見出し画像

暑さとストレスとデリカシーの問題-皮膚むしり症-

おはようございます。七草です。
このところ短い時間しか寝られないので、いっそのこと、と起きて記事を書くことにしました。
首アイスと冷えピタ装備中!w 暑い~。・゚・(ノД`)・゚・。

注意書きを先に入れますね!

※注意※

この先、皮膚むしり症・皮膚つまみ症の話になります。
皮膚をかき壊したりする系の話なので、苦手な方は避けてください。
症状の画像は一切ありませんが、文章であれこれと書いてしまうので気持ち悪いと思う方もいらっしゃるかと思います。

『皮膚むしり症』は精神疾患のひとつです。
強迫症などと併発することも多いと言われています。
身体の皮膚をむしるという行為を繰り返し、やめようと試みて何度も失敗します。

むしる部位は人それぞれですが、爪を噛む、ニキビをつぶす、などの行為から派生することが多いようです。

皮膚むしり症 まえがき

(今回は当社比、大体5倍? の長さです)


2023/05/07現在

ああ、もう5月なのか……(泣) と、日付を記して思いました。
今のところ、皮膚むしり症は一進一退という感じです。暑さもストレスになっているのか、それとも他のことが気になっているのかなかなか治まりません。
でも尻……失礼w 臀部の傷は何とかなったぽいです! 見えませんが!

乾燥しているので唇にはリップバームを塗りたくってます。が、暑くて水分を入れまくるためか、すぐに剥がれるようで……気がついたら乾燥してガリガリになっています。
爪の引っかかりがあると無意識にやる癖は直ってなくて、これがなかなか難儀しています……。この手の動きがどうにか出来れば!! 長年染みついた動きなので矯正し辛いというのはあるかも知れません。

腹とか臀部とか大腿部は……慣れてないというのもあるのか、少しずつ治まっている気がします。逆に唇がヤバい! という感じでしょうか。傷の数は減っているけれど、やっちまって「うぎゃー!」となる回数は増えた気がします。

私が使ってるリップバームはコレです。

他のリップクリームが唇に合わない、という訳ではないです。これが私の体質的にはちょうどいい感じの品です。人それぞれで合う合わないがあるので、ちょっと試してみてから使った方がいいかもですね。
お高いものは……試供品があれば最高なのですが、某ウイルスなせいで薬局のテスターが軒並みなくなってしまって、試すことすら出来ないことが多いと思います。

私もこの年(50過ぎ)まで見つけられなかったので、巡り逢いは大事だなあ、と思ってます。若い頃に出会えていたら少しは違……無理かw 皮膚むしり症だという自覚はなかったですから。
もしかしたら他のリップクリームも合うものがあるのかも?

この季節だと暖かくてこのバームも緩くて塗りやすいです。冬は固いのでちょっと温める必要があるかも。塗りやすさ重視ならスティックタイプの方がいいかも知れませんね。
昔……といってもどのくらい前か覚えてませんが、リップクリームとかを自作していたことがあります。蜜蝋とかシアバターとかそういうので。精油を一通り持っていたので、好きな香りをチョイスして作っていました。
(今はその辺りの趣味はやめたので無理ですw)
それでも私には合わなかったので……こう、何というか、自然物ならOKという感じでもないぽいです。あ、私の場合は、です。

ちなみに化粧水ぽいものも作ってました。えーと、確か精油を取る時に余る水(言い方が酷い)があるんですけど、それをベースにして作るんですよね。えーと……そうそう。フローラルウォーターとかいうものだった記憶が……うろ覚えです。
蚊除けとかも作ってたような? ユーカリやシトロネラという精油が安めなのですが、香り的にはゼラニウムが最強な気がしてました。好みの問題ですけどもw

えーと、確か、植物としてのゼラニウムはヨーロッパのご家庭でベランダとかのプランターでフツーに植えられていて、自然と蚊除けになっているような……?
レモングラスとかもいいらしいです。リプトンの紅茶に入ってるアレですねw

