テレビ・ラジオ・コンテンツ爆笑おもしろメモ日記2024


1月

・フジテレビ「新春!爆笑ヒットパレード2024」(1日)
傑作ネタの連発ももちろん良かったが、村上ショージ師匠の舞台でやってそうなネタも見られたのが良かった(ショージ師匠が劇場では爆笑を取っていると評判だったので)。

・ABEMA「鶴瓶&ナイナイのちょっとあぶないお正月2024(元祖英語禁止ボウリング2024)」(1日)
相変わらずのキワどさ、激しさ、バカバカしさで、おもしろさ半分、心配半分になるも、最後で矢部からの「来年、無いかもしれない」で全員ちゃんと理性があってショーとしてやっているということが確認出来てひと安心w。
私自身、テレビ東京の「月ともぐら」を観ている事や、今回からご褒美美女たちのメイキングもあって、美女たちをそれぞれ一人のタレントとして認識できた。彼女たちの名前が初めて紹介されたのではないだろうか。ちゃんと台本と演出通りのパフォーマンスをこなす姿は、ただの舞い上がった痴女などではなく、彼女たちが「女優」と称される所以であり、そんな彼女たちへのリスペクトを感じた。

・カンテレ(フジテレビ)「千原ジュニアの座王 新春SP」(2日)
当然のようにほぼ全部面白かった。前回新春SP覇者平子さんのオープニングアクトとも言うべき勝った後の周囲の反応報告、ヤジマリー。VS今田耕司が軸となり、チョコプラ長田さんの和泉元彌モノマネから、和泉元彌さんご本人によるXでの「許さない」投稿という場外乱闘w。大満足だった。

・フジテレビ「新春◎×部(BABA抜き最弱王決定戦!)」(3日)
ただBABAを回すだけで、ゲームが一向に進まない、というのは毎回恒例なのだろうけど、やっぱり面白い。芸能人としての運だったり、強い人の持つ抜け目のなさなどが垣間見える企画。

・テレビ朝日「芸人シンパイニュース」(3日)
今年もやっぱり芸人さんみなさんのエピソードが面白く、再現CGもバカバカしかった!w 出色はダンビラムーチョ大原さんが首を絞められて失神し、舞台裏に連れて行かれる衝撃映像!その後、ちゃんとトラウマになってるのも笑ってしまった。

・ニッポン放送「令和ロマンのオールナイトニッポン」(4日)
内容を笑いに振り切ったお笑いラジオ!出てくるワードも、世代上の私でもギリギリ理解できる範囲の文化で、まだ未来を感じた。

・ABC テレビ朝日「芸能人格付けチェック!2024お正月スペシャル」(7日 1日放送予定が能登半島地震で延期)
見どころやおもしろポイントはいろいろあるものの、今回はやはりGACKT様が一番の注目ポイントになった回ではなかろうか。パートナー制でやってきた番組としての意味が結実したんじゃないかと思う。X上でのビジュアル系と呼ばれる方々の盛り上がりも凄かった。
心なしか、例年より視聴者に正解・不正解を知らせるのが早くなって、一緒に格付けに挑戦したい視聴者はちょっと面食らってしまったんじゃないかとも思った。

・フジテレビ「千鳥の鬼レンチャン 新春3時間SP」(7日)
千鳥&かまいたちが謎にヒール役をやる、その結果犯罪者扱いされる謎編集、そのおかげか出場者たちもやりたい放題、子供たちにはほいけんたがメインで希望、という全くもってワケのわからない状態の番組に笑うしかない。カラオケ番組では無いのだけど、カラオケ番組の新たな形がなぜこんな風になってしまったのか、まったくわからない(笑)。

・ABEMA「チャンスの時間 カミングアウト漫才2024」(7日)
カミングアウトの爆発もさることながら、ありネタにカミングアウトを織り交ぜては戻す出場漫才師の漫才の上手さ。ダイタク、ギャロップはきっちり漫才を仕事し、令和ロマンは爆発、マユリカは若手らしいムーブ、そしてマシンガンズ(特に滝沢さん)の暴走と奥様からのXによる場外乱闘もあって、非常に楽しめた。

・TBS「あらびき団2024新春~新春!爆笑あらー1グランプリ2024 1じかん~」(8日深夜)
孔雀団とダンカンさん、もはやレギュラーとなったと言っても過言ではないくらいのバタハリのカラーコーン芸とカメラマン。そして1億回「ミキティー!」と叫び続けた庄司さんがミキティーになってしまうところが面白かった!

・YouTube「しもふりチューブ」『【丸一日考えた上で合わせましょう】ディズニーランドといえば?』(9日)
さまざまな「~といえば?」が出題され、スタッフと霜降り明星の5人で答えていくが、表題にもなっている「ディズニーランド」のくだりからミラクルめいたやりとりが面白かった!

