見出し画像

グッド・プレイス

何となく観始めたNetflixオリジナルの海外ドラマ、「グッド・プレイス」にどハマりしている。

主人公・エレノアが送られた死後の世界は、生前極めて善い行いをした人だけが来られる天国のような場所。

そこでは誰もが苦痛のない幸せな死後の暮らしを送っている。

しかし、エレノアは生前良い人間では無かった。どうやら何かの手違いでこうなってしまったらしい。

もし誰かに自分が悪い人間だとバレたら地獄に送られてしまう!と焦るエレノアは、なんとかこの場所に馴染む良い人間になろうと努力するのだが...

というお話。


ただのコメディドラマと思ったら大間違い。道徳、倫理、哲学について考えさせられる内容になっている。

善悪について、愛について、見ている私も悩んでしまう。今までの自分の人生を振り返って、自分の善悪の尺度を見つめ直す。

チディ(エレノアに倫理・哲学を教える先生)の言葉に、エレノアの成長に、心の在り方を問われている気がした。


とはいえ一話25分弱のテンポ良いコメディなので、気軽に楽しめるドラマに仕上がっていると思う。

シーズン1の途中で少し中弛みするかもしれないが、ぜひ最後まで見てほしい。

シーズン1だけ観てとりあえず終わりにしようと思っていた私は、ところがどっこい、最終話からあっという間に引き込まれてたった2日でシーズン3に突入してしまった。

Netflixオリジナルなのがなんとも惜しい。英語学習にも良さそうなので、配信されている分に追いついたら英語音声でまた一話目から見ようと思う。


ApplePencil購入資金、もしくは息子に酢だこさん太郎を買い与える資金になります。