見出し画像

コロンビアの血液型事情

自分の血液型、知ってる?

日本では血液型占いが流行ったり、
「A型だから神経質で…」みたいな話が
日常会話の中でも出てきたりなど、
血液型の話はわりと一般的なのではないかと思います。

ですが、私がオーストラリアなど、
海外旅行やある程度の長期滞在をした際に
自分の血液型を知らないという人にたくさん出会って
驚きました。
日本人でも、たまに自分の血液型を知らない
という人はいますが、かなり少数派なのではないでしょうか。
でも、オーストラリアなどでは、自分の血液型を知らないということは
特に珍しいことではなかったように思います。

コロンビアの血液型事情

ではここ、コロンビアではどうでしょうか。
実はここコロンビアでは基本的に
国民全員が自分の血液型を知っています。
もちろん血液型占いのためではないのですが、
それはなぜだと思いますか?

それは、

身分証明書と運転免許証に
かならず記載されるから

です。
これらに血液型を記載する明確な理由は
正直私もよくわかっていませんが、おそらく
交通事故などが多く、万が一の時のために
血液型を知っておく必要があるからではないか、
と聞きました。
他にも、バイクを運転する人は
ヘルメットに自分の血液型を書いておいたり、
チームやグループでお揃いのTシャツやパーカーなどを作った際にも
名前+自分の血液型を書く、ということは
非常に一般的です。

ちなみに日本はA型人口が最も多いですが、
ここコロンビアを含む中南米諸国の多くは、
O型人口が非常に多いのも特徴の一つです。

超個人的な話ですが、AB型はコロンビアでも
最も人口が少ないのに
私たち夫婦は二人ともAB型です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?