・テレビ朝日「ロンドンハーツ 芸人スポーツテスト2024」(9日)
僕は淳さんが隠したみなみかわさんのメガネを掛けて走り高跳びに向かおうとした時点でMAXを迎えたが、ノリとイジリと返しと編集の波状攻撃に笑うしかなかった。

・ニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」【ゲスト:森脇健児、ダンビラムーチョ】(10日)
森脇さんの勢いのあるラジオトークと、森脇さんがメールを送っているが読まれない「あののオールナイトニッポン0」の選定作家が実はそこにいるという展開、そしてダンビラムーチョのお笑いにどっぷり浸れる時間でした。

・ニッポン放送「乃木坂46のオールナイトニッポン」(10日)
去年から行われていた、パーソナリティーの久保史緒里がサッカーW杯に感動して、【45分走る】という目標を立てておきながら、実行しなかったことをリスナーたちからメールでツッコまれた事に対して、この放送で、年末にジムのランニングマシンで走ってきたと証拠画像を提出。その顛末を語る内、なぜかブチギレしてしまう久保さんの激昂、そしてそれを俯瞰でも語り反省するというお笑いラジオのような、普段とは違う展開に笑った。
また、久保さんのモットーが「明日やろうはバカヤロウ」という事で、昼は森脇さんからと、同じ言葉を1日2回聴けた事も奇跡。

・Kinki Kids堂本剛&ももいろクローバーZ百田夏菜子結婚(11日)
“爆笑”ではないが、これはここに書き残しておくべきだと思った。2024年が始まって、ようやくめでたいニュースだと思った。スター同士の結婚。明るい気持ちになれた。

・フジテレビ「ドリフに大挑戦!ドリフ結成60周年 爆笑大新年会SP」(11日 1日放送予定が能登半島地震で延期)
高齢の加藤茶さん、高木ブーさんをはじめ、松本幸四郎さん、佐々木希さん、香取慎吾さんと、「なんで参加してるんだ?」といった豪華なスター出演。特に、オイシイからと体を張らされる香取さん、百田夏菜子さんの熱演が良かった。
芸人では、体を張るのが大好きな劇団ひとりさん、地味な役割をきっちりこなすカンニング竹山さん、塚地武雅さんが素晴らしかった。

・YouTube(テレビ朝日)「くりぃむナンタラ公式チャンネル」【変態じゃねえか くりぃむ2shotトーク #71】(12日)
当然のようにおもしろいコンテンツの一つ。2人のトークとかき回し方にハマった私のような人間にとっては爆笑必至。

・カンテレ「マルコポロリ!」【FC林】特集(14日)
純粋にサッカーを突き詰める集まり、「FC林」について掘り下げる事になり、番組の性質上、ほんわかと進めることは悪なので、爆笑のためにエピソードVTRを盛大にウソで盛る暴挙に爆笑。さすがに林さんもウソ過ぎてツッコむのですが、あいはらさん、ほんこんさんが笑いのために林さんに厳重注意を飛ばす、”お笑いワイドショー”とはなんなのか?と考えさせられる、いつもの「マルコポロリ!」を裏切るような回でした。

・ニッポン放送「男・出川哲朗還暦祭り in 横浜アリーナ」(14日)
アーカイブどころか配信もない、現場に行った人間だけが味わった直接のイベントではあるが、あえて書き残したい。およそ3時間半の長丁場イベントで、だからこそ熱々おでん&熱湯風呂の完全版が間近で観れたという感動を記しておきたい。その他にもここでしか観られない、素晴らしい出し物の数々に、8814(ヤバいよ)円を払って良かった、むしろ安すぎる!と心から満足できた。

・ABEMA「チャンスの時間」【アンジャッシュ渡部やっていい”はしゃぎ”ダメな”はしゃぎ”】(14日)
全体的に期待感とおもしろポイントがそこそこある中、今井アンジェリカさんの「LUUP女子会」という予想外の角度からのワードで爆発。その後高級時計食リポでちゃんと銀だらの脂を箸に付けてからパテック・フィリップをつまむ渡部さんの芸人魂に感服。そこから赤坂風MCとちゃんぴおんずとの絡みで千鳥の笑いの味付けがきっちりなされたところに、番組を良くしようという全員の想いに感服した。

・BS日テレ「極楽とんぼの週末極楽旅」(15日)
光浦靖子さんのいるカナダ・バンクーバーを巡る第2夜。ズンバの激しさに音を上げる極楽とんぼ。もったいないので続けさせようとする光浦さん、そこから始まる久しぶりのコント【極楽劇場】(懐かしさとは違う。むしろレアさ)。Xで検索したら、他のみなさんも一様にこのシーンを特筆していて唸った。
また、光浦さんがバンクーバーに決めたのは北斗晶さんが息子の健之介さんが留学するのを話したからで、今回もコーディネーターを務めてくれていた事に驚き、感心した。

・KAT-TUN中丸雄一&元・日本テレビアナウンサー笹崎里菜結婚(16日)
中丸さんの結婚、40歳という年齢、お相手の方に3度ビックリ!またも明るいニュースになった。

・ニッポン放送「出川哲朗のオールナイトニッポン~あののオールナイトニッポン0」(16日(17日))
14日に行われた「出川哲朗還暦祭り」の振り返り特番でもあるが、イベントに足を運んだ身としては、とても嬉しい”延長戦”という感じで、イベントに思いを馳せながら裏話を聞きつつ、更にいろんな人の感想を統合したりして、また夢の続きが見れた気がした。
続くあののオールナイトニッポン0には、出川さんが放送中に乱入宣言(笑)。しかし当の本人はスケジュール都合で海外、つまり録音…の予定がわざわざこの時間に合わせてOPだけ生放送スタイルのため、休みのはずのあのちゃんとスタッフが集結したという事に感動。以前ゲスト出演し、親交のある出川さんのためにちゃんと対応する局の祭りづくりにとても胸を打たれた。

・ニッポン放送「マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0」(18日)
根深い”吉本若手マッチョ部”の問題・闇について、野田さんが赤裸々に語ってくれました。コーナーをすっ飛ばした長いトークになりましたが、こういう回は神回です。

