見出し画像

編集長の私が、いかに「広報」の力に膝をついたか?

ぶっちゃけ、「タマの取り合い」だと思っています。広報の方々とのやり取りは。

情報交換という名の「決戦」に挑む際の心づもりは、情報収集:広告営業=50:50。いや、まがりなりにもMoney Insiderの編集長という肩書で「事業責任」の一端を担っている身としては、後者の意味合いの方が強いかも。

むろん、広報・PRと広告・宣伝は別物であると、ちゃんと理解はしていますよ。ですが、その枠組みが曖昧となってきた現代では、少し大きめな「広報・PR費」というワンチャンがありえるんですよね。

職務とはいえ、そんな打算の塊になりつつある自分――。ですが、先日、まんまと膝をつかされてしまいました。

フィンテックスタートアップ企業スマートプラスが提供するロボアド「ウェルスウィング(Wealth Wing)」。これに対して、ミイラ取りがミイラになってしまったのです。

なにせ、おそらく特別に作られたPR資料にも、インタビュー内容にもパワーワードが満載。例に挙げると、

  • 進化系ロボアドの時代が到来!

  • 10個のレゴと、1600個のレゴ、どちらが思い通りのものを作れる?

  • 「もしかしたら世界中の構造が変わり始めているかもしれない」

などなど。面談終わりにはすっかり感化され、数日後には自分も同サービスのユーザーとなっていました

言い方は悪いですが、まさにその「絡め取られる様子」を実録した記事を先日公開しています。さまざまな観点から、気軽に「おすすめ!」とは表現できませんが、少なくともいまのもろもろの状況に後悔もしていません。

なお、投資の判断はご自身にて行ってくださいね。


※こちらはBusiness Insiderのメルマガ(無料)用に用意したコラムです。私は水曜担当になっておりますので、もしよろしければ、下記リンクからお申し込みを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?