見出し画像

ゴールデンカレーVSバーモントカレー

うっかり変な時間に昼寝……夕寝?? をしてしまって、目が覚めました。
こんばんは。七草です。
今日の記事はちょっと長いので見出しつきで。

水槽のはなし

今日もドジョウ水槽は元気です。って、水槽が元気な訳じゃないんですけどw
相変わらずエビは浮き草にぶら下がってます。
でも浮き草が大量に溢れてしまったので、水換えついでに減らしました。

いつの間にか世代交代も行われているらしく、卵がなくなったと思ったらとても小さなエビが殖えていたり、一匹落ちたりしています。
この間、落ちた一匹を処理しようとしていたら、何故か消えて……食べられましたかね!
水槽内食物連鎖ばんざい。

小説とかのはなし

今日は久々に小説投稿サイトをちょっと触ってきました。中途までアップしていた小説、修正しようかどうしようか迷っていたのですが、修正前の状態でアップしてから考えようかな、と。
他にもたくさん原稿があって、正直、どこを修正すればいいのか訳が判らないというか。・゚・(ノД`)・゚・。
Kindle化も考えたのですが、絶対に売れない自信があるのでやめました。

他にも売れないのをいっぱいアップしてます。
私の場合は自己満足です。'`,、('∀`) '`,、

カレーのはなし

冬になるとスープというより、うちはカレーの日が増えます。
小麦粉からルーは作りません。私はエスビー様のゴールデンカレー中辛を使います。
エスビー食品のゴールデンカレー中辛はもう、かれこれ30年くらい前から使ってますね。

だがしかし。

大昔、50年くらい前……ひい! 50年前って半世紀!? ひーーー!!
(今更自分の年齢にびっくりしたらしい)
話を戻しますw
そのくらい前から私の実家で使われていたカレーはコレです。

あ。バーモンドじゃなくて、バーモントカレーなのか……まあ、それはいいとして。
このルーがまずい訳じゃなかったんだと思うんですよ。でも実家のカレーはそこはかとなく不味かったのです。
何をどーすればそんなに不味いのか、後で知りましたが。

確か私が中学生の頃だったと思います。
実家の母親に め ん ど く さ い からという理由でカレーを作るように言われました。
(それ以外の理由で私がキッチンに立つのを凄く嫌がっていたので)

その作り方がすごい。
鍋を用意します。水を入れます。
そこに切った具材を入れて煮込みます。
煮えたらルーを溶かして終了です。

なにも炒めません。沸騰した鍋にインです。全部。
肉すら焼きません。煮え湯に叩き込みます。
私は実家のカレーが嫌いだったため、母親に「この子は子供が好きそうな食べ物は嫌いだ」と言われていましたが、これは仕方なくね!?w
あ、ちなみに実家のお好み焼きも野菜炒めも嫌いでした。

玉ねぎをどうして炒めるかと言えば、甘みが出るから、ですよね。
先に肉を焼かないと駄目ですよね。
野菜は別に何でもいいのですが、入れた方がいいですよね。
ちなみにルーを入れた後もしばらく煮ないと駄目ですよね。

という訳で、私は結婚した直後に自分でカレーの作り方を変えました。

玉ねぎがあれば大量に千切りにしてフライパンで炒めます。鍋で全部出来る時は鍋でいいかと。私は鉄パンでやるので、別にしています。
茶色くなるまで炒めたら鍋にイン。
水をフライパンに入れて旨味をしっかり刮げて、それも鍋にイン。

肉も表面を焼いて鍋イン。
豚肉なら出た油で茸などを炒めて、香りが出たらそれもイン。
他の野菜も余裕があれば炒めてイン。
もちろん旨味は全部刮げて入れます。そして鍋で煮ます。

これが私のカレーの作り方だったのですが、このところ玉ねぎとジャガイモが高いので、ちょっとやり方を変えました。

近頃は葉物野菜が安いので、それを先にコンソメを入れた水で煮てブレンダーで潰します。
小松菜とかレタスとかでも全然大丈夫。というか、それで作ると旨味が出て美味しいです。
白菜は刻んでブレンダーで細かくしてもいいですが、鍋に余裕がある時は、芯の部分近くは細く切って鍋に入れます。芯がトロトロに煮えて美味しいです。

(あ。忘れてましたが、玉ねぎを入れない時は適宜、砂糖などの甘みを足すといい感じになります。)

肉は豚肉でもいいし、鳥でもいいですね。骨付きとかならなお良し。
あ。牛肉でももちろんいいかもですが、うちではあんまり使いません。
牛すじはたまに使いますが。

鍋を移し変えてからルーを入れて煮込みます。
あ、うちは圧力鍋で作っているのですが、使ってる圧力鍋がカレーのルーを入れて煮たら焦げてしまう10年以上選手なのです。
なので、フッ素加工とかダイアモンド加工の鍋に移す方が安心安全。

煮込めたらちょっと置いた方が美味しくなると思います。たぶん。
煮汁が染みこむのは冷める時なので……。

圧力鍋は便利なので色々使いますが、夏場はしまってあります。
鍋系は夏はきついので……。

何でカレーの話を書いたかといえば、さっき野菜をブレンダーで黙々と潰していたからですw
明日、がっちり仕込みます!

ちなみにゴールデンカレーの歴史はこちら。

カレー粉なるものが出来てからレトルトルーが出来た、みたいな流れですかね。
黒執事のカレー回を思い出しましたw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?