・カンテレ「マルコポロリ!」(21日)
当然のように毎回面白い番組の1つ。今回はM-1の闇が暴かれたが、オープニングからの場を温めるあいさつがてらの掛け合いは、さながら”全員漫才”といった雰囲気で、エンディングもキレイに笑えて締まった。

・TBS「ジョンソン」【課金ゴルフ】(22日)
相手への妨害が出来るゴルフ対決で、全く関係ないメンバーをとりあえず攻撃するというのはよくある芸人の悪ふざけではあるのだけれど、いざ見るとやっぱり笑ってしまうどうしようもなさ(無論芸人が体を張ることを受け入れてやってるからこそバカやってるなあ、ってわかった上でですよ)。

・TBS「ラヴィット!」(23日)
番組が好きなのか、ノリの良い二階堂さんのおかげで、全体的にテンションが高くテンポが乗った雰囲気に。二階堂さんのノリやテンション、おにぎりをほおばる顔やイメージダイブ中の変顔が見られるなどかなりのはっちゃけ具合で第2位の輝き。
しかし、やはりMVPはチェ・ジョンヒョプさんの通訳さん。X上でもかなり話題になっていたが、今までの通訳さんの、全て”逆”をやるという”暴れっぷり”に意表を突かれたというか、度肝を抜かれた。
番組もOPのみならず、全体的におもしろかった。もしかしたらバラエティー番組のあるべき最適な雰囲気だったのかもしれない。

・静岡朝日テレビ「霜降り明星のあてみなげ」(25日)
あさはた蓮根特集。収穫、調理、実食と、霜降り明星がずっと面白かった。

・テレビ朝日「テレビ千鳥」【シャモとノブ】(25日)
テレビ東京でやっている「ヤギと大悟」のある種セルフパロディー企画。シャモの紹介、大悟さんの演出といったきまりの笑いから、路上で出会った気の良い人たちの明るさと優しさが笑い方面に光った。

・ニッポン放送「中川家 ザ・ラジオショー」(26日)
OPトーク。”吉本鎖国”というパワーワードから始まり、富山でのどぐろを食べた話、剛さんが飛び出しで大阪に行くため、48分の新幹線に乗らなければいけない話、そして剛さんが大阪で飛び込みで入った戎橋の美容院での若い女性美容師たちとのやりとりから、”若い子に従うべき”ということで、TBS「ベストワン」でSNSのためにコンビで自撮りをさせられた話、とどれも面白かった。

・ニッポン放送「オードリーのオールナイトニッポン」(27日)
「BS男」という謎のリズムネタが生まれ、ライブビューイングにお客さんが入っていないのを喋り合うところが面白かった。

・テレビ朝日「霜降りバラエティX」(27日&2月3日)
あのちゃんをゲストに迎えてのApexパーティー。気心知れたあのちゃんとの相性の良さ、技術だけでなく感情の乗ったお笑い的やり取り、ゲーム自体はあまり見どころが無かったが、その分、3人のいざこざに集中できた感じか。

・日本テレビ「有吉の壁SP」(31日)
当然面白い番組のひとつ。元々、年始1発目に用意していただけあって、華やかで、なにより協力してくれる一般の方(?)が多いのが良かった。

・TBS「水曜日のダウンタウン」(31日)
松本人志さん活動休止後、初不在回。空いた席に東野幸治さんが座り、プレゼンターにサバンナ高橋さん、パネラー席にフットボールアワー後藤さんという配置に、藤本美貴さん、めるるとさらに強い布陣。番組がどう転んでもいいところに、司会の浜田さんも松本さんがしていたプレゼンターとの絡み役を積極的に埋めていく担い方。
そして企画は【クロちゃんダマで100万円チャレンジ】。このピンチを任せられる番組のスターと言うべき存在で、ただその分、クロちゃんがプロだという事が結構明るみに出てしまった。
それを迎えての生放送(生中継)で、何も知らずに外からXで実況しているクロちゃんが、帰って来るかどうかのドキドキ感、CM明けでパンイチになっている危険さがこの番組の強さだと思った。

・テレビ朝日「チョコプランナー」(31日深夜)
【東京吉本大新年会】というお笑いのバックヤード好きにはたまらない企画。東京吉本内での各芸人の動きや、ウワサ、ウラ話などから雑談のような与太話、ホラ話など、いろいろ聞けて面白かった。

・日本テレビ「東野・岡村の旅猿24」(31日深夜)
旅猿恒例のベッド争奪戦。「出川哲朗還暦祭り」を鑑賞したこともあってか、勝手に”延長戦”の感覚で観てしまった。

2月

・カンテレ「マルコポロリ!」(4日)
グレープカンパニー次世代スター芸人SP。マルコポロリチームがたっぷり温めた後に、永野さんによる取扱説明。それからのグレープ芸人のやりやすそうなこと。出色はカカロニすがやさん。ちゃんと時間をたっぷり使えば、そのままのおもしろさがちゃんと出てくるんだと確認できた。

・日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」(4日)
【出川還暦ツアー 出川女子会inベトナム】。「お笑いウルトラクイズ」を彷彿とさせる出川vs大蛇、堀田茜さんのアクロバティックな水落ちを中心に面白かった。

・ニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」【ゲスト・スパイク】(6日)
スパイクの2人がどういう経緯で現在に至るのかを理解できて良かったのと、松浦さんのトークが面白かった。すべらない話があったら間違いなく入ってておかしくないトーク力とネタだった。

