見出し画像

仕事は続くいつまでも

『仕事のうわつらとらわれなくなったよ』
(ふむ。こちら幽界で理解が深まったのじゃな)

『どうやって成果を出す。そんなことばかり囚われていたもんな。不自由だったね』

すべからく幻想おもいこみじゃ)

『あはは~たーしかに確かに。そもそも仕事って何だろな。根本ほんしつから疑わないと、土台りかいがグラグラしてんだからいずれ倒れちまう』

何故なにゆえこの仕事か。偶然はないのじゃ)

☆☆☆

こんにちは!
フジミドリです♡

今回の私物語わたしものがたりは仕事について二巡目。仕事の奥に気づきが潜むとわかった前回でした。

守護しゅご神霊しんれいが私のために呼んで下さる指導霊しどうれいとの対話ダイアローグであるこの幽界ゆうかい見聞録。

なんか怪しいとお感じなら、幻想小説ファンタジーとしてお読み頂ければ嬉しいご縁です。

では早速──

☆☆☆

『選んだ仕事に偶然はないか。うーん。理屈はわかるんだけど実感できないぜ』

(さもあろう。眼前の業務を遂行するに汲々あくせくとして、それどころではあるまいて)

『マジそうだわ。残り何年かって今頃、ようやく振り返る余裕が出てきたもんね』

(振り返る言うても、何もかもぼんやりしておるのじゃ。どうしてこうなったか)

『バレテーラ。論理的に考えようとしても、面倒臭くなってついウトウトしちまう』

(ここでは眠くなどならんのじゃ)

☆☆☆

突然、目の前がひらけた。

無限とも思える様々な映像が同時に浮かぶ。中の一つに意識を絞れば認識できる。

ああ、そんなこともあったなぁ。

これまで私が為した全て──たとえお金を得ていなくとも仕事●●であるというのだった。

幼児は眠ることが仕事。失業中でさえ、次を探すという仕事に就いているのだ。

家事手伝い専業主婦はもちろん、引き籠もりのニートでさえ立派な仕事●●だった。

☆☆☆

『なるほど。生まれてから死ぬまでに為した何もかもが仕事●●なのか』

(うむ。知らんでおる者も多いが、仕事とはつかえる事。おぬしは誰に仕えたのじゃ)

『え……そうだな。オレは長年、塾の先生だった。誰に仕えてきたんだろうね』

(生活、つまり金のために働いておったら、仕える相手は金じゃ。自覚あったかのぅ)

☆☆☆

やれやれ。オレはこれまで金に仕える従者けらい。いや奴隷しもべだったのか。暗澹あんたんたる気分だ。

─金がかたき現界よのなかさ─

親父おやじは生前、よくボヤいてた。

はあ、もうやってらんねえよ。収入や資産で峻別しゅんべつされる世界にはうんざりだぜ。

せめて眠りの中、幽界にいる間は、金の縛りから解放されていたいものだと思う。

☆☆☆

(ほっほっほ。そうもいかんのじゃ)
『おいおい、待ってくれ。まさか……』
(そのまさかじゃよ。逃れられんぞ)
『トホホ~マジか~勘弁してくれよな』

(肉体を脱ぎ捨てた後で、本来の姿に戻った霊魂たましいは、何を頼りに生きていくか)

『む……生きてる間に、決まってる現象を見て聞いて得た理解が力になるんだよね』

(ならば問う。理解とは何であるか)
『う……そりゃまぁなんて言うか……』
(ふむ。わかっとらんようじゃ。では)
『ゲゲッ。な、なんじゃこりゃああ』

☆☆☆

一気に流れ込んできた。
五感を超えた観覚かんかくである。

膨大な情報に取り巻かれた。幽界にある霊魂たましい──幽界人と呼ぶのだろうか。彼らの営みが鮮明あざやかな臨場感を伴って押し寄せてくる。

圧倒された。

そうか。そういうことなのか。

金を稼ぐために、嫌なことやら辛い思いやらも仕事だから我慢する。そんな理解ならば、同じ世界が延々ずーっと続くのだ。

ウソの笑いで胡麻化して、ストレスは遊びで発散させるのが仕事。そう理解するならば、いつまでもたっても終わらない。

果てがないのだ。

☆☆☆

『ひええ~おいおい、やめてくれよ』
(お主が理解した通り顕われるのじゃ)
『いや、でも、ちょっと待ってくれ』
(現象に顕わして確認しておるからな)

『いや~参ったぜ。オレは……これまで人生に起こった全て、オレが理解した通り?』

(そうじゃ。法則は完全完璧で間違いなし。何一つとして言い訳できんよ)

『うーん。なんというか。もっと自由自在に生きたいね。いろんな束縛から解放されて』

(ならば、そう理解するがよい)

☆☆☆

─できるのか、そんなこと─

(お主は神の分け御霊みたま。忘れておるのじゃ)
『でもなぁ……あ。思い出すのが仕事?』

私の中真は神なる法則であるという。雑念をはらい、本来の自分に戻れたら、それこそ私が仕える相手だろう。

(そうじゃ。本来ほんとうの自分自身をな)
『やれやれ~隠れていやがるんだね』
(気づけばよい。顕われてこよう)
『引っ張り出してやろうじゃないの!』



イラストは朔川揺さん💖

☆☆☆

お読み頂きありがとうございます!

次回の私物語は11月8日午後3時です。

木曜朝8時、西遊記でイラストの朔川揺さんと創作談話をお届け致します。

是非、いらして下さい♡


ではまた💚



ありがとうございます🎊