話が逸れました! しまった、ついつい……。

ストレスフルな理由とか

色々あるんですけども。暑さとか? まあ、その辺りは避けようがなくて皆さんと同じなので、我が侭言うなと言われればその通りだと思います。
他にはフレの件がありますかね。色々あってフレがとある人物に酷い対応をされた挙げ句、リセット対象だと面と向かって言われ、その状態でレジャーに連れ回されるという拷問的な何かを受けた件です。
私は私のことで怒ることは……まあ、先日の食材の件は怒るというより、テンパるに近かったのでカウントしないとしてw とにかく滅多にないです。

でも身近な人間に何かされると烈火の如くキレます。これも多分、病気の一種だと思います。益田先生(いつも観ているYouTuberの精神科医な方)の動画を漁ってみた時、似たような感じのものがあった記憶が……。

しかもフレが今ちょっと不安定なことになっていて、それを心配しているというのもありますかね。心配しすぎは逆に本人の負担になるので、自制しなければならないのですが……(汗)
あ。しまった。フレ、というのはゲームでフレンドとして一緒に遊んだりしている人の略称です。すみません。友達とも言います。じゃあ、最初からそっち使えよ、という感じですが……書き慣れてしまったので勘弁してください。

しかもゴールデンウィークに間に合うように小説の新作が書けなかったので、いえ、それ以前に新作が書けてないので鼻血が出るほど反省してますが、それもストレスといえばストレスになってるかも知れません。OH…

そんな状態なので皮膚むしり症も回復しようがない、と思われていたのですが、ちょっとずつ落ち着いているので薬が効いてるのかも、と思います。
が!
残念ながら前回の診察を受けられなかった(心療内科に辿り着けなかった……)ので、先生への報告は次回に持ち越しとなりました。

ちなみに前回、5枚貼り付けた太もも……もといw 大腿部の絆創膏は2枚に減りました! そして臀部のは1枚に減りました! 腹部は……アヤシイところがあるので貼らねばかもですが、今のところは無事です。

ストレスが皮膚むしり症に影響しているのは、多分ですけど合ってるのかなー、と思ってます。私は医者ではないので断言は出来ませんが。少なくとも私の場合はそんな気がします。

乾燥大敵とデリカシーの問題

空気が乾燥していると肌がかさかさになりますよね。実はコレ、けっこうヤバいと気がつきまして。これが唇だけなら背中から扇風機の風を浴びることで暑さも軽減され、唇も守られるのですが……。
夏になったら薄着になるじゃないですか! 長袖から半袖になるとですね、腕が剥き出しになるんですよ! そしたらそこが乾くというか!

もう、これは化粧水の出番でしょう。

私の御用達はこれです。あれ? Amazonなのに珍しく1本売りなのですねw
安くて量が多く、たくさん使ってもなかなか減らないのでいいのです。これを手のひらにとって、ぺたぺた肌につけるとすっきりします。気化熱で!w
別に風呂上がりにしかつけちゃ駄目、という訳ではないと思いますので、私は乾くとぺたぺたすることにしています。

家では超だらしない格好なので、下手すると足も剥き出しなのですよ……。だから足にもぺたぺたします。ホントはハトムギのオールインワンジェルがいいのかもですが、夏場は暑い……かも? 私は風呂上がりの踵にはつけますけども!

……ライフにちょっとでも貢献するの嫌なんだけど、これしかないから仕方ない……。
(前にライフと喧嘩したことがある)

私が使ってるハトムギのオールインワンジェルはコレです。スキンコンディショニングジェルと書いてありますね。ジェルの透明度と伸びはコレが一番かも?
私の肌が乾燥しまくってるのか、塗るとすぐに乾くからなのか、乾いた後で肌に水をつけるとジェルが蘇るという面白いことが起きます。他の人が同じようになるかは判りません。 

私がやっとこれが買えた、という話を親友にした時。

私「おー! やっと肌美精がなくなったぜ!」
友「おめでとー。じゃあ、ハトムギ買ったの?」
私「そうそう!」
友「どんな感じよ?」
私「良いと思う! さらっとしてるし! でも、各部30回マッサージは無理だw」
友「まあ、そうなんよね。途中でめんどくさくなるというか。腰とかその辺りも塗るといいよね」
私「そーなんだよー。尻とか乾いてるし、足とか意外と乾いてて」