・ABCテレビ「相席食堂」【M-1ファイナリスト街ブラ-1GP 第1夜】(6日)
もはや毎年恒例となった感じのある大会。芸人の魅力はM-1だけではない事を改めて教えてくれる。トップのシシガシラはロケが不慣れな感じだったが、ラストにまさかの伏線回収(笑)。ダンビラムーチョは前半でボケがハマった感じが良かった。カベポスターで定番のロケスタイルを思い出させてくれるほどで、千鳥との意思疎通もバッチリ。順番が見事だった。なにより千鳥が後輩の面倒を見ている頼れる兄さんの感じも良かった。

・ニッポン放送「TRF SAM&DJ KOOのオールナイトニッポンGOLD」(9日)
終始浮ついたDJ KOOさんと落ち着いたSAMさんのハチャメチャなやりとりが面白い。長年の仕事仲間であるがゆえの関係性で、鋭い言葉のナイフを次々と良いところに投げていく。混ぜっ返すところも最高。

・テレビ東京「ゴッドタン」【大喜利お題選手権】(10日)
新しいパターンの大喜利を作るための開発の様子が見られて、大喜利をやり尽くした人たちのひねり方もさることながら、劇団ひとりさんが初手から「言い方」「顔芸」とルールを改変しようとしてるのがおもしろかった。

・テレビ朝日「霜降りバラエティX」(10日)
新M-1王者の令和ロマンをゲストに迎えたトーク回。M-1に強い憧れを持った若手漫才師であり、大学進学者という共通点があるからこそ、強い想いと知性が絡み合う見事なトーク。そして中田カウス師匠のエピソードのおもしろさ、アナザーストーリーへの不満というテーマのトークも面白かった。

・ABCテレビ「相席食堂」【M-1ファイナリスト街ブラ-1GP 第2夜】(13日)
1組目のさや香さんが安定したロケを見せる中、平野区がまさかのリセット状態(笑)。2組目のくらげさんは全然ボケないものの、千鳥さんにはイジられまくる最高のごちそう状態に。3組目のヤーレンズも、まさに「これから売れる」芸人のボケといった感じで面白かった。

・BAYFM「俺のメモ帳!on tuesday」(13日)
下ネタばっかりの【秋山製薬】から、【生活音】のコーナーでは、南米のラジオ×トマトミートの寝言×九州のおばあちゃんの声がカオス過ぎる!というとんでもない展開だった!

・テレビ朝日「テレビ千鳥」(15日)
【イベントグッズを作るんじゃ】幕張メッセでの番組イベントが発表され、残り2カ月、企画は何も決まってない状態から、まずグッズを作るという展開(笑)。やや総集編、傑作選めいた要素はあるが、前向きな理由での過去の傑作放出は大歓迎。映像ではなく、写真一枚で笑いとインパクトを提供できるテレビ的センスが千鳥さんの強み。

・フジテレビ「全力!脱力タイムズ」(16日)
陣内智則さんゲスト回。序盤はベタな仕掛けから、陣内さんの大根役者イジリをするのかなと思いきや、大竹しのぶさんが登場し、ものまねタレントが出てきて大竹さんをイジったり、かと思えばまた陣内さんをイジったり…といった一進一退のラリーを見せるかのような展開。結果としては陣内さんをイジって結末を迎え、大竹さんは番宣するというハッピーエンドで良かった。

・ニッポン放送「ロケット団の定例ラジオ」ゲスト:高田文夫(17日)
高田先生がロケット団のために歌詞を書いてきた「どさくさキッド」を、歌詞を朗読してから「浅草キッド」のメロディーに乗せて三浦さんが歌唱。倉本さんの言い間違いも面白かった。

・「オードリーのオールナイトニッポンin東京ドーム」(18日)

ライブビューイングで鑑賞。アーカイブ配信が無い生配信限定なので、詳述は避けようかと思ったが、最近は公式&ORICONNEWSも含め、おおよその概要は世間にも伝わっているので、そこそこは書こうかと。
まず、OPのアニメーションから涙がこぼれた。そして若林さんが「フィールド・オブ・ドリームス」、春日さんが「メジャーリーグ」をオマージュした登場シーンは感動。特にチーム付け焼き刃が列を開いて登場する春日さんはまた見たいと思った。そしていつも通りのラジオ構成に加え、若林さんはUberEats、春日さんは思い出の中華料理店のメニューを完全再現にそれぞれ挑戦していたというプレミアムなトーク。そしてドームならではの大型企画に笑い、星野源さんのサプライズ出演。本当に数週間前に出演が可能になった奇跡に感謝(星野さんも思い出の中華料理店に通っていたのはまた奇跡だと思った)!
エンディングがトロッコでの会場1周、観客や関係者席で観ている日向坂46のメンバーにも触れたりする粋な配慮(会場内やLV・配信のカメラは関係者席にカメラを向けないようにしているので、許可なしに見えることはない)。映像があって終わりかと思いきや、漫才。なかなか新ネタの設定が浮かばないと言っていた若林さんが作る”ふざけ漫才”はやはり私の心にビンビンに刺さる。内容も今までのオードリーの活動に根差したものだった。後でネットニュースで30分以上やっていたと聞いてびっくりした。全体約3時間半もだが、体感ではあっという間だった。非常に幸せだった。
【余談】数年前の「伝説の一日」や、かまいたちの日本武道館、出川さんの「還暦祭り」、バナナマン(赤えんぴつ)の日本武道館、「華大どんたく」、これからは「テレビ千鳥」の幕張メッセなど、お笑い系のビッグイベントが次々行われる。昨今、予算やコンプラ、それ以上の余計な物がくっついて、テレビの面白さが次々損なわれていく。それまでの面白さを知っている僕らにとって、いやこれからお笑いを好きになっていく若人にとっても、こういったイベントはかなり重要な”到達点”であり、暗い時代を生きていく上での”心の支え”になっていく事だろう。だからこれからもビッグイベントは続くだろう、いや、続けてほしい。

