見出し画像

春先は調子が崩れやすいので-皮膚むしり症-

こんばんは。七草です。
このマガジンの記事を増やすことはもうないと思っていたのですが、少し前まで体調がどん底だったため、再発したので書き残しておこうかと思います。
長さは当社比、2倍程度です。

まずは注意書きから。

※注意※

この先、皮膚むしり症・皮膚つまみ症の話になります。
皮膚をかき壊したりする系の話なので、苦手な方は避けてください。
症状の画像は一切ありませんが、文章であれこれと書いてしまうので気持ち悪いと思う方もいらっしゃるかと思います。

『皮膚むしり症』は精神疾患のひとつです。
強迫症などと併発することも多いと言われています。
身体の皮膚をむしるという行為を繰り返し、やめようと試みて何度も失敗します。

むしる部位は人それぞれですが、爪を噛む、ニキビをつぶす、などの行為から派生することが多いようです。

皮膚むしり症 まえがき

2024/03/20現在

今日は春分の日です。春の嵐がくる的な予報になってます。
でもって私は一昨日くらいまでダウンしていました。布団から出られない状態が続き、起きるのも難しく……。

ストレスがマッハになったせいなのか、それとも季節的なものなのか、爪でうっかり身体のあちこちを抉ってしまいました……。むしる、というより、えぐる、です。

やらかしたのは臀部とか大腿部とかですね。かさつきがあったせいか、今回はかなり酷いです……。昨日は絆創膏デーになりました。痛い。・゚・(ノД`)・゚・。

春先は調子を崩す方が多いと言われています。再発したのはそのためかも知れません……。それまでは全然OKという訳ではなくても、かなり良くなっていたのです。唇も割れなくなりましたし。リップバームありがたやー、です。

ところが。
寝込むと同時にリップバームに手が届かないからか、または、もの凄いストレスだったのか、唇がバリバリになりました……具体的には爪で皮を引っ張って千切りまくってしまいました(泣)

ナチュリエのハトムギ化粧水をつけることもできず……。あ、ひとつ売りが出来たのですね! 近くにない人にはありがたいかも!

なんでしたっけ……えーと、サイゼリアのオリーブオイルが使い放題じゃなくなった、というニュースを見た時、たとえ話で誰かの奥様がハトムギ化粧水のようにだばだばと使っていたのでショックを受けていた、というtweetを見かけて吹き出しました。……たしかにw

でもって、ハトムギのオールインワンを使っていたりするのに、使えない有様で……。

……セットがあったので貼り付けてみました。大量に使いたい方はこちらもよろしいかと。

メンテナンスは大事

ハイキュー!! の影山ではありませんが、メンテナンスは大事なのだな、と今さらながら思います。年食ったから放置、というか、元々放置していた私もちょっと気にするだけで少しは落ち着いてきていたので。

肌の状態が保てていれば、むしるのがもったいない、という気分にもなります。もちろんその気分だけで治るとは思いません。でも無意識に千切るとか抉る、は減るかも知れません。私は減りました。

SSRIは続けています。えーと、初見の方は判らないかもですね。SSRIは皮膚むしり症を抑えるというか、強迫症に近いというか、併発している可能性がある方にお医者様がすすめてくれることがある薬のことです。
これ以上は薬機法が怖いのであんまり書けませんが!(汗)

もちろん飲まなくてもいいのではなかろうか、と思います。人それぞれですし。なくても大丈夫な方もいると思います。でも私はそもそも、他の薬を飲んでいるので、1個増える程度は特に気になりません。

話が逸れました。

普段から肌の状態をキープしようと思うと、意外と手間がかかるので、大事にしたくなるというのはあるかも知れません。ただ、皮膚に触れると無意識に抉る、というのも判るので……人によるでしょうか。

ホントなら体調とか心理的な何かとかを回復させた方が早いという気もしますが、昔からその状態が続いているのでしたら、少々では回復しないというか、難しいかな、と私は思っています。特に虐待などの経験があって、皮膚むしり症が出てしまっている方は、そこだけ回復、という……えーと、ピンポイント回復っていうのは難しいかも、と。

なので出来ることを出来るだけやる、というのが自分の負担にならないと私は思ってます。あ、あくまでも個人的感想です。足の踵とか、今は超ヤバいのであんまし言えないんですけど(泣)
(倒れてる間にそーなってしまいました……)

季節的なものなら過ぎるのを待つのも手

見出し……長い……w

体調&精神の不調が春先という季節的なものなら、過ぎ去るのをじっと待つのも手だと思います。私は短気なので苛々しますけどもw でも待つしかない、という時もある気がします。

病んでいない人にだってバイオリズムというのがあるのです。精神的にしんどい人のそれは、時に激しいものだと思います。薬で抑えている人も多いかと。私もそのひとりです。

この季節はヤバい、とあらかじめ判っていれば対処のしようもあります。でも私は大抵は忘れてます!(泣) 忘れっぽいのですよ……。まめな方なら手帳などに書いておくといいかも? 私はカレンダーに書くくらいが精一杯です。

あとは私は花粉症も併発しているので、踏んだり蹴ったり……とも違うかw まあ、色々と身体が忙しいのです。どこを重視するかによっては、この時期は皮膚むしり症を放置、という考え方もあります。少なくとも命に関わる病に発展する可能性が低いからです(絶対にない、とは言い切れません)。

日光を浴びるのを優先したり、散歩を優先したり。
しんどい時は特に出来ることしか出来ないので、無理せず回復を待つのもいいかと。私もその口です。

ちなみに今日は嵐になるかも、との予報が出ているので今から戦々恐々としてます……。低気圧に弱い人は大変かも知れません。

〆に

調子がどん底から少し上がったのでnoteの記事を書くことが出来ました。落ちきってると読むのすら難しくなるのです(泣)
皮膚むしり症とはまだ付き合わないといけない感じですが、少しずつ良くなってると信じたい!! 今は傷が痛いけど!。・゚・(ノД`)・゚・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?