見出し画像

社労士の勉強会「発達障害」に参加した話(オンライン)

北海道在住のコンサポ登山社労士のkakbockです。

先日、私が参加している開業前後の社労士の集まり(オンラインサロン)の自主勉強会に参加しました。

この自主勉協会は、定例の勉強会とは別に、会員の方が自主的に立ち上げているもののひとつで、今回は「発達障害について」がテーマでした。

講師役の方から、発達障害について、特に、
①学習障害(LD)
②注意欠如・多動症(衝動性も含む)(ADHD)
⓷自閉症スペクトラム症(アスペルガー症候群)(ASD)
に関してのお話がありました。

発達障害自体のお話はそれほど詳細にはされませんでしたが(それだけで終わってしまうというか時間が足りませんので)、なんとなくというか、ある程度知っているとは思っていましたが、①②は知的障害を伴う場合もあることなど、改めてお話を聴いて勉強になりました。

発達障害のある従業員への対応で訴訟となった事件の判例「シャープNECディスプレイソリューションズ事件」についても解説いただき、実際のこのケースへの感想や、社労士としてどう関与できるのかなど、ブレークアウトルームで他の参加者の方々と意見交換をしました。

この自主勉強会は、グループワーク中心のため、15分程度のブレイクアウトが3回ほどあり、そこでそれぞれの経験談や感想などを話し合うのですが、その中で、他の方々の考えや意見を聞き、そのような考えもあるんだ、そのような視点もあるんだ、という発見が多々あり、今回も大変勉強になりました。

#北海道 #社会保険労務士 #社労士 #開業 #開業前後 #ダッシュ #note毎日投稿 #発達障害 # #わたしのチャレンジ #私なりのアウトプット  #わたしの勉強法


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?