・日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」(18日)
【みんなでみんなのうたを歌い切ろう 前半戦】桑田部しかり、サザンファンのスタッフが増えたんじゃないか?と思えるような企画。松本さん不在で、番組を盛り上げる”全員野球”を感じた。もちろん、毎回松本さんがオチを付けるパターンもいいのだけれど…。

・YouTube(テレビ朝日)「くりぃむナンタラ」【くりぃむ2shotトーク】#74 番組AD 変態(仮)が卒業!?(19日)
今回も有田さんのトークが面白過ぎた。ボケながら進行するのがこんなに上手いのって有田さんが唯一無二じゃなかろうか?

・ニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」【ゲスト:ママタルト】(21日)
ママタルトの漫才、M-1ツアーなどで一緒になるくらげ風漫才、芸名トークなど面白かった!

・TBS「水曜日のダウンタウン」(21日)
【ドッキリの仕掛け人、どんなにバレそうになってもそう易々とは白状できない説】、仕掛け人役のはずのターゲットがピンチになる中、自然とコント(喜劇)になる展開が面白かった。

・テレビ朝日「くりぃむナンタラ」(21日)
【テレ朝65周年記念!間違えたらテレ朝即出禁クイズ】、問題に答えられなかった時の、ありとあらゆる言い訳、難くせの付け方が最高だった。問題が当たり前に近ければ近いほど、言い訳があさって過ぎればすぎるほどおもしろかった。

・テレビ朝日「テレビ千鳥」(22日)
【顔面セロテープ+1選手権】、ダイアン・ユースケさんの作品、紅しょうがさんとの絡み、令和ロマン・松井ケムリさんというチャレンジ、トリのFUJIWARA・原西さんというのが全体的におもしろく、好評価。
また、フジモンさんの報道があった日、原西さんは「旅猿」のロケで125㎏のマグロを釣り上げていたというのも面白かった。

・テレビ朝日「+90000 スペシャルライブ」(24日)
ダウ90000とチュートリアルのコラボライブのテレビカット放送。断片だが、2組の魅力が存分引き出されているであろう事は伝わった。

・カンテレ「マルコポロリ!」(25日)
永野さんが“大阪の闇”と名付けた月亭八光さん特集。正直、僕は芸能界には芸人だろうとつまらないだろうとなんだろうと番組における仕事をちゃんとしてくれる役割というのが必要だと知っているので、どうやろうと悪い人だとは思わないのですが、こんな僕のスタンスでは番組というのはおもしろくならないので、明確な対立軸というのが必要で、永野さんの主張となる「笑わせてくれ」という軸の太さと強さが【対立】を冷まさずおもしろい。バラエティー界から廃れてしまったケンカ芸をただ一人成立させるその姿からは、プロレスブームが去って行った90年代、その後半に人気が出たK-1ブームを思い出す。
そしてメッセンジャーあいはらさんの巧みな援護射撃。誰を援護してるのかはわからないが、間違いなく番組を盛り上げる口撃をバンバンしかけてくれる。

・TBSラジオ「スカルプD presents 川島明のねごと」(25日)
この番組は川島さんによる天津飯大郎(元・天津 向)さんイジリが毎週行われているのだが、今回はゲストのロングコートダディさんも揃って、川島さんのイジリがキレッキレ!特に響いたのだが、これも改名効果だろうか?

・YouTube(フジテレビ)「THE SECOND2024 開幕戦ノックアウトステージ組み合わせ抽選会」(27日)
それなりの知名度とれっきとした実力のある芸人さん達がポテンシャルで繰り広げるやりたい放題!タイムマシーン3号・関さんの「流れ星たきうえのXをぶっ潰す!」、ザ・ぼんち・おさむ師匠の聞き取れない大音声、ランジャタイの大暴れなどなど、大会の盛り上がる気配を十二分に感じる抽選会だった!また、「セカおじ」でもあるくるまさんとケムリさんの令和ロマンによるMCも功を奏していた!

・テレビ朝日「テレビ千鳥」【あの夫婦に結婚祝いを贈りたいんじゃ‼】(29日)
堂本剛さんと百田夏菜子さんに結婚祝いを勝手に贈る企画。ノブさんがももクロのファンで、その立ち位置が大悟さんを制する側として良かった。
後半、2人でプレゼントを自作するくだりでは、それぞれ2人のセンスが存分に光ってお笑い関係なく良かった。