というような会話になったのですが。

あれ!? 親友よ。何か話がやたらと合う気がしていたが、ひょっとして皮膚むしり症ぽいのかね!?(汗)
いやいやいや、でもどうなんだろ……。これは訊かない方がいいような気がする……。デリケートな問題だし……。言いたくないだろうし……。

私「なんよ? 自分(親友)も、ガリッとやるんかい」
友「はははははははははははははははははははははは」

やっぱり訊いてしまった私に親友が空笑いしました。なるほど。
肌が敏感で大変だった親友は、昔から手が荒れていて、色んなクリームなどを試したようです。だから親友が使うものは、私も平気なんですよね。
どさくさ紛れに訊いたのですが、誤魔化されたので多分……。

日常生活に影響はあるのか

思春期を迎えた頃にはかなりの影響が出るのかも知れません。特に手を中心にむしってる人は、好きな相手に見られたくない、というのもあるでしょう。爪の脇だけ根性でむしってた私はそういうのはありませんでしたが、むしろ他人と接触したくなかったので無理ですが、お年頃の人はそういうのもあるのだと思います。

あとは夫婦生活ですか?
それを知っていて夫婦になったとしても、ひょんなひとから相手様から傷つく言葉を吐きかけられることがあるよ! ……いえ、あるかも知れません。気持ち悪いとか、汚いとか、そういう言葉は、例え子供を産んで根性が座ってタフになっていても傷つきますし、辛いと思います。

……いえ。私は割と平気でしたが。見た目を考慮していない人間はあんまりいないと思うので、多分傷つくのではないかと。

夫婦で男性側の立場になったことがないので、そっちはよく判りません。パートナーでどっち側、というのはないのかもですが、でも相手様の言葉で傷つくのは同じだと思うので……。

それと友達同士でも時と場合によっては傷つくかも知れません。グロいとか気持ち悪いとか、そういう言葉と切り離せないような傷が出来てしまっている方は、傷つきたくない故に隠し通したいと思うこともあるかもです。
切実に治りたいとは常に思っているはずなので、そういうきっかけで精神科に行くのもアリだと思います。

あとは……うーんと、孫? が出来たら? 孫にド直球で言われたら傷つくかも? でしょうか。手を繋いだりする人はしますし、風呂に入れたりとかもする人はしますし……。
諦めの境地に達していると気にならないと思いますが、そうでなければしんどいかも知れないですね。特にお孫さんが可愛くて仕方ない方は、傷ついてしまうかも知れないと思います。

これらは殆ど私の想像で書いたのですが、実際にはもっと色々なことが起きるのだと思います。私のように基本的に人と接触するのが嫌いなタイプは別として、普通というか……好きな相手とはくっつきたい……んですよね?(疑問型)
だとすると問題もあるだろうなぁ、と思ったりします。

どうしても治したいという方は病院に行くのも手だと思いますので、詳しく知っている先生を見つけて治療をお願いするのもいいと思います。
あ! 皮膚むしり症は皮膚科ではなく、精神疾患なので精神科とか心療内科とかそっち系です。皮膚の傷自体は皮膚科で塗り薬をもらうのはアリなのですが、むしるのを止めたいのであれば、科が違うことは覚えておいても損はないかも? です。

〆に

今回も『治った!』ではなくてすみません。こういうのは一進一退、という気がします。薬で即解決!★ は、むしろ私も怖いですから。
ちなみに前回、病院に行き損ねているので薬の量は変わってません。この暑さとどう戦うかが、今のところの課題だと思ってます。
……汗をかきますからね……。

出来れば汗をかいたらささっと流す、くらいのことはした方がいいのかも?
暑すぎたら水を被る、でもいいかも知れません。
あ! 私は、ですよ!
急にやったら心臓に悪いのですすめません!!!(汗)


こちらにこれまでの記事をまとめてあります。

良かったらどうぞ~^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?