見出し画像

蚊の大群に襲われる夜

私の住んでいる街は、標高が高いため
基本的に気温は涼しく、
日本の10月とか11月くらいのイメージです。

過ごしやすい、と言う人が多いですが、
正直私には、とりわけ朝晩が冷えるので
やや寒いと感じるくらいです。

そんな、「永遠の秋」なんて呼ばれているこの街なのに
なぜか、
蚊が多いんです。

たぶん、最近は特にエルニーニョ現象によって
暑い日が多いことがあったので
その影響もあるのか?
なんて思っているのですが
理由は正直よくわかりません。

奴らは知らないうちに家の中に入り込み、
そして夜がやってくるのをひたすら待っています。
みんなが寝静まった頃、
あの、

ぷ~~~~~~~~~~ん

という音を出して現れます。
あの音、本当に嫌ですよね。

初め、私達は蚊帳を使っていたのですが、
犬が我が家にやってきてからは
彼女が私達のベッドの上で一緒に寝るため、
蚊帳をつけておくと、
彼女がトイレに行きたいときや水を飲みに行きたいとき、
自由に降りられないので外しました。


そんな、無防備な状態ですと、
なんと一晩に、蚊が10匹もいることがあるくらい、
我々は思い切り餌食になるのです。
あの音を聞くたびに起こされ、
睡眠に障害が出るので、そろそろ本当になんとかしたいところ。

コンセントに差して使うタイプの
虫よけもありますが、私はあの化学製品が
身体に悪いのでは、また
犬にとっては更に良くないのでは
と考えて使えていません。

乾燥させたみかんの皮を燃やすと、
天然の蚊取り線香になって良い、と読んだので
それをやってみたのですが、
空気の違い?標高のせい?かよくわかりませんが
ぜんっぜん燃えないんです。
バーナーで炙ってもすぐに火が消えてしまいました。
カラッカラになるまで乾燥させたのに、です。

蚊取り線香はあまり売っていませんが、
どうもあるという噂を聞きつけたため、
探してみようと思っています。

できるだけ天然のものを使いたいのですが、
みなさまお知恵をお貸しください。
お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?