見出し画像

かさかさが大敵-皮膚むしり症-

こんばんは。七草です。
昨日は記事を連射してました。上がってる証拠なのですが、今なら書きたかったネタをざっくり出せると思うのでついでに書こうと思います。

そんな訳で皮膚むしり症の話です。
実はもう更新することもないかな、と思ってたのですが……。
とりあえず先にお断りを入れます。
(記事の長さは当社比、約3倍です)

※注意※

この先、皮膚むしり症・皮膚つまみ症の話になります。
皮膚をかき壊したりする系の話なので、苦手な方は避けてください。
症状の画像は一切ありませんが、文章であれこれと書いてしまうので気持ち悪いと思う方もいらっしゃるかと思います。

『皮膚むしり症』は精神疾患のひとつです。
強迫症などと併発することも多いと言われています。
身体の皮膚をむしるという行為を繰り返し、やめようと試みて何度も失敗します。

むしる部位は人それぞれですが、爪を噛む、ニキビをつぶす、などの行為から派生することが多いようです。

皮膚むしり症 まえがき

2023/10/12現在

記事を書いたのは昨日なので一昨日ということになるかもですね。『自作小説の収益化について考えてみた』という電子書籍を出しました。Kindle、BOOTHで販売を開始し、noteなどで告知を打ったところで作業は一応、終了となりました。

ですが。

9日にちょっと出かける用事があったので早く寝なければならなかったのですが、実は朝方まで寝られなかったのです。寝付けない間、ぼーっとアニメを観ていたのですが、

無意識に右足の踵の皮膚をえぐってました…………。

いやもう!(汗) 皮膚むしり症のことは色々と頑張って考えたり、試したり、記事を書いたりしているのに、あっさり復活するし!
これだから困る!

みたいなことになりました。
治りかけていたと思っていたので喜んでいましたし、これ以上は治ってから記事を書こうと考えてたのです。でもこの有様です。・゚・(ノД`)・゚・。

一気に気温が下がったのもあるかもですが、寝られないという緊張感に耐えられなかったようです。今朝もそんな感じで起きてしまったので、寝ないといけない、という考えは起きなければならない、という考えよりストレスになるっぽいです。
(注:私の場合)

しかもかなりやらかしてしまったので、絆創膏ではとても足りなくてガーゼを当ててネット包帯でガードしています。それでも痛いので右足だけつま先歩きになってますけども!><
当然、歯軋りとか指の爪橫とか唇とか、絶望的な感じです。

唇もかなり良くなってきていたのに一気にむしってしまったので、血が出る寸前までいきました。これも踵の時と同じように無意識だったのですが、さすがに唇の時は気づいて慌てて手を止めました。

踵の業

業、とまで言うとアレですけども、踵のひび割れなどに悩んでいる方は多いと思います。きっちりメンテナンス出来ている方は別として。
皮膚むしり症に罹っていると皮膚のささくれがちょっとでもあると、そこから引っ張って千切ったりすると思うので……どうしようもないというか、靴下を穿いていない時は本当に絶望的なわけで。

さらに薄いストッキングを穿く時なんか、色々と無理だったりするのです。踵もですが、指のあちこちがささくれているのですぐに電線します……。しっかりしたものなら破れないかもですが、パンストなんかは即ですね。

なので私は若い頃はパンストの替えを常に持ち歩いていました。複数。
でないと出先のどこで電線するか判らなかったからです。子供を産んだ頃は指の方は辛うじてどうにかなりましたが、踵はそうはいきませんでした。今より酷かったので、穿く時に踵がストッキングに触れないように必死になってました。

結局、ストッキングより靴下の方が楽というか、コスパがいいので穿かなくなりました。あ、喪服とか特殊な時は別ですけど……(汗)
そう考えると和服は最強なのかも知れません。ストッキング要らないし……。

あっ、話が飛びました。

踵は鬼門なんですよ、とにかく。肌荒れがどーとかいうレベルではないです。抉りすぎて歩けないくらいに痛くなってしまうことがしょっちゅうだったことを思い出してしまいました。しかも荒れてるとむしりやすいというね!。・゚・(ノД`)・゚・。

出来ればこの悪循環をどこかで断てるといいのですが、私の場合は靴下を常時装備するようにならないと無理かも、と弱気になってます。

踵のメンテナンスにも、私はハトムギ保湿ジェルなどを使っています。
いつも貼ってますけど、今回もぺたり。

相変わらず複数個出してくるAmazon、空気読めw
配送関係が色々と大変らしいので仕方ないのかも知れませんね。

Amazonはアフィリエイトプログラム? でしたか。加入? 参加? を一時期してみたのですが、なんか無理で止めたのです。気になって気になって貼れなくなってしまうくらいなら、やめた方がいいかな、と思ってしまって。
あ! 収益的には使った方がいいかも、と思います。使ってるって明記しないと駄目らしいですけども。

話を戻します。

こういった保湿系のものも体質に合う合わないがあるかと思いますので、自分に合うものを探してください。私にはこれが合う、というだけなので、強くはお勧めしません。

ちなみにハトムギの保湿ジェル系は何社も出しているので、お好きなものをチョイスするのもいいかと思います。価格差もありますので。

上がって落ちる

原稿が上がると一気に気分が上がりまくる癖があるので、私は昨日は家で大人しくしていることにしました。……いえ。上がりまくると散財する癖がデスネ。あるんですよ……。危ないのでお金を触るのが嫌なのです。

癖っていうか、まあ、多分、病気の影響があるんだと思います。双極性障害Ⅱ型も持ってるぽい? ので、上がると気が大きくなって金遣いがあらくなりがちなのです(汗)

今は自覚しているので買い物をしないとか、お金を触らないとか、外に出ない、とかしてます。通販も危険なので気をつけてます。……踵用のガーゼはAmazonで買いましたけど。近所の薬局より安かったのでOKということで購入しました。

気分が上がっている時は不思議と皮膚むしり症は出ていないというか、あんまり前面に出ない感じがします。少しずつ落ち着いてくるうちに、指先が気になったり、唇が気になったりして、無意識に皮を引っ張ったりしますね。・゚・(ノД`)・゚・。

そう考えると処方されているSSRIも間違いじゃないんだろうなぁ、と何となくふわっと思います。効くかどうかは知りません。私には合ってる、というだけです。ただ、これ以上は薬は増やしたくない……。次回の診察時に報告はするつもりなのですが、出来れば薬は増えないといいなぁ、と思ってます。

気分が一気にばんっと上がると、その後で大体がくっと下がるので、精神状態の差が激しすぎて体力を持って行かれるというか……。皮膚むしり症も無関係とは言えない気がします。かといって、気分アゲアゲでキープってもの凄く怖いので無理ですが。

〆に

そんな訳で、いったんは放置しようと思っていた皮膚むしり症の経過について書いてみました。今から寒くなると空気が乾燥して、肌はどんどんかさかさになっていくので気をつけたいです。


これまでの記事はこちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?