・ニッポン放送「マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0(ZERO)」(29日)
前々回、必要事項を早く言い過ぎるというところから、前回、丁寧に言うようになったものの、その他の、それまでの時間のパーソナリティーを務めるナインティナインさんへの労いの語りかけがどうも噓くさいため、岡村さんが乱入(矢部さんも帰宅のおことわりを報告)!その際、岡村さんからマヂカルラブリーさんのみならず、作家の福田さんにもこの危機状態について諭され、福田さんが過去の台本からのコピペではなく、一言考えて読むよう宿題が出された上での29日のこの放送。つつがなく申し送りを済ませたように見せながら、野田さんの喋りがあからさまに岡村さんを誘い、またナインティナインさんが来て、パソコンで打った文字では信用できないので、手書きで書くよう再度指示が飛ぶという顛末に。
また、アフタートークでは、その後の時間のパーソナリティーを務める上柳昌彦さんから、台本に書かれた言葉ではなく、村上自身の言葉で、というまた別のダメ出しが。マヂカルラブリーさんは混乱する中、ようやくオールナイトニッポンの一員になれたと感謝していて良かった。

3月

・X「NEWS・加藤シゲアキ結婚発表」&「有吉弘行第1子誕生発表」&「漫才サミットin伊勢崎 ゲスト:ヤーレンズ」&Lemino「大好き日向坂46!!ひな祭りSP!!」&etc…(3日)
先日の大谷翔平さん結婚発表もあり、ようやく日本もめでたさがやって来たのか、という感じもありつつ、私自身、直接立ち会ってはいないが、Xを見るだけでいろんな情報が飛び交い、ウキウキした。この他にもコサキンのイベントがあったり、櫻坂46のコンサートで、山﨑天ちゃんが注釈付き指定席を”昼食付き”と勘違いしていたり、NHKでサザンの再放送完全版が放送されたりと…、とにかくエンタメに華が咲いた。

・「山里亮太の140 栃木公演~下野国の草雲の如く~」(9日)
このイベントには初参加でしたが、参加できてとても良かった!
内容は完全に伏せることが前提なのですが、だからこそ満足のいく内容だったと思います。「テレビがおもしろくなくなった」、つまり「昔のテレビは良かった」と思っている人こそ行くべきライブだった。
むしろ、これまで観ていた「たりないふたり」とか(もちろん面白かったし、下げるつもりも無いのですが)、【テレビ番組】の仮面をかぶって、50%程度の力しか出してなかったんだな、と思い知らされました。
また、奇しくもこの日「R-1グランプリ」が行われており、それとかぶっていたのですが、やはりピン芸人のおもしろさは、4分のネタ時間よりも、1時間以上どっぷり味わわないと、その魅力を理解し、心酔することはできないのだなと感じました。

・フジテレビ「さんまのお笑い向上委員会」(9日)
工場ゲストのハリウッドザコシショウさんの3週目だが、”お願い”があるとして、ライブに出演してほしいとTKOが登場。すると反省の色が薄いTKOに対して、ザコシショウさん&ひな壇の芸人さん達の十人十色のTKOイジリのオンパレード。笑いの脂が乗っていて、テレビに出せる&風化してないギリギリのタイミングでこれができるこの番組のすばらしさを感じた。

・ニッポン放送「オードリーのオールナイトニッポン」(9日)
春日さんが海外ロケのためお休み(電話出演あり)。代わりにアンガールズ田中さんがゲスト出演し、「激レアさんを連れてきた」のYouTubeでおなじみのケンカノリを延々とやり続けるボーナストラック。「アンガールズのジャンピン!」をポッドキャストで始め、やり続けてくれたおかげでこのドリームマッチがあるので、そのスタッフさんたちに敬意を表したい。

・テレビ朝日「研修テレビ」(14日)
林美桜アナによるひつじねいりK-POPスター化計画。ただの企画だとしても、細田さん、くるまさんを推す事で、期せずして相方の松村さんとケムリさんをこき下ろすという展開に。
そして、松村さんが「松村メンバー」扱いされてからの、怒りと憎しみのスタンド・バイ・ミーでおもしろさの頂点に達した。

・カンテレ「マルコポロリ!」【くっきー!軍団特集】(17日)
くっきー!さんが、脂が乗って、完全にテレビとおもしろポイントが合致した状態での特集。序盤はくっきー!さんの持ちネタ的なくだりを紹介し、中盤からはくっきー!さんの人柄を紹介していくアットホームな展開にほっこり。爆笑もあり、番組として完成されていた。

・フジテレビ「千鳥のクセスゴ!」(17日)
ヤーレンズさん、おいでやす小田さんのネタが良かった。
ケンドーコバヤシさんがプロデュースされて他人のネタをやるのが、真面目なのも、意外性があるのもあってめちゃめちゃ面白かった。
ハイツ友の会の清水さんのツッコミも良かった。あのキャラがいなくなるのが惜しいなあ。

・ABEMA「チャンスの時間」(17日)
【ジムキャリー選手権&ユビがイタくても食べたい店】私は世代的にも「MASK」を楽しんで観ていた世代なので、ある意味では原作を尊重している感じがある堂前さんのアクトが一番良かった。他の2人は観てなかったりするのならしょうがない。続いて【ユビイタい店】。痛風経験のあるジャンボたかおさんがプリン体の多い海鮮料理を出す店で料理の通風危険度を解説する企画。居酒屋で大声で痛風の危険を解説するという営業妨害にも近い、お店とお客さんのご厚意に甘えに甘えた狂企画。こちらもある意味「ドクターマスク」。まさにマスクに始まり、マスクに終わる1時間だった。

・日本テレビ「有吉の壁」(20日)
スパメッツァおおたかを借りての【一般人の壁】。全員おもしろかったが、シソンヌさんの植木職人、三四郎さん、みなみかわさんの共感を呼ぶネタ、初登場の紅しょうがさんのコントの芝居のハマり具合が良かった。
【ブレイクアーティスト】でも、著作権が気になって節がブレて歌詞が入って来ない展開、そして高い声が出ないというネタの元ネタが丸わかりで面白かった。

