見出し画像

ありったけの夢をかき集め

私が小学生の頃に連載始まったから、思い入れめちゃくちゃあるのよ。ONE PIECE。
初期の絵柄と話の展開のスピード感はやっぱり良いよね。空島編あたりまでは何度も漫画読み返したからちゃんと覚えてる。
ここ10年くらいは全然読めてないんだけど、完結したら一気読みしたいな。と思っている次第です。

さて、そんなONE PIECEが実写化されたのをご存知?

今のところNetflixでしか見られないんだけど、配信開始されてからTwitterでめちゃくちゃ良いビジュアルの写真がじゃんじゃか流れてくるもんだから、居ても立っても居られずNetflix再契約しちゃった!
で、一気見。誰も私を止められなかった。睡眠時間投げ捨てて見た。

何が素晴らしいって、原作への愛とリスペクトがビシバシ伝わってくるのよ。
キャストの皆さんの表情、ポーズ。漫画の一コマのような構図、衣装、建物。
実写化の話が出た時は「コスプレ大会みたいにはしないでくれ〜〜」って祈るような気持ちでいたんだけど、私が間違ってたよ。
キャストインタビューとか撮影エピソードとか読むと、みんな自分の役に誇りと責任を持って撮影に臨んでいたことがよく分かる。キャスト同士仲良くしてるオフショットを見ると、ルフィとウソップなんかは特に私生活でもキャラっぽいというか、人柄が似てるところあるんだな〜と思った。きっとそういうのも含めてキャスティングされたんだろうね。
サンジくん役の彼が料理してたりキックボクシングやってたり、わーリアルサンジじゃーん!ってめっちゃ好きになった。

そして何より、新田真剣佑。
真剣佑のゾロを見たいがために寝る間も惜しんで観た。めちゃくちゃかっこよくて好き。ゾロが3次元にいたらこうです、の正解を見たね。かっこよすぎる。好き。見れば分かるから早よ見てほしい。腕の筋肉がゾロ。

あと驚いたのは、コビー。ルフィが海に出て最初に出会う女海賊・アルビダの元で働かされていたコビーが、憧れの海兵になって成長していく物語がしっかり描かれてるの。同期のヘルメッポとの関係性も良い。コビーのビジュアルもすごく良い。美少年。

脚本も良かった。バギーとアーロンの話は漫画だと独立した出来事なんだけど、単発で終わらずうまいこと掛け合わせて脚本に落とし込んでるのよね。漫画のストーリーを改変し過ぎることなく、ドラマ脚本としてよく出来てる。
もちろん削られたキャラやエピソードも多いんだけど、原作未読でも楽しめるテンポとストーリーとしてはこれがベストかなと思う。
ドラマをきっかけに漫画読んだら「原作だとこんなキャラもいるのかー!」って楽しめるだろうし。漫画読んでる人は脳内補完しながら懐かしくなってまた漫画読むだろうし。私も読みたい。

ちなみに、字幕で2回見てから吹き替えも見ようとしたんだけど、アニメ版と同じ声優さんの声だと実写の顔に合わないなぁ...ってなっちゃって断念した。字幕がおすすめかな。英語喋るゾロも痺れるほどかっこいい。

なんとシーズン2の制作も決定したとかで、チョッパーをどう実写化するのかとても気になっている。フルCGかな。ドクターくれはのキャスティングも気になる。
公開されるのが何年後になるか分からないけど、続編を待つ間に漫画を読み返そう。

ApplePencil購入資金、もしくは息子に酢だこさん太郎を買い与える資金になります。