を歩きつつ、あれやこれやお喋りするの、おいらはの中で聴いていた。

面白おもしれえもんだね。

おいらが宿る十円玉について、それから他の話題はなしへと移っていく二人の言葉。

それぞれの人生で、おいらがどう思われどう扱われたか、スッと流れてくるの。

思わずこう呟いたわけ。

(苦労したんだな)

☆☆☆

『いや本当ほんとマジ心底しんどかった』
「わたしも。思い出すとうんざりや」
『イヤだね~金がかたきの世の中!』
(待ってくれ。おいらのせいかよ)

「そうやな~悪いんは人の思いか」
『イヤ。悪いのは金だ。金』
(とほほ。勘弁かんべんしてくんなよ)
「まぁお金に罪はないんか」

『金なんか無くしちまえ!』
(あれ、聞こえんの、おいらの声)
『ん。誰だこいつ。怪しいぞ』
「お金の妖精さんやない?」

☆☆☆

やれやれ。愉快おかしな二人だね。

おいらの声が聞こえる……今どき滅多にない。こちとら、話しかけちゃいるのよ。

けど──

聞いちゃいねえって奴ばかりさ。

動植物だいしぜんの声だって聞こうとしねえ。まして、おいらみてえなモノ、つうか概念は。

一方的なお願いやら感謝やら、愚痴に恨み、語り合うなんて程遠いよ。

☆☆☆

「寂しいことや」
(おいらは別に……)
『え~寂しいのかよ!』
(いや、だから、その)

『あ。付喪神つくもがみってやつか』
「フジさん、そら妖怪やで」
(おいら、妖怪じゃねえ)
『なんか用かい!』

ちげえって。聞けよ、人の話)
『へぇ~あんた、人なの?』
「あっはっは。こりゃあかん」
(い、いや、あのさ)

☆☆☆

そう思った途端だ。なんてこった、三人とも次現界じげんかいにいるじゃねえか。やれやれ。

おいらの波動がブレて、二人を引っ張り込んじまったみてえだよ。いいのかね。

まぁでも、来ちまったってことは──

☆☆☆

『わお、次元界こっちにも金があるぜ』
「びっくりやな。奪い合っとるで」
(生きてる間に捨てなかった霊魂たましいさ)
「あの世に行ってまで……」

亡者バカは死ななきゃ……あ。死んでんのか』
(地獄の沙汰もおれ次第なの)
「ほな、こっちの波動が現世へ」
(そうさ。りついてんだよ)

『ゲッ、死んでも苦労すんのか』
(済ませちまえばいいんだよ)
「あっちの霊魂、お金は使うてへんな」
『え。どこよ……ホントだ。面白え』

(現世の理解次第で映し出せるのさ)
「外にあるんとちゃうんや」
『自己実現の物々交換だぜ!』
(は。なんだそりゃ)

☆☆☆

おいら、思わず笑っちまう。面白えこと言うねえ。自己実現の物々交換──

そうだよ。

元々、おいらは物々交換の代わり。人と人を繋いでたんだ。それがいつの間にやら……

おいらの形だけ求める人々の思いが、積もり積もって現世へ響いていく。

☆☆☆

「金額やない。心地よいこと。安心して仲良う暮らせるかや。不安な大富豪もおる」

(ああそうさ。本当の豊かさは何なのかって話だよ。おいらの本質なかみだね)

『本質は1万円札の原価が20円で、1円玉作るのに3円かかるとか……スビバセン』

「ほぉ。自覚あるんや。進歩せいちょうやで)
『あはは~揺さん、照れるよ~」
(おいらの本質は心地よさエネルギー循環やりとりさ)
「純粋な気持ち無条件の愛気持ち感謝を繋ぐんやね」

『ホントか~怪しいなこいつ』
「そこはフジさん、素直に認めんと」
『スバラシイミゴトダウツクシイ』
(やれやれ。貶された方がマシだぜ)

☆☆☆

 こうして、次元界の様子を見学しながら、体は現世の神社へ着いたわけ。

『んじゃまたな、付喪神の妖怪』
(だから~おいらはさ~)
「お仲間連れてな。今日は私の誕生日や」
『揺さん、なんか食べに行こう、お祝いだ』

 そう言いながら、初老の塾講師はおいらを神社の賽銭箱に放り込んだのさ。



イラストは朔川瑶さん💖

☆☆☆

お読み頂き、ありがとうございます!

次回が4月30日午後3時、明日午後6時は西遊記の創作談話です。

是非、いらして下さい♡

ではまた💚



ありがとうございます🎊