・テレビ朝日「アメトーーク!」(21日)
【賞レース2本目やっちまった芸人後半戦】先週の下地がある分、続きが気になる形でもあり、序盤から温まった形でもあった。そしてさや香さんからの振り返りだったので、昨年のM-1の感想戦をする感じになって、審査員のナイツ塙さんとすり合わせ(答え合わせ)になったのがホットで良かった。

・ニッポン放送「中川家 ザ・ラジオショー」(22日)
実は先週、ラジオショーのスタッフと一同で打ち上げに行ったというほっこりしつつも中川家さんらしい展開が語られるOPトーク。中川家で折半の所を、礼二さんが会計をスマートにやるのが好き、という話から剛さんが次の展開をあれこれ考えるところ、そして父親の実体験からしつけで賭け事をまったくやらない話、好きだった昔の演芸番組の話など、中川家さんのパーソナルな部分が聴けて良かった。

・フジテレビ「さんまのお笑い向上委員会」(23日)
ゲストはサルゴリラさんだが、さんまさんの舞台出演などのため、番組2024年初収録&フジモン復帰が重なった回。フジモンを追及しつつも、ラジオでことごとくウソをついていたさんまさんに矛先がすり替わり、その後のトークでライス関町さんのグダグダ感に一同が脱力していく、という流れがほんわかとアットホームでなんだか良かった。

・ニッポン放送「令和ロマンのオールナイトニッポン」(26日)
星野源さんの体調不良により急遽行われた放送でありながら、彼らのポテンシャルを十二分に感じる内容だった。様々な角度での”鉄板”の形を見せてくれて、レギュラー放送で無いのが惜しいくらいだった。彼らも言っていたように、リザーバーとして待機し、活躍してもらいたい、

・テレビ朝日「ランジャタイのがんばれ地上波!」【終王ノブ】(26日)
ランジャタイの冠番組最終回、なのにランジャタイさんは一瞬も出ず、国崎さんの声のみで、番組と関係ない千鳥のノブさんが「終王」という謎の役割で登場し、ずっと終王の欲望のままに番組が進み、終わっていく。
おそらく今もっともお笑いを愛している国崎さんだからこそ作れる、ノブさんにピッタリのキャラ、ネタ、芸を作り、当てはめていて、ノブさんもオファーに応え、よくぞ出てくれたと思い、感動した。

・日本テレビ「有吉の壁」【アドリブ大河】(27日)
【一般人の壁】【アドリブ大河】【AIが選ぶ最強コンビ】と同じ笑いでもベタ、ハプニング、問題作と三者三様のフォーマットで見せてくれた2時間SP。どれかは必ず刺さると思うが、僕は【アドリブ大河】が刺さりに刺さった。ありふれた表現ではあるが、全員良かった。

・流れて来たXのポスト(28日)

4月

・TBSラジオ「川島明のねごと」(7日)
川島さんの考えた「濁点をたくさん入れる」「伸ばし棒をたくさん入れる」大喜利が、久しく行われてない感じがして、面白かった。

・ニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」(10日)
OPトークは、塙さんが劇団スティック第2回公演の初日直後で、終演後に八嶋智人さん、ジョビジョバのマギーさんと打ち上げをした話など。八嶋さんの人間性や、八嶋さんとマギーさんが仲が良く、劇団スティックの将来について考えてくれたこと、KAT-TUNの亀梨さんが翌日の東京ドームライブのリハを調整して観に来てくれたこと、水森かおりさんが出るタイミングを間違い、亀梨さんと写真が撮れなかった事、客演のインタレスティングたけしさんが活舌は別として、セリフを間違えたり覚えきれてなかったりしてることなど、様々な事件が起きていて、トークの展開が止まるところを知らなかった。

・ABEMA「しくじり先生 俺みたいになるな!」(12日)
鬼越トマホークさんと”大学お笑い出身芸人”を考える後編。と言いつつ、現代のテレビ・ラジオのお笑い界の座標を表す鬼越トマホークさんの漫才(漫談)。
坂井さんが”大学お笑い”をグッと”慶應大学”にまとめ、「慶應大学に入りたかった」「慶應大学に入って、おばあちゃんを喜ばせたかった」と言い出す、まさに転がった方向に転がるお笑いの醍醐味!
大学お笑いのコネ事情や高卒お笑い芸人とローカル番組の相性などに触れ、結局どちらもがんばらないとテレビ界での将来は無い!というところに行きつく徒労感がまたお笑いらしかった。

・フジテレビ「さんまのお笑い向上委員会」(13日)
待望の令和ロマンさんゲスト回第1週。M-1の品格などなんのその、といった感じで、ニューヨークさんの理論、番組にもう既に80回以上出ているマヂカルラブリーさん、40回以上出ているウエストランド井口さん、くるまさんの平場でのがんばりといった攻防に、30代半ばを境目にした芸人のテレビでのがんばり度合が反映されていたような気がする。

・テレビ東京「ゴッドタン」【第2回ヤンキータレントスカウトキャラバン】(13日)
ギャルという派手で遊びほうけているかのような見た目とは裏腹に、ちゃんと筋を通してブレずに生きていて、その意外性につい笑ってしまう。コメント力もあって彼女たちの出るワイドショーが観たくなった。
また、そんな彼女たちの前での振る舞い方を心得ている劇団ひとりさん&おぎやはぎさんの動き方も彼女たちを引き立たせつつ、自分の笑いも取っていくスタイルで、相性抜群だった。

・NHKラジオ第1「らじらー!サンデー」(14日)
乃木坂46の出演メンバーは弓木奈於さん。バラエティーで力を発揮するメンバーだが、この回はまさに弓木無双。リスナーからの愛の告白などに対して、全ての回答が予想を遥かに超えた答えで、パートナーのオズワルド伊藤さんが「『座王』出ろ!」とツッコんだのが正に的を射ていた。また、隔週レギュラーパートナーの川﨑桜さんも、噛む、拗ねる、話を聞いてない、話を強引にまとめて進めるなどなど、安定していい味を出していた。

・テレビ朝日「チョコプランナー」(14日)
おじさんの記憶力、判別能力の低下をアイドルの楽屋挨拶でドッキリ検証する企画。楽屋に挨拶に来た若い女の子に対するおじさんの対応、思考を的確に解説しながら、わかりやすく仕掛け、期待を持つ、が裏切られていくさまがおかしかった。

・ニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」(16日)
ゲスト:さや香。冒頭の漫才でナイツ塙さんから「やるな」と言われていた『見せ算』を披露するさや香のお二人に、ガヤを入れて入り込む塙さん、という見せ算の新しい構図、見せ方が出来た。こういう東京進出もありなのかな、と思った。

・TBS「水曜日のダウンタウン」(17日)
すっかり風物詩となった【第4回30-1グランプリ】。全てのネタに大爆笑したわけではないが、このコンテストは不思議なもので、各ブロック似たようなカテゴリーで分けられてる感じがして、必ず1~2ネタ爆笑ものが混ざっている。なのでファイナル進出者もほぼ納得のメンバーで、自分の中で優勝を決めるのも優勝発表が行われるまでに決められないほど面白かった。

・ニッポン放送「霜降り明星のオールナイトニッポン」(19日)
ケンドーコバヤシさんゲスト回。内容はほぼほぼ全編下ネタに近かったが、今まで散々舞台裏で接点があったためか、貯まりに貯まったトークを大放出!虚実入り混じったケンコバさんのトークに、いつものゲストの持ち時間を大幅に超えたスペシャルに楽しい回だった。

・カンテレ「マルコポロリ!」(21日)
【R-1戦士集結SP】。ピン芸人らしく、団体芸のチームワークはほとんど感じられなかったが、1人でやっていくと決めている人たちの強いパンチと事前の準備力が光る、団体芸で盛り上がるのと同等に凄まじい放送回だった。

・日本テレビ「にけつッ!!」(21日)
日テレでこの日に放送されたのが、外国人ボクサーの試合煽りVTRの話と、チャンス大城さんの生霊の話。スピリチュアルな話でありながらも、怖くもありがたくもない、まさに【「その話…何!?」ってなる話】だった。

・テレビ朝日「研修テレビ」【自分で実況しよう!】(25日)
おそらくライブシーンの最先端&最高峰の笑いが堪能できる唯一のテレビ番組。なおかつこの番組の最高打点である【草薙ケツバット】が待ったなしで用意されていた時点で、全てが決まっていた。

・ニッポン放送「霜降り明星のオールナイトニッポン」(27日)
番組の粗品さん1人回がギャラクシー賞に選出され、【霜降り明星】というコンビを組んでからは、コンビの名を冠するものに関しては常にコンビ2人で、2人きりで頑張ってきたのだが、ここに来てまた、まだまだ粗品1人が評価される、という久しぶりの展開(イジリ)に荒れるせいやさん。
そのおかげで、最近ハマっている【性格の終わってる武田鉄矢】でほぼ終始受け答えする“オール霜降り交遊録”ムーブ。ほかのコーナーもこれが下地になってより一層面白さが増した。

・テレビ東京「日向坂で会いましょう」(28日)
【新センター・正源司陽子さんを掘り下げる回】。
「乃木坂工事中」「そこ曲がったら、櫻坂?」と3番組続けて毎週観ている番組なのだが、おもしろさを目的に観ていないが、バナナマンさん、土田晃之さん、ハライチ・澤部佑さん、オードリーさんの熱血指導でバラエティー上の振る舞いは過不足ないレベルに育っている。
この回は日向坂46ほぼ全員が輝いていたと言っても過言ではないくらい盛り上がった回で、オードリーさんとの関係性も良好で、オードリーさんも輝いていた。
とどのつまり、団体芸やチームワークなどが整った、内輪ウケの真骨頂&最高潮で、おそらくゴールデンとかで一般視聴者が観たら大炎上するぐらいの内容だったが、番組のファンの私からしたら大満足だった。

・「テレビ千鳥 初ライブ コケたら即終了 幕張メッセ押さえちゃったんじゃ!!」(29日)
配信で生鑑賞しました。テレビ朝日「テレビ千鳥」の人気企画を詰め込んだベスト盤とも言えるライブ。まだまだアーカイブ配信中なので、これ以上のことは私の口からは言えないですが、およそ3時間半という長丁場の、笑いあり、サプライズあり、感動ありの大満足ライブでした。

5月

・日本テレビ「有吉の壁」【壁ヤンキー四天王決定戦】(15日)
新企画でどうなるかわからない展開と、いろんな演芸が観られるというお得感もあり、また終始対決以外の部分でも笑いがあって、存分に楽しんだ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?