見出し画像

サステナブルな自分になる 〜31歳になりました〜

本日、31歳になりました。

\わー!/    \わー!/

ありがとうございます。ありがとうございます。(一人芝居)

最近学生生活の方でてんやわんやしておりなかなかnoteが書けていなかったのですが、去年の誕生日もnoteを書いていたようで、これは良い記録になるなぁと思ったので書いておくことにしました。レポートあと1本で夏休みが始まるので、もう少ししたらたくさん書こうと思っています。(その1本がなかなかしんどいんだな、これが...)

これは勝手な私の気持ちなのですが、最近noteの画面がお仕事の告知ばかりになってしまうのがなんだか嫌だったんですね。

noteでしかつながっていない方もたくさんいらっしゃるのでTwitterだけでなくちゃんとnoteでも告知をしたくて。でも、noteは「仕事の告知をする場所じゃない感」が私の中で強くって、もっと私の中のありのままの感情や今考えていることをたくさん吐き出したい、書き連ねたいと思ってモヤモヤしたりしている最近です。はよレポート終われや〜!!(結論)

31歳という数字には、なんだか実感がないです。というか、30歳の時から実感はなかったか。

でも、20代と比べると確実に何かが変わってきている感じはします。傷の治りが悪くなったりとか、痩せにくくなったりとか...というのももちろんあるのだけど(涙)精神的なところでも少しずつ変わってきているのかもしれません。

20代のころは、自分では全くもって取り扱いきれない自我みたいなものに苛まれたり、手に余ることが多かったり。でも最近は、ようやっと自分の輪郭みたいなものがわかってきたかもしれません。くっきりとわかる、ということではないけれど、自分がどういう人間なのか、ということを良い面も悪い面も強く自覚するようになりました。わかった方が、やっぱり楽になります。強がることも、弱がることも必要なくなるというのは、生きやすくなることなのかもしれないなぁ。


最近よく思うのは、「性格って変わらないな〜」っていうこと。

昔っから生真面目だったり頑張り屋(良いように言っていますが、要は融通がきかない、というような感じです)とか言われたりするのですが、本当にその通りで、今でもずいぶん苦労しています。

頑張っても頑張らなくても変わらないだろっていうようなレポートに必死で時間費やしてしまったり(中途半端な自分が許せないんです)(うそ、本当は、頑張ったら頑張った分だけ仕上がりは違うって思いたい)石橋を叩いているうちに渡る前に崩壊させてしまったり、一人で涙目になっちゃうまで自分を追い詰めてしまったり、腹立たしい出来事には、全エネルギーを使って怒ってしまったり。

1年前くらいのnoteにも「頑張りすぎてしまう自分」について書いたのですが、ひっさしぶりに読んだらあまりに変わってなくてびっくりしました(苦笑)。

よく「頑張りすぎないようにね」とか「無理しないで」とか色々声をかけてもらうのですが(頑張り屋・生真面目タイプあるある)、正直性格を変えるのは無理だと思いました。頑張らないのは無理。一生懸命やらないのも無理。だってそうやって生きてきたのだもの。大変でも、辛くても、なんか知らんけど頑張ってしまう。取り組んでしまう。考えてしまう。そういう星の元に生まれてきてしまったのだ。そんなふうに、今は思っています。

ただ、

頑張る性格は変わらなくとも、頑張った「あと」、無理した「あと」の自分を労ることはできるなぁ、と思い始めました。

頑張った後に残っている疲れや悲しみや苦しみや怒り。そういう負の感情を、ただただ闇雲にいつまでも自分の中に漂わせていないで、早めに手放してあげること。そしてその代わり、頑張った自分や拘った自分、そこで得たものや味わった幸せな感情、感謝の気持ちを精一杯抱きしめること。そういうケアの仕方なら、できると思ったのです。

悲しみを手放し、幸せを抱きしめること。
そうやって、サステナブル(持続可能)な自分でいたい。自分らしさは受け入れながらも、自分の好きなこと・やりたいことを愛を持ってできる限り続けていきたい。
これが、31歳を迎えた今思う、私にとっての大切なテーマです。「頑張らない」は諦めました(笑)。

まだまだ未熟な人間で、私は人との繋がりがないと生きていけません。こうして文章を読んだり書いたりすることは、私にとってはもう欠かせない時間。どうぞ末長く、よろしくお願いします。

これを読んでいる皆さんは、この夏をどのように過ごすご予定なのでしょうか。私はせっかく授業がなく自由な夏休みを過ごせるので、お仕事には精を出しつつ、気持ちいいと思うこと、ワクワクすることに身を委ねて楽しんじゃおうと思います。おうちでもできる、クリエイティブなことがしたいなぁ。

とりあえずは最近燻製機を買ったので、夏休みが始まったらベランダで燻製パーティーを開きたいと思います!ふっふっふ。

みなさま、ステイホームが続きますがお体ご自愛くださいませ。

Sae

「誰しもが生きやすい社会」をテーマに、論文を書きたいと思っています。いただいたサポートは、論文を書くための書籍購入費及び学費に使います:)必ず社